• ベストアンサー

オークションで、返品を取り合ってもらえません

先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対応は悪いので状況を公開して知らしめるのは良い対応だと思います でも、何をしても返品は困難でしょう 「新品同様」・・・新品と同じではないですよね、中古であることは議論の余地がない では新品とどの程度の違いがあるか・・・・主観です、基準はありません  

nayami_mu
質問者

お礼

>主観です、基準はありません よくアマゾンでは中古の本の状態を、分かりやすい基準でランク付けしていますよね。 良心的で丁寧なオークションはそうしているのですが、この出品者はそういうことをしていませんでした。 主観っていう方法はおそろしいです。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

ガイドラインに不満があっても規約とガイドラインに納得して参加するよう 何度も確認がなされているはずです。 ガイドラインに記載されているとおり、Yahoo! JAPANは出品者と落札者の取引には関与できません。当事者間で十分に話し合って解決してください。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40695/p/353 >こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 >また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 出品説明に沿うと無理でしょう。 主観の相違は落札者側の勝手な理由にあたるとも言えます。 それでも返品を望むのであれば、あらゆる手段で相手と「交渉」するしかありません。 個人間取引は消費生活センターなどの公的機関では取り扱いません。 消費生活センターの見解は、写真と説明だけで判断するネットオークションでは 購入側にもそれなりのスキルが求められ、リスクの認識があるものという前提です。 やり取りの公開は名誉棄損に問われる恐れがあります。 泣き寝入りは悔しいでしょうけど、 初心者が引っかかりやすいトラブルにやっきになっているのはお気の毒です。 今回は勉強代だったと考えてあきらめるのも一案だと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

常識的な注意すべき認識がなかったようです。 かたや出品者は予測される落札者からの打診に備えて強い態度に出ているのでしょうね。 やり取りの公開が名誉毀損になる可能性があるのがよく分かりません。

• carrotcake
回答No.5

ヤフオクを利用しますが、返品は基本受け付けてもらえないと解釈しています。 可動品のはずが動かないとか、梱包のミスで破損した場合は交渉する価値はありますが(それでも返品確実ではありません)、使用感のあるなしでの返品のように個人の価値観によるものは無理でしょう。 ヤフオクを見ているとわかりますが、そういう場合は品物を受け取って取引を終わらせて、自分で出品するみたいですよ。 「落札したのですがサイズが合わなくて」などと理由を書いた出品が時々ありませんか? あなたが出品して「多少使用感があります」とあなたの価値基準で説明を付けて出せば、何も後ろめたいことはありません。 ヤフオクってそういうものみたいですよ。 ここで交渉して延々と内容を公開して「悪い」評価をつけたりもらったりするよりも、受け取ってさらりと再出品したほうがいいと思います。 私も「新品」ということで落札したら、どう見ても昭和30年代の新品の洋服が届いたことがあります。 デッドストックというやつですね。 これは紳士服量販店の「古い服を持参すれば○○○○円引き」というセールに出しました。 それなりに利用法はあるものです。

nayami_mu
質問者

お礼

>返品は基本受け付けてもらえないと解釈 今回そういうことなのだな、と学びました。 >品物を受け取って取引を終わらせて、自分で出品するみたいですよ。 私もそれを考えました。 でも時間があまりなくて、また出品をしたことがなく、できないと思います。 あとはリサイクルショップに売るということでしょうかね。 利益が出ないような気もしますが、お金になっただけいいと考えないとですかね。

• black2005
回答No.4

出品者の評価はどうだったんでしょうね? 過去にそんな事例は無かったのかな? いずれにせよ商品説明に”返品不可”とあれば、返品には応じないでしょう。 「判断の基準は主観だ」・・・これとて、まんざら間違いでもありませんよね。 >やりとりを公開してみようと思うのですが。 ニコ動で生放送してみれば?w

nayami_mu
質問者

お礼

>出品者の評価はどうだったんでしょうね? >過去にそんな事例は無かったのかな? 過去24週間以内に、やりとり約500のうち悪い評価が9あります。 これって普通ですか? 評価のコメントをみると、私と同じような経験をしている人もいるようです。 なんか嫌な印象を持ちましたが、オークションしてしまいました。 評価は参考としてあながち無視できないですね。

