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ヤフオク クレーム対応について

ヤフーオークションで出品を始めて1年ほど経ちましたが 今回、初めて落札者からクレームが届き対応しかねています。 先日、ヤフーオークションにスニーカーを出品しました。 説明文には USEDであるので神経質な方のご入札は控えてほしいこと、NC・NRでお願いしますと記載しました。 落札価格は4000円程でした。 後落札者から商品到着後にクレームが届きました。 (1)紐が切れていて、その状態に関する記載がなかった。 (2)サイズ表記が間違っていた。 →説明文では”約~cm”と表記しましたがタグに書かれたサイズは0.5cm異なっていたとのこと。 破損品は買えないし、出品物と異なるものも買えないので 返金してほしいと連絡が来ました。 (1)については私も気づかなかったことなので、紐の弁償ぐらいを対応として考えています。 (2)については表記方法に問題があったものの、さほど気にすることではないと考えています。 しかしながら手馴れた表現でクレームが届いたので、なかなか対応できずにいます。皆さんからのご助言を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

オークション歴、約10年です。 色々な方と取り引きしましたが、その経験から言いますと、ややこしい時は素直に対応に応じるということが一番だと思います。 少し金額的に損をしますが、返品に応じて返金すればいいのではないでしょうか?商品はもう一度出品すればすむことですし。 私ならそうします。

y0sh1m1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ベテランの方からアドバイスを頂けて幸いです。 先方の文面もしっかりしていて慣れた様子ですので、返品・返金の対応を進めていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.5

想像ですが 落札者が商品を受け取って履いてみたら サイズが全く合わなかったか、 もしくは程度が気に入らなかったので 返品したいのかもしれません。 サイズが合わないなんて言ったら 全くのクレーマー扱いされるのはわかっているので 商品の粗を探して言ってきているのではないでしょうか。 手馴れた人なら落札者がそのまま出品することもできると思いますが 落札だけしている人なら返品も考えるでしょう。 たぶん根本的に使用できない理由があっての事だと思いますので なんとか返品、返金に持っていこうとするでしょう。 長引きそうな気配があるので 品物を送料着払いで送らせて、品物確認してから 振込み手数料、送料込みの金額返金で ちゃっちゃと終わらせた方が吉だと思います。 紐交換して再出品すれば程なく売れることでしょう。

y0sh1m1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうではないかと思う所があって、易々と相手の言い分を 聞き入れるのは不甲斐ないなと思っていたのですが… やはり長引くとややこしいことになりそうなので穏便に済ませます。 この場をお借りして皆さんにお礼を言わせて頂きます。 沢山の方からご回答頂いて非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • momosuko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんばんわ。あくまでも私見ですが。。。 もし、ひもの弁償で了解してもらえるなら、その方法が一番よいと思いますが、サイズ違いについて指摘してくるなら、応じるのはやむを得ない、人によっては当然、と考えることと思います。実際には、ただ単にサイズが合わなかったので、0.5cmの違いをつついているとしても、正確に表現しなかったのは出品者側ですし。。。多くの人が、0.5cmの違いを気にするほどではない、とは思わないと思います。商品の劣化等状態、と指しているものではありませんので。 「ノークレーム、ノーリターン」とみなさん書きますが、出品時の記載と明らかに違う状態でもクレームは受け付けません。という意味ではないと思いますし、y0sh1m1様もそのつもりがないので困られていることと思います。送料、振込料を損失しますが、めんどうな思いをすることを考えると、私ならあやまって返金します。 助言になりますか?

y0sh1m1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、単なる誤記では済まされない次元だと考えさせられました。 横着な出品に慣れてしまっていたのだと思います。先方に謝罪して返品に応じ、次回の出品に活かします。

  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

中古であろうと紐が切れているなら説明すべきだと思います。 指摘をされたからその分を弁償すれば良いと言う考え方は どうかと思います。 また、サイズに関しても、タグを見れば分かる事なのに なぜ約何~Cmとしたのでしょうか。 ひもが切れている事も気が付かない、タグのサイズも見ていない、 あまりにも雑過ぎではないでしょうか。 これでは返品を要求されても致しかたないと思います。 スッパリと返品を受け付けて再出品されたらどうですか。

y0sh1m1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 出品時点で紐は切れていなかったと認識していますが 細かい部分まで確認したわけではないので何とも言えません。 表記サイズはタグや靴底等見ましたが見当たらなかったので そのような記載説明をしました。 オークションを軽く見すぎていたようです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

(1)については出品者側の落ち度でありますが (2)については説明文が正しければ落札者側の認識不足であると思います 代替品の紐を送っても納得する様子がないようでしたら まぁ長引いても嫌な思いをするだけですので返金で済ませた方が良いかもしれませんね

y0sh1m1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実は紐を送っても納得してもらえそうもありません。 こちらの不手際が原因なので返金して対応していこうと思います。

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