• ベストアンサー

小さな交通事故なのですが弁護士が。

長文になります。 ミニバイクに接触されました。 こちらは乗用車です。 幅4.5mの道路の左端に車が2台駐車しておりましたので右にふくらんで避けました。 学校の校門の前で下校の子供さんとお迎えのお母さん方数人が、駐車の車の付近に居られたので最徐行しておりました。 通りすぎようとした時、前方から猛スピードでミニバイクが突っ込んで来て、避けきれず私の車の右後方にかすって転倒し肩と足の擦過傷を負われました。 「どうしても警察に届けないで欲しい、病院へも行きたくない、わたしに責任があるので実費でべんしょうします」と言うのですが、相手が娘と同年の女の子でしたので「病院だけは行こう」と連れて行きました。 しかし、診察を待つ間に親に入れ知恵されたようで態度が一変しました。 警察に届けて現場検証「お互いの言い分に相違がないので」と簡単に済みましたが、後日相手の保険会社からは9対1で「あなたの責任が多い」と言ってきました。 私もこちらの保険会社も納得できませんと言いましたら「4対6」(こちらが4です)と言ってきましたがそれでも「ノー」と申しましたら、弁護士を立ててきました。 「あなたが急に右にふくらんだので接触した。 4対6であなたが4です。 4割を支払わないなら法的手段をとります」と弁護士8人の連名で書類を送ってきました。 どうしてこんな小さな事故(金額は7万円程です)でそんなことをするのか理解できません。 教えていただきたいのは、こちらがいくら事実を主張しても4対6の責任割合は変わらないのか? 法的手段とは裁判と思うのですが、裁判になっても勝ち目はないのか? 負けた場合の費用はどれくらいかかるのか?です。 下手な長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.7

なお通常の民事訴訟では相手の弁護士費用の負担はしないのが通常ですが、交通事故の場合は裁判で判決を得る場合、相手側の主張が認められてしまうと相手側の弁護士費用の負担を求められる場合があります。 http://www.kosugi-gyosei.ecnet.jp/bengoshihiyou.htm 裁判で過失割合の決定を求めるのならそのくらいの覚悟が必要ですので、負けた場合の相手側弁護士費用の負担などが任意保険でまかなえるのか保険会社に確認する必要があります(たぶん保険会社はあなたが納得しないから裁判するのであって、保険会社として別に過失割合に異議があるわけではないと言うと思いますが)。 交通事故に関しては弁護士費用が確実に取れるので、弁護士にとってはどちらかといえばおいしい仕事なのでしょう。

bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 一応4:6でもいいから、こちらが「急に大きく右にふくらんだ」ので接触したと云う部分は事実ではないので訂正を申し入れております。 保険会社、弁護士とも返答がないままですので、締め切られないで居りました。 質問から4週間という催促が参りましたので、中途半端でございますが一応締め切らせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

bosstanuki
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 事故の詳細を事細かく書くと非常に長くなりますので、かなり端折って居ります。 今日、こちらの保険会社と話しまして、今までは内勤の担当者だったのですが、弁護士と折衝したりするので担当代えが有りましたので、もう一度はじめから説明しなおしました。 現場検証でも第三者保険会社の再リサーチでも「双方の言い分に相違がないの」との事でしたが、弁護士からの催告状には「貴殿が突然右に膨らんだ結果こうなった」と書かれてあり、こちらの保険会社も「事実と違った事になってますね」。 とり合えず弁護士折衝してみますので、少し待ってくださいと言う事になりましたので、どの様な反応があるのか待って見ます。

その他の回答 (6)

• gatt_mk
回答No.6

>でも本当なら0対10の場面なんです・・・くどくて申し訳ございません。 ご質問者がそう思いたいのはわかりますが、あなたが反対側の車線にまではみ出していて、動いていたところにぶつかったというだけであなたの過失が問われます。 0対10を主張できるのはあなたが自分の優先道路に止まっていて、相手に停止義務がある時ぐらいです。今回のケースではどんなにあなたが0対10を主張しても裁判でそれを認めてもらうのは無理でしょう。なぜならあなたの車がそこになければ、相手がどれだけスピードを出していてもあなたの車にはぶつからなかったと考えられるからです。それが納得できなければ裁判をやってみればわかります。確実にあなたの過失が問われるでしょう。 これは法律上云々と言うより過去の判例などで過失割合は決まるでしょうから、保険会社が勝てると言っているのなら裁判をやってみたらいかがですか?