nayami_mu
質問者

補足

評価のコメントで、返事がない、というのが多く見受けられます。

• sacchin55
回答No.3

こんにちは。 ガイドライン見ました。Yahoo知恵袋で聞けって・・・こんなガイドラインあります? あきれますね。 さて、ご質問の件ですがおそらく対応してもらえないだろうと思います。 オークションで中古として出されている以上は新品同様といっても中古です。 きれいきたないは出品者の主観によって決まります。 しわくちゃでよれていても一回しか着ていないというなら そういうことになってしまうんですよね。出品者以外だれもそれを判断できないから。 写真も出ているでしょうからそれを見て判断して オークション内容にある返品不可にも納得して落札されたんですよね。 写真はどうだったんでしょうか? まさか掲載されていないってことはないですよね。 よれているかどうかわからないような感じで映っていたとしても たまたま撮った写真がそう見えるだけと言われればそれまでです。 またこちらのモニターで見ると実物と同じように見えるけど そちらのモニターだと違く見えるんじゃないですか?みたいに言われる可能性も。 新品同様と言っても中古です。きれいな状態のものを求めるなら 素直にショップで買うことです。ケチって中古を買うからこういうことになるんです。 悔しいのはわかりますがオークションページにあることすべてを納得して落札しているので 返品をすることは難しいと思います。 あきらめろとは言いませんがこれからする苦労や労力に見合う結果があるとは思えません。 どんなにしつこくされてもメールも電話もスルーです。 相手の住所がわかっているなら直接乗り込むのもありだとは思いますが。 何度も言いますがオークションのページに書いてあったことに納得したから落札したのであって 後からそれに対して文句を言うなら落札前に詳細に商品の状態を聞くべきです。 それを怠り後から文句を言うのは間違っていると思いますよ。 新品同様に見えないだけであって新品同様のものなんですよ。出品者的に。 ちなみにオークションページには商品説明や注意事項など どういう風に書いてあったんでしょうか?

nayami_mu
質問者

お礼

>ガイドライン見ました。Yahoo知恵袋で聞けって・・・こんなガイドラインあります?
あきれますね。 確かに面白い回答です。Yahooに相談しても、返信が機械的なんです。 >写真はどうだったんでしょうか? 前の回答者様のお礼に書いたように、2点ほどありましたが、不親切なかんじでした。 >素直にショップで買うことです。ケチって中古を買うからこういうことになるんです。 もう店頭にはない商品です。欲しかったのものなのですが、高くて手が届かず買い控えていたところ、オークションで見つけました。 >納得したから落札した 私の立場としては、それにつきるということなのかもしれませんね。 >ちなみにオークションページには商品説明や注意事項など
どういう風に書いてあったんでしょうか? 商品説明↓ 新品同様(略)です。 1回しか着用しておりませんので状態は非常に良いです。 【商品の返品について】(抜粋)↓ ◆中古品につきましてはサイズ表記違い、説明文にはない破れなどない限り、お受けしておりません。 ◆イメージやサイズの違いやその他お客様のご都合による返品は出来ません。 ◆誠意を持ってお取引させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します

回答No.2

やり取りを交換するのは問題ないですが 全て公開しないと逆に突っ込まれますよ 自分に不利な部分については削除してるとか 「返品不可」と記載あったのなら返品はできません もちろんあなたは「中古」として納得して購入したことになります。 「新品同様」(着用は1度のみ)は本当に一回しか着ていず、自宅で洗濯したものかもしれません。 残念ながら中古でもオークションでも品物を写真などで確かめなかったあなたに落ち度があります。 写真などは携帯やスマホで取れるので、写真がないものは怪しいですね また写真とあまりにも違う場合は返品できます。 中古のCDなどをお店で購入する場合、「キズなし、新品同様」と書いてあっても実物をみて傷の有無は確認します。 それと同じ手順踏まなかったせいです。 今回はいい勉強と思うしかないですね

nayami_mu
質問者

お礼

>品物を写真などで確かめなかった 写真は2つほど掲載されていました。 しかし、その2つは同じ距離感で、商品によった写真がなく細部が分かりにくかったです。 そこでちょっと嫌な予感がしました。 他の出品者は、アングルや距離を変えて、複数撮っているのに。