• 締切済み

2ケ月経過してからのクレイム!どうすればいいのでしょう?

洋服を安値から出品し、落札後2ケ月も経過してからサイズが違う、交換せよと言われました。 その商品はそのサイズ以外なく交換も勿論できません。 私としては外寸記載サイズを掲載しており、サイズが違う事もないと 思うのですが、もしサイズが実際違っていた場合は2ケ月経過でも辺返品や交換をせねばならないのでしょうか? また、その方は他の商品も同時落札され、「これについても染みがあった」と言ってきてます。 安値スタートで細かい方や神経質な方は入札を控えて下さいと記載した上での落札です。そして実際にかなりの安値で落札され赤字でした。 相手は男性ですが、私は女性です。 ちゃんと初回のクレイム時に「サイズが違う事はない」と回答しましたが、その次に「言い合いしても仕方がない」との事でその次は忙しい事もあり返事をしてませんでした。 そしたら、「誰の目からみても明白な欠陥はオークションという実物商品が実見できない以上、きちんと説明することが、出品者としての倫理と考えております。格安で販売するならば、このような欠陥が存在するから格安である旨、表記するべきです」と来た上で、評価を悪いと書くので報復評価をするなと来ました。 この明白な欠落と言うのは当人の主観にも寄ると思うのですが皆様はどうされますでしょうか?またどういう対応が妥当なのでしょうか? 大変悩んでます。どうかアドバイスを宜しくお願致します。

みんなの回答

回答No.7

サイズが違うとか、シミがあるというのは返品/交換するための単なる口実だと思います。2ヶ月もたってからこんなことを言い出すのはおかしいとは思いませんか? >この男性の評価は40が良いで、非常に悪いは0です。 この男性は誰に対してもicedaisukiさんにしているのと同じような態度なのでしょうか? 相手によって態度がころころ変わるような狡猾な人間なのではないでしょうか? もしかすると、ID自体が誰か他人からの借り物である可能性もあります。 >自分はクレーマーじゃないと言ってきてます。 クレーマーよりも悪質な転売人みたいな気がします。洋服が売れなかったのか、何かの目的に利用して必要なくなったので、icedaisukiさんに引き取らせようとしているように思えます。

• fox37
回答No.6

サイズがどう違うと言って来ているのでしょうか? Mサイズと記載されていたのにLサイズだったとか? 自分で採寸したら違ったとか? 自分の体系に合わないとか? 間違っていないなら対応する必要は無いでしょう。 「染み」についても2ヶ月経過後の報告です。 落札者側で保管中に付いた可能性も高いです。 応じる必要はありません。 到着後すぐに確認、報告すべきです。 たぶん対応(返品、返金等)しないと出品者さんの意見は無視し悪い評価を付けそうな相手です。 対応は出品者さん自身の判断ですが評価にこだわる必要は無いとは思います。 評価にありのままを記載すれば他の方はそれを見て判断します。 悪い評価を付けられたら相手の対応に納得いかないなら「非常に悪い」評価をしても良いでしょう。 これは報復評価では無く正当な出品者側の判断によるものです。 安値で落札、赤字との事でしたがトラブルが嫌なら返品に応じ、返金し再出品も考慮したらどうでしょう。 只、発送時と同じ状態で戻ってくるとは限りませんが・・・染みの件とか。

• chun3
回答No.5

新品であれば返品受付もありかな?と思いますが、オークションで古着ですと2ヶ月間の間に着用したかどうかの判断も出来ないと思います。 オークションの【悪い】の評価があった場合は、みなさんきちんと内容まで読んでいると思います。 経緯を説明した上で、2ヶ月後の返品の為受けかねると連絡したら【悪い】と付けられてしまいました。とすれば良いと思います。 しかし >ちゃんと初回のクレイム時に「サイズが違う事はない」と回答しましたが、その次に「言い合いしても仕方がない」との事でその次は忙しい事もあり返事をしてませんでした。 初回に返事をしなかった事に原因であるのではないでしょうか? そのまま相手は連絡を待ち、あまりにも連絡がないので怒ったのではないですか? 「シミがあった」は言いがかりかもしれませんが、個人対個人の取引がこじれてしまえばその洋服はもう嫌になってしまうと思います。 返品を受け付けるにしろ、2ヶ月経過と断るにしろ、最初のメールに対してきちんとした対応をしなかった件は謝った方が良いかと思います。

• debukuro
回答No.4

サイズを明記してあったのならサイズ違いはクレーム対象外です そうでなくても2ヶ月も経過してからのクレームは受け付ける必要はありません つか購入者によって付けられた染みかもしれません 評価を悪いと書くので報復評価をするなと来ました。 これは自分が不当な要求をしていることを暗に認めているのです 語るに落ちるという奴ですね 先手を打って「不当なクレームを付けられた」と通報してはどうですか

回答No.3

普通の古着屋でも2ヶ月もしてから返品/交換を受付けるような店はありません。どんなに長くてもせいぜい2週間でしょう。 その相手の男性の評価はどうなっているのでしょうか? 同じようなことを過去にもやっていたり、ほとんど新規のIDの場合は、常習的にこういうことをやっていて、落札品をどこかよそで転売している可能性もあります。こういう相手に対しては断固とした強気の姿勢で対応しないとどんどんつけこまれます。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 この男性の評価は40が良いで、非常に悪いは0です。 自分はクレーマーじゃないと言ってきてます。

回答No.2

まず、落札後2ヶ月経ってからのクレームということから、まともな落札者では無いことは明らかです。 まともに相手にする必要は有りません。 サイズにしろ染みにしろ、どの時点で不具合が生じたのか判別できません。 貴方の商品説明に不備が無いのなら、返品・交換に応じる必要は無いと思います。 ただし、感情的な報復評価をすると、更に自分の傷口を広げてしまいかねませんので、相手のコメントに、落ち着いた文章で簡潔にこちらに非がないことを返答した上で、「悪い」程度にとどめておくのが良いと思われます。 後から読む人に冷静な人だと印象づけることを第一に考えたら良いと思います。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 2ケ月も経過して言われるのは、どうかと思いました。 向こうとしては何ヶ月経過しようがサイズが違うし交換しろとの 意見です。 本当に厄介です。サイズも間違ってはないと思いますが 染みについても今頃に言われました。 どうかと思います。

• pbforce
回答No.1

・要求通り返品を受ける ・悪評価なんて気にせず、受け流す ・いくらなんでも期間があきすぎている為に対応できない旨連絡する あたりが妥当だと思いますが、平穏無事に済ますのは返品を受けて何もなかったことにすると言う感じでしょうか。 一度送り返してもらって、実際にご自分で確認してから返金するか、さらに送り返すか?と言う手もありますね。 悪評価を気にしなければ、対応できない旨連絡して、評価をもらって、報復評価ではなく、取引の感想を評価として記載すれば問題ないと思います。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 そうですね、報復評価ではなく、取引の感想を評価として記載すれば いいのですね。 ただ、こちらとしては2ケ月も経過して言われるのには納得がいきません・・・。 有り難うございました。