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オークションの返品要求について
先日、洋服のサンプル品であるニットを出品いたしました。もちろん新品です。サンプル品のため、ブランド名タグや素材表記タグのないこと、平置き採寸した寸法、それから素材表記はありませんがウール、アンゴラ、カシミア、アルパカがミックスされていることは、元会社からお聞きしておりましたので記載いたしました。その商品は、(落札が主な)評価数の高い方にすぐ落札されとてもスムーズに落札者様へお届けすることができましたが、返品をお願いされました。「新品なので出品者様は試着されていないと思うので気付かなかったかと思いますが…」というくだりから始まり「試着したところインナーやスカートに毛が付くので返品したい」というものでした。言われてから自分の普段の洋服を思いかえしてみると、アンゴラやアルパカは毛が抜けやすいかも…と言われてから思いました。自分はそういうものかと思っていたので疑問にも思いませんでしたから、その商品の注意点のようなものは記載しておりませんでした。返品・返金はできない旨も記載していますので、その方針は貫きたいと思っているところです。この製品(素材)の性質を丁寧にお答えするつもりなのですが、特に欠陥品でもありませんので、どうお答えしたらよいものかと。。。こういう事態になられたことのある方、あるいは、クレームなどの処理に詳しい方がいましたらご教授願いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
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- cutjoy
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回答No1の方の答えが良かった。 オークションに限らず買ったものの改めて見直して我に返ることがあります。 多分落札者も我に帰って不要な物と判断したのでしょう。 そしてダメ元で返品要求しているのかもしれません。 返品受け付けぬ旨、相手に丁寧にお答えする方がよろしいかと思います。
- black2005
- ベストアンサー率32% (1968/6046)
アンゴラやモヘヤがミックスされていれば、抜け毛は避けられませんね。 値段に関わらず、抜け毛が起きるのは致し方ないです。 理屈ではなく、「そういうもんです」としか答えられないでしょうね。 変な言い方ですが、落札者の無知さを突く以外にはないと思いますよ。 ちなみにアパレル関係の仕事をしていた妻曰く、一晩冷凍庫で寝かせれば改善されるそうです。 軽くスプレーなどで湿らせた上で袋に詰めて密閉、冷凍庫へ入れるのだそうです。 冷蔵庫でなく”冷凍庫”、ここが重要。 私は試したことはありませんが・・・
お礼
アパレルに携わっていたという奥様からのアドバイスはとても心強いです。 ありがとうございます。 私も携わっておりましたが、対処法は知りませんでしたので まず自分で実践してみたいと思いました。 black2005様のおっしゃる通り、落札者様の無知だと感じております。 カシミアも少しではありますが含まれた商品ですので その「カシミア」に飛びついた一人だと感じているところです。 某ファストファッションのウールニットほどの価格で お安く出品いたしましたのでね。 「そういうものです」というのを貫こうと思います。 また返品希望者が増えても対処に困りますので。 奥様にもお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
私の好きな言葉に、 「価格に、お客様の満足度は入っていません」 ってのがありますが。 まさに、これじゃないかな。 その人が気に入らないってだけで、商品に嘘を書いたとかはなく、 見たままを、客が判断して、購入したのなら、貴方に問題はないと思います。 ”食べたらまずかった”で返品する果物みたいなものに、私は感じましたが。 >新品なので出品者様は試着されていないと思うので気付かなかったかと思いますが… 相手も、新品未使用で、出品者側が、その問題を知らなかったということを認めてますし。 善意の第3者って感じですね。 元会社にクレームをどうぞ?って感じじゃないでしょうかね。。 店で買った、服がおかしいとき、売った側じゃなくて、メーカーに文句言うのが、 普通ではないかと、感じました。。(一切、嘘なく、取引上問題がないなら) <あくまで個人意見ですが。
お礼
早々に回答をありがとうございました。 オークションでは自分も落札者側として利用することもありますので 人一倍、詳細に記載することと分かりやすい画像に気を付けています。 AsarKingChang様のおっしゃるように、 「”食べたらまずかった”で返品するようなもの」 正にそのように感じています。 主に落札を主とした評価数の高い方は、どこかにマイナスな部分を (疑問点や、いわゆるクレームを優しく問いかけるように?)申し入れ 返品させるという手慣れた手法(?)が多いとは耳にしたことがあります。 例え『返品不可』と記載があろうとも、やんわりと 一か八か問い合わせてくる図々しい人もいるということを。 顔が見えないからこそ、なのでしょうね。 通販でお買いものをした際もこのような手を使うらしいです。 通販の場合は、こういう言い方をすればお客様都合にならずに 送料が無料になるからだそうです。 落札していただいた方をあまり疑いたくはありませんが、 やはりこちらの意見を貫こうと思いました。 どうもありがとうございました。
お礼
そうですね、購入する時との温度差はあるかもしれませんね。 ダメ元で返品要求しているのだろうと、私自身もそう感じています。 もう一度、素材の特製と性質、取扱方などを詳細にお伝えした上で 返品は致しかねるということを伝えてみようと思っています。 ありがとうございました。