• gatt_mk
回答No.5

対人・対物保険に入っているのなら保険会社に任せておいたらいかがですか?こうした面倒を避けるために保険に入っているのではないですか? あなたの保険会社も過失割合を変えられそうもなければ支払うと思います。 ただ、相手が怪我をしているとなると人身事故扱いになり、あなたに行政処分(免停)などが下されるかもしれませんが。 私が事故にあったときには相手が一時停止義務があるにもかかわらず左右を十分確認せず、完全停止しているこちらの車にぶつかってきたので10:0で相手の過失になりました。自分が動いている場合には必ず一定の過失割合が科せられると思います。反対車線に入って徐行中の事故だとしても、4割ぐらいの過失があると言われても仕方がないような気がします。あなたが停止中の車の後ろで一時停止し、反対車線を暴走してきた原付をやり過ごしてから通行すれば事故は起きなかったでしょうから。

bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 一応4:6でもいいから、こちらが「急に大きく右にふくらんだ」ので接触したと云う部分は事実ではないので訂正を申し入れております。 保険会社、弁護士とも返答がないままですので、締め切られないで居りました。 質問から4週間という催促が参りましたので、中途半端でございますが一応締め切らせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

bosstanuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の方への補足、お礼にも書かせていただいて居ります様に、保険会社が「理解不能」と申しておりますが、支払いをしないと言ってるわけではございません。 私が4対6では納得出来ないと云っているだけでして、OKすれば即解決と思います。 でも本当なら0対10の場面なんです・・・くどくて申し訳ございません。 ご回答頂いているのに反論するわけではございませんが「原付をやり過ごしてから通行すれば事故は起きなかったでしょうから」・・・それはそう理解されるかとは思いますが、バイクが緩い右カーブの道から猛スピードで走ってきてこちらに気づいて急ブレーキ・・・ハンドルが左右に振られて・・・こちらは精一杯左に頭振って・・・後輪部分にこすってこけた・・・んです。 でも、駄目なんでしょうね法律上は。

• misaemasa
回答No.4

暇な弁護士です。というか大げさですね。 あなたも保険に入っているなら、過失割合なぞ保険料に関係なく 一事故三等級ダウンするだけです。 そのくらいで、納得して。終わらせましょう。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 私の方は17万円保険会社から修理代が出ました(修理済みです) 相手のバイクの修理代が7万円程ですので、その1割か2割なら仕方ないかなと保険会社と話しておりましたら。  相手がその反対を要求してきたのではねつけました。 金額的な事より相手のやり方や態度に納得(腹が立ちますので)出来ないので、手を打たなかったら弁護士を立ててきたのです。

• toa
回答No.3

人身に少しでも異常があると考えてお医者様に行った 質問者様の行動は良かったと思っています。 相手の方も弁護士を依頼したとのことですね。 きっと弁護士特約に加入しているのでわ?ないでしょうか。 質問者様の車には弁護士費用特約の保険は加入されて いないのでしょうか。 私は300万円(1台)所有3台なので900万円まで 弁護士費用がでる保険に加入しています。 いちど、保険代理店にお聞きしたらいかがでしょうか。 親は、私も、あなたも、被害者の方も我が子はなににも 変えられない宝なのですよ。

bosstanuki
質問者

お礼

bosstanuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弁護士特約って存じませんでした。 でも、昨年9月の出来事ですし、その間かなり無理な事を言っておりましたので、多分弁護士特約に入っていればとっくに使っていたと思われます。 相手は擦過傷で全治10日でしたが、私の車に同乗していた妻はフロントガラスを突き破って突っ込んで来そうなバイクに驚いて車内で頭を打って全治2週間の怪我でした。

回答No.2

あなたが、任意保険に加入しているならば、保険会社に任せればよいことです。自動車事故で、死亡事故等や後遺症等などの事例を除き、係争にならない限り、保険会社同士で話し合って示談します。保険会社の示談担当者に任せればよいことであると思います。裁判になると、長期化しますし、弁護士料金のほうが高くつくので、裁判はあまり聞いたことがありません。あなたが交渉するのは、保険会社は感知しないので、すべて任せればよいと思います。裁判になれば、現場検証等をやり直す場合もありえますし、過失割合も変化する可能性もあるとおもいます。毅然した態度、対応し、保険会社の示談担当者に任せることです。

bosstanuki
質問者

お礼

bosstanuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勿論、両者任意保険に加入しております。 しかし、両保険会社同士で話が折り合わず、相手の保険会社が依頼して第三者保険会社がリサーチに来ました。 結果は本来3対7(3が私)ですが、相手がバイクなので4対6ですと言う結論を出しました。 もし反対の立場なら私は「こちらが100%悪いです」と云うと思いますのでこれには同意しませんでした。 そうしたら今回弁護士を立ててきたと云うことなのです。 両保険会社の担当者も相手(バイク)が何を目的に2対8や3対7を拒否して4対6に拘り弁護士を立てるのか理解できないと言っております。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

貴方にも事故責任がありますから10:0にはなりません。 相手の速度が何Km出てたか知りませんが、最悪貴方のほうが過失が多くなる状況だと思われますが… 。 4:6程度なら応じたほうがいいのでは? その場では動転していて、「全て私が悪い」というようなことを言う人がいますが、その後の過失割合の算定には関係ありません。 全責任を取る念書でもあれば裁判で勝てるかもしれませんが、裁判で争っても水掛け論で終わるだけでしょう。

bosstanuki
質問者

お礼

bosstanuki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「最悪貴方のほうが過失が多くなる状況だと思われます」 そうなのですか? 我田引水的な判断ではなく、常識で考えても相手が普通の速度内でしたら難なく回避出来た事故だと思っておりました。 念書は書かそうと思いましたが、あまりにも相手が低姿勢だったものですし、若い女の子でしたから云いそびれました。