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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションのクレーム)
オークションのクレームについて
このQ&Aのポイント
- オークションで出品した商品が不良品だと主張された場合の対応について悩んでいます。
- 出品前に確認したところ特に問題はなかったのですが、細かな見落としがあったかもしれません。
- 落札者の方が本当に不良品を受け取ったのか疑いを持っています。一般的にはどのような対応が求められるのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 商品説明に明記の無い不良に関しては、ノークレーム・ノーリターンは無効です。 何がどういう風に不良なのか?具体的な内容や根拠の提示を求めてください。 出品時、梱包前の写真なんかがしっかりあるのなら、問題にならないかと。 相手が悪意を持って傷、汚れをつけて返品するとかの場合でも、そういう写真などがあれば、突っぱねる事が可能かと。 あるいは、運送中に付いた傷や汚れって事で、運送会社の補償を使用とか。 (虚偽である事がバレると、相手が運送会社から補償代金を騙し取った詐欺って事になります。)
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- wings-kato
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回答No.3
何処がどう不良品なのか確認されましたか? 中古品である以上、説明にない重大な損傷や傷があれば別ですが、細かい擦り傷や使用感は、中古品の範囲に入ると思います。でなければ、オークションは成り立ちません。従ってその瑕疵を確認しなければ、想像より違っていたなどと、ただの言いがかりかもしれませんので注意してください。
- michan555
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回答No.2
不良品の内容にもよるのではないでしょうか? 記載事実にないことがあってその部分についてのクレームならば これは落ち度としてある程度対応するべきだと思います つまり商品説明の義務があります 説明したことに関してのクレームなら ノーリターンノークレームでも通用すると思いますが 法律では重大な瑕疵があった場合は ノーリターンノークレームなんて通用しませんから