• 締切済み

クレジットカードの利用について

クレジットカードについてお伺いします。  クレジットカードは昔からの銀行系や信販系はもちろん、スーパーなどの流通系、消費者金融系、メーカー系などさまざまなところから発行されています。そして大概、「VISA」や「JCB」や「マスター」などが付いています。「VISA」や「JCB」や「マスター」が付いていても、クレジットカードそのものの審査や限度額の設定は発行会社によって違うと言うことをこちらや他のサイトで知りました。  そこで質問ですが、仮に限度額や保険保障が同じで、付いている国際ブランドが同じと仮定し、発行会社の系列(銀行系や信販系、流通系などの分類)によって使い勝手は違うものなのでしょうか?  国内、国外で例を挙げていただくとうれしいです。  ポイント還元率の違いは除きます。

noname#33810

みんなの回答

• Lescault
回答No.2

こんにちは。クレジットで買い物をするというカード本来の機能には全く違いはありませんね。 強いて言えば: 年会費が高いカード(ゴールドカードやプラチナカード)は、それ自体がステータスで、支払いの時に提示した際にお店側での受けが違う(多少物腰が丁寧になるかなぁという程度ですが)。また盗難保険が高額まで補償してくれる。空港でカード会社のラウンジが使える。海外だとある程度身分保証書の様に見てくれる(宿泊のチェックインで高いカードを出すと安心できる客と思ってくれる)とか、そういったコトじゃないかなと思います。逆に日本のドラッグストアとかビデオ屋さんなどの発行カードですと、使用可能でも怪訝な顔されることありです(笑。もちろん使用拒否はされませんが・・・・ 私はと言えば、某ゴールドカード一枚(それなりのお店やホテルでしか使わない、いわばよそ行き用)。後はポイント機能付きカード複数枚をお店によって使い分けていますね~。合計で6~7枚くらいでしょうか。もっとも有利にポイントが付く様に使い分けています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

私は10枚前後持ってますが、 1.イオン イオン系列のスーパー(ジャスコなど)の食品売り場で使える。 2.オリコ ド深夜でもキャッシングできる。 (私の持っているカードを全部試しましたが、深夜にキャッシングできたのはオリコだけ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イオン イオン系列のスーパー(ジャスコなど)の食品売り場で使える 確かイオンではほとんどのクレジットカードが使えたはずですが・・・。