- ベストアンサー
オークションでのクレーム
オークションに洋服を出品し、落札されました。 発送を終え、「無事届きました」とコメントがつき評価は良いになっていました。 その後しばらくして、「着ていると、だんだん横の部分が前にずれてくる」と言うコメントとともに評価が普通になりました。 出品する際にも発送する際にもきちんと検品していますし、当方が着用していた際にはまったくそのようなことはありませんでした。 その旨を伝えると評価が悪いとつきました。 もし本当に商品に欠陥があるのなら、デジカメで写真をとるなりしてまずはメールで知らせてくるのが筋だと思うのですが・・連絡が取れないわけでもないのにいきなり評価の場です。 「返品したい」等どうして欲しいのかも伝えてくれず、こちらとしてもこのまま放っておいてもいいものか判断しかねています。 アドバイス宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
衣料品に詳しくないので「着ていると、だんだん横の部分が前にずれてくる」が、 どういう状態になっているのか見当が付きませんが、#1さんが指摘されているように、 おそらくサイズが合っていないのを、責任転嫁で出品者にクレームを付けているのでは? 商品自体に瑕疵が有るわけでは無いのですから、クレームを付けてくるのは筋違いも 甚だしいのですが、たとえ正当な返事(指摘)をしても逆切れされそうな落札者ですから、 残念ながら「そのまま放っておいた」方が無難と思われます・・・。 衣料品に関しては様々なクレームが有ると聞いております。 「思った感じと違う」や、 「出品画面と色が違うようだ」など、通販感覚で参加する人が多くなったようで、 オークションのルールやマナーが出来ていない人も増えています。 くれぐれもご用心を。
その他の回答 (2)
- simoyan
- ベストアンサー率33% (413/1236)
その落札者の今までの落札履歴はどうなってますか? いわゆる「クレーマー」って人では? 特に返品とか言ってこないのであれば、無視して構わないと思いますが・・・。 評価欄にコメントを入れるとまたクレームを入れてくる可能性もありますので、なにも言ってこないのであればこのまま放っておくのがいちばんかと。
お礼
ご回答ありがとうございます!アドバイス頂き安心しました。 履歴を見ても問題なかったので安心していたのですが。。 評価欄にコメントを入れるとまたクレームを入れてくる可能性もある>そうですね、このままにしておこうと思います。
オークションをやっていれば当然起こりうるトラブルです。 相手はあきらかにオークションの初心者で、「顧客である自分は相手にどんな文句でも言っていい」と思っているのです。 服が横へずれるのは単にサイズが合ってないだけだと思うんですが、たかがそういうことも分からない人もいるってことです。 または、ランダムに狙った相手の評価を、イチャモンつけてわざとおとしめる質の悪いイタズラかもしれません。(自身の悪癖を理解しようともせず、自分は正しいことをしていると信じて、そういうイタズラじみた行為を繰り返す人も中にはいます) 次に連絡が来たら、どうしたいのか訊ねてみればいいと思います。 それで怒り出すようだったら、間違いなくイタズラです。 ゆえに、もしあなたがこのことで不安に思ったり、怒りを覚えていたりしているなら、それこそ時間の無駄というものです。 その人によって付けられた悪い評価はもう取り戻せませんが、次に期待するのがいいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます!とても参考になりました☆ 不安に思ったり、怒りを覚えていたりしているなら、それこそ時間の無駄>なんだか安心しました。こちらからは連絡しないようにします。 悪い評価が付いてしまいましたが、これからも信頼できる出品者としていろいろな方とお取引して行こうと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます!おかげさまで安心できました。 評価の欄から突然言われたことなので、私としてもどんな風になるのか全然分からないんです。 やっぱり放っておいたほうが良いんですね。皆さんのアドバイスに従ってそうしたいと思います。