• ベストアンサー

銀行系クレジットカードのメッリト

プロパJCB、DC(マスタ*2枚、VISA*2枚)、UC(マスタ)、CITIBANK(VISA)と全て銀行系のカードを7枚所有しています。どれを使用しても特に不満を感じるわけではありませんが、インターネットでお勧めのクレジットカードを調べると、流通系や信販系のカードが多いように感じます。そこで、皆さんは銀行系カードのメッリトは何だと思いますか?

• h910
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanataro
回答No.2

銀行によりサービスは異なりますが、時間外ATM利用料が無料になったり、貯めたポイントが住宅ローンの金利引下げ、預金の金利アップに使えるなどがあります。 また申請すれば金利10%以下のカードローン(キャッシングではないですよ)が使えるなどのメリットもあります。 あとは、住宅・教育ローンなどを銀行窓口で融資を申し込むときの審査に若干プラスになる場合もあるようです。 あまりはやっていませんが、デビットカードの機能を持っているのは 飲食店等の提携加盟店の数は銀行系だけでなくその他のカードでも充実しているので差はあまり無いと思います。 銀行系もメリットがあると思いますが、流通系や信販系のカードと両方持ち状況に応じて使い分けるのが一番得する方法ではないでしょうか。

h910
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そしてお礼が遅れましたことをお詫びいたします。 >あとは、住宅・教育ローンなどを銀行窓口で融資を申し込むときの審査に若干プラスになる場合もあるようです。 この様なメリットがあるとは知りませんでした。今持っているカードを大事に育てて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

あたしは先日UFJカードを作りました。 メリットは、 (1)加盟店の飲食料が現金・クレジットの支払いでも20%OFFになる (2)加盟店が、チェーン店がほとんどで、利用率が高い事 (3)初年度年会費が無料。次年度からは1300円(年)で比較的安い。 (4)解約は電話1本でOK 今回の場合、UFJ銀行の「オールワン」と言う物に契約し、ATM手数料がいつ使っても無料になるものでした。その利用料が通常は300円かかるんですが、ある条件を満たせばそれが無料になるんです。その条件の中に、「UFJカードの利用引き落としがあればOK」というのがありました。YAHOOのプレミアム会員294円の引き落としを、UFJカードですれば条件達成です。 使いようによっては、かなりお得になりますよ☆

h910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、そしてお礼が遅れましたことをお詫びいたします。 具体的な例を揚げて頂き参考になりました。自分の取引銀行にUFJと同じようなサービスがあるのか、調べてみたいと思います。