• 締切済み

オークションでのクレームで困っています。

発送時に商品に不備がないか確認し発送しましたが、傷や穴がなかった洋服に3カ所にやぶれがあると言われ返金を迫られています。 説明欄には下記の通り記載していました。 「試着のみの新品です。 試着程度でも多少の着用感はあります。 着用目的で購入。 素人保管です。 たたみじわ程度はございます 。 完全品を求められる方はご入札をお控え下さい。 こちらで扱う商品は中古品が主になりますので注意を払っていても 気がつかないダメージがある恐れがあります。 神経質な方の入札はご遠慮願下さい。 落札後はノークレームノーリターンです。」 また、返品の可否については返品不可とさせて頂いてました。 このケースの様の場合、何か良い対策方はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#134761
noname#134761
回答No.4

>このケースの様の場合、何か良い対策方はありませんでしょうか? 先ずはその破損箇所を写真で送ってもらえばどうでしょうか。 例えば僕の経験でニットの素材のものを落札。(以前試着のみという説明) 実際に試着したら穴(虫くい?)があって初めて気づいたというレベルでした。 僕は写真で伸ばすような写真の取り方をして送ると、出品時は着ないで写真をとったので、と気づかなかったという理由で返品させてもらったことがあります。 あと疑っているならその出品者の評価もあわせて確認し所謂、返品クレーマーでしたらトラブル御免なのであきらめて対応しています。 僕は法的な解釈のノークレームノーリターンは通らないと思っているのでそうしています。 そうじゃなくあくまでも事故てきな(気づかない、悪気がない)問題ならば話し合うことです。 話し合うポイントはこれは出品時に気づかないかも、と思える損傷ならばという話ですよね。 ただし >気がつかないダメージがある恐れがあります。 これが落札者にとっては「気づかないダメージはノークレームノーリターン」という悪意でやっている出品者もいるので、お互いに立場が違うので難しいですね。 確かにわざと傷つけて返品をせまるひともいますからね。 値段とその対応で今後もオークションに参加しやすいか考えてみてください。

hbdrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また貴重な経験談、ありがとうございます。 >「気づかないダメージはノークレームノーリターン」という悪意でやっている出品者もいる」 とありますが自分はそうでは無いと胸を張って言えますので、自分も話し合いたいと考えていますし、クレーマーには屈したくありません。 >値段とその対応で今後もオークションに参加しやすいか考えてみてください。 値引きをしてまで、と考えています。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

新品であり確認済み 到着後、取り出した際、それ以降取り扱い中に破れが付いた可能性もあります。 ↑と通知 対応できないとする以外にありません。 証拠に付いては後で破られて画像添付、返品、されてしまう可能性もあります。  再出品するにも価値が無くなります。 結局そうなってしまうなら返品には応じない、断るしかないでしょう。 丸く収まる対応策などありません。 どちらかが損をし終了とするしかありません。 *発送方法は? 梱包が不完全で配送中に引っ掛け破れが出る可能性もあります。 この場合は出品者の責任です。

hbdrose
質問者

補足

回答に感謝します。 「どちらかが損をし終了とするしかありません。」 まさしくその通りだと考えています。 発送はゆうパックでそれなりの梱包をしています。 (今まで衣類を同じ様にしていて一度もクレームはありません。)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2205)
回答No.2

ある意味「クレーマー」みたいなヤツだと思いますよ・・・ 自分も「服」は結構出しましたが一度も「返品」なんてありません、まして試着のみでしょう・・・3ヶ所も破れなんて普通じゃあり得ないですよ・・・ 私が思うに落札者が現物を見た時に自分のイメージと違う、と感じて何らかの「返品理由」として「破れ」を主張しているんじゃないですかね?まぁそいつが破ったとは思いますがね・・・ 確かに報復評価などはあるかも知れませんが断固拒否したほうがいいと思いますよ。 ちなみにその落札者の「過去の評価」は見ましたか?一度みたらどうですか?たぶんそれらしき「前科」があるんじゃないですかね? それとコメントを入れる時はNO1の方の通りなるべく丁寧な文面にした方がいいですよ、なんせ変なヤツですから逆ギレして一方的に商品返してくるかも知れませんからね・・・

hbdrose
質問者

補足

回答に感謝します。 自分も長年オークションに参加させて頂いておりますが、今回の様な事は初めてです。 おっしゃる通り「イメージ」と違ったのだと思われます。 先方には「前科」は評価が少なく見当たりませんでしたが、自分はクレーマーに屈するつもりは無いので、最後まで対応したいと考えています。

  • kokorowan
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.1

>試着のみの新品です。  試着程度でも多少の着用感はあります。 新品なのに、「多少の着用感」という表現は違和感を感じます。。。 ただ、あなたは『新品』として出品されていたのですから、落札者は『新品』という認識で落札しています。 新品で出品すると、『新品のアイコン』が付きますし、『新品』というのが商品の付加価値になっています。 >傷や穴がなかった洋服に3カ所にやぶれがあると言われ返金を迫られ ています。 もし本当なら、幾らノンリターンを謳っているとはいえ、返品対応の義務は生じてきますよ。 とにかく、真偽を確かめる必要があります。 まずは、商品ダメージ部分の画像を送ってもらいましょう。 それでダメージが確認できるようなら、『新品』とは言えませんから、返金(商品代金+送料+振込み手数料)し、着払いで商品を送ってもらいましょう。 画像を拒否してくるとなると、もしかするとただのクレーマーかもしれません。 しかし、きちんと対応しておけば、悪い評価を受けたときも、誠実に対応した旨コメントできます。 入札者は、評価だけでなくコメントも見ますから、きちんと判断してくれます。

hbdrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 故意に商品に傷をつけてクレームする方がいると最近良く聞きます。 こちらは発送前に商品に傷が無いか確認しているので「もしかしたら」と考えてしまいます。 商品価値がなくなったものを平気でクレーム、返品をされてしまっても困るので何か対策はないものでしょうか?

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