CIC開示について解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入前のCIC開示に関して、ローン審査と事故情報の関連性を解説します。
  • CICの登録抹消について、キャッシングの記録がいつまで残るかについて調査しました。
  • ローン申請において開示した情報が半年も残ることへの懸念を考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入を控えてのCIC開示

主人名義のキャッシングで、$の中にAが5つついたCICの記録があります。 すでに全額返済し、H18.10.20付けで完了とCICの記録に残っています。 いろいろ調べたところ、CICは登録の抹消は、前月の末日に更新するとのことでしたので、 我が家の場合、H23.9.30にこのキャッシングの記録(借りていたことや遅延のことまで)の 登録が抹消になるのかな?と考えています。 ここからが本題なのですが、 現在気になる物件が売りにでており、縁があればぜひ購入したいと思っています。 本来なら、9/30を超えてCICを開示し、事故情報が消えたのを確認してから ローンの審査を申し込みたいところですが、 こちらが開示した記録が半年CIC上に残るとのこと。 ローン申請の前に本人が開示している=やましいことがあった、と 保証会社側に思われるのでやめた方がいい、という意見と、 ローンを組むにあたって確認のため開示しただけなのだから、 何ら問題はないという意見があり、どうしたものかと迷っています。 また、遅延情報が消えるのは契約終了から基本5年たった時点だが、 5年経ったら絶対きえます、とは言い切れないとも書いてありました。 ですのでなおさら、抹消を確認せずにローンの申し込みをするのがこわいです。 (ちなみに事故を起こした系列の銀行には申し込まず、別系列にてお願いするつもりです。) どうするのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

No.1です。 保有期限については、以下の開示報告書の見方の“F”のところを参照して下さい。 http://www.cic.co.jp/mydata/report/documents/kaijimikata.pdf

yoiko1201
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 手持ちにリンク先の資料が見当たらないので主人に聞いたところ、 こんな書類はもらっていない、と。 CICに電話して聞いたところ、5年前(我が家が最後に開示した日)には この書類はお渡ししていませんでした、とのことでした。 この書類があれば幾分も気が晴れたのに、と思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

既に平成25年ですので、質問者様が考えている信用情報の保有期限である平成23年9月を過ぎています。 何故5年以上残っているかはわかりませんが、保有期限については開示報告書の右上に記載されているはずです。 ここに書かれている保有期限の月末に情報が削除されます。 この保有期限が、もし空欄の場合はまだ契約が完了していない(終了状況が空欄になっている)と言う事になります。 開示の影響については、はっきりはわからないですが、以前に比べて開示する人は増えているのでそれ程影響は無いような気がします。

yoiko1201
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 すみません、1つ訂正させてください。 成約の日にちはH18.10.20ではなく、 H20.10.20でした。 あと教えてくださった、 保有期限については開示報告書の右上に記載されているはずです。 ここに書かれている保有期限の月末に情報が削除されます。 ..ということですが、 契約年月日 H17.1.12 H20.10.20現在の登録内容 [返済状況]成約 [終了状況]完了 と書かれています。 どの欄をみればいいでしょうか?