• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信販系クレジットカードの審査について

現在、大学生で年収0円の者です。銀行系クレジットカード1枚、信販系クレジットカード1枚あります。 これから新しい信販系クレジットカード(学生も持てるが学生専用では無い)を持とうと思っています。審査が通り、発行した後に今持っている古い信販系クレジットカードをやめて、2枚持ちでいこうと思っています。 しかし、今持っている銀行系クレジットカードを発行したのが今年の11月下旬です。(信販系の方は3年程度利用しています) また、銀行系(利用額10万円までキャッシング0円まで、延滞記録なし) 信販系(利用額30万円までキャッシング0円まで、年間90万円程度の決済、延滞記録なし)という状況です。 質問 1、一般的に新しいカードを発行するときは前のカードを発行してから6カ月は待ったほうが良いらしいのですが、銀行系を発行してから1カ月もたっていません。学生、年収0円、キャッシングなしで発行してもらう場合でも信販系クレジットカード(学生も申し込めるが学生専用では無い)の審査を通過する可能性はやっぱりかなり低いですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数441
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>前のカードを発行してから6カ月は待ったほうが良いらしいのですが 他にも回答がありますが、これは根拠の無い都市伝説に過ぎません。 金銭的信用があれば、申し込み期間・申し込み枚数・既存所有カード枚数も審査に影響しませんよ。 まぁ、未だ都市伝説宣教師の方々が色々と布教活動に勤しんでいますがね。^^; 某有名なカード評論家と称する方も、色々な雑誌で都市伝説を広めています。 結果だけを判断して、その申込者の個人情報・金銭的信用情報を全く無視した結果です。 原因・証拠が無いのにウソ発言をするのは、河○洋平だけで終わりにして欲しいものです。 >学生、年収0円、キャッシングなしで発行してもらう場合でも信販系クレジットカード(学生も申し込めるが学生専用では無い)の審査を通過する可能性はやっぱりかなり低いですか? 一般論で言うと、難しいでしようね。 学生専用カードは、次の事を前提に発行しています。 1.親権者(親)が保証人になる事。 2.就職後は、一般カードに自動的に切り替える事。 ところが、一般カードは原則的に次の条件が存在します。 勤続年数1年以上、居住年数1年以上、24時間連絡先付く、安定した収入の保証、金銭的事故前科が無い。 社会人でも、転職後直ぐにカードを申し込むと審査に落ちる場合があるのです。 質問者さまの場合、かなり難しいと思いますね。 が、カードの発行は「カード発行会社の自由裁量」ですからね。 原則があれば例外があるように、カード会社でないと誰にも分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#237089

半年空けても開けなくても、現状の申し込みでそこは引っかからないかと思います。半年というのは、CICという指定信用情報機関と呼ばれるCICなどに、半年間は「申し込みをしました」という履歴が残るためです。 ただ、たくさんのカードを申し込みをして、その申し込み履歴の欄にたくさんの情報が載っている場合は、審査に通りにくくなることは確かです。たとえば、あなたがお金を貸すときに、いろいろなところからたくさん借りている人にお金を貸したいと思いますか?それと、同じ考えです。 自分は、現在どのクレジットカード会社に申し込みをしても審査に通りません。理由は、5枚の申し込み履歴があり、すでに持っているセゾンカードですら追加発行を認めてくれません。なので、半年間は自分は申し込みをせずにのんびり過ごそうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

> 一般的に新しいカードを発行するときは前のカードを発行してから > 6カ月は待ったほうが良いらしいのですが 一般的ではありません。一部の事情通ぶった人たちが言っているだけです。 このような事実とは異なる事が流布する原因は、CICの申込情報が6ヶ月間保有されるためです。 しかし、申込みをして審査OKになれば信用情報に契約情報も登録され、入会年月日はわかります。 従って、審査OKの人が申込情報があるか無いかは問題になりません。 問題になるとしたら、申込情報があり契約情報が無い状態です。この状態から、審査に落ちた事が推測されるので、ひとつのカードで審査に落ちたのなら6ヶ月待った方が懸命な場合があります。 上記の件は別として、学生専用カードで無いカードの審査に通過可能性は、学生専用カードよりは当然低くなりますが、実際に通過するかどうかは質問者様の属性とカード会社の方針次第なので、なんとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます