• ベストアンサー

オークションで、返品を取り合ってもらえません

先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  対応は悪いので状況を公開して知らしめるのは良い対応だと思います でも、何をしても返品は困難でしょう 「新品同様」・・・新品と同じではないですよね、中古であることは議論の余地がない では新品とどの程度の違いがあるか・・・・主観です、基準はありません  

nayami_mu
質問者

お礼

>主観です、基準はありません よくアマゾンでは中古の本の状態を、分かりやすい基準でランク付けしていますよね。 良心的で丁寧なオークションはそうしているのですが、この出品者はそういうことをしていませんでした。 主観っていう方法はおそろしいです。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

ガイドラインに不満があっても規約とガイドラインに納得して参加するよう 何度も確認がなされているはずです。 ガイドラインに記載されているとおり、Yahoo! JAPANは出品者と落札者の取引には関与できません。当事者間で十分に話し合って解決してください。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40695/p/353 >こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 >また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 出品説明に沿うと無理でしょう。 主観の相違は落札者側の勝手な理由にあたるとも言えます。 それでも返品を望むのであれば、あらゆる手段で相手と「交渉」するしかありません。 個人間取引は消費生活センターなどの公的機関では取り扱いません。 消費生活センターの見解は、写真と説明だけで判断するネットオークションでは 購入側にもそれなりのスキルが求められ、リスクの認識があるものという前提です。 やり取りの公開は名誉棄損に問われる恐れがあります。 泣き寝入りは悔しいでしょうけど、 初心者が引っかかりやすいトラブルにやっきになっているのはお気の毒です。 今回は勉強代だったと考えてあきらめるのも一案だと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

常識的な注意すべき認識がなかったようです。 かたや出品者は予測される落札者からの打診に備えて強い態度に出ているのでしょうね。 やり取りの公開が名誉毀損になる可能性があるのがよく分かりません。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.5

ヤフオクを利用しますが、返品は基本受け付けてもらえないと解釈しています。 可動品のはずが動かないとか、梱包のミスで破損した場合は交渉する価値はありますが(それでも返品確実ではありません)、使用感のあるなしでの返品のように個人の価値観によるものは無理でしょう。 ヤフオクを見ているとわかりますが、そういう場合は品物を受け取って取引を終わらせて、自分で出品するみたいですよ。 「落札したのですがサイズが合わなくて」などと理由を書いた出品が時々ありませんか? あなたが出品して「多少使用感があります」とあなたの価値基準で説明を付けて出せば、何も後ろめたいことはありません。 ヤフオクってそういうものみたいですよ。 ここで交渉して延々と内容を公開して「悪い」評価をつけたりもらったりするよりも、受け取ってさらりと再出品したほうがいいと思います。 私も「新品」ということで落札したら、どう見ても昭和30年代の新品の洋服が届いたことがあります。 デッドストックというやつですね。 これは紳士服量販店の「古い服を持参すれば○○○○円引き」というセールに出しました。 それなりに利用法はあるものです。

nayami_mu
質問者

お礼

>返品は基本受け付けてもらえないと解釈 今回そういうことなのだな、と学びました。 >品物を受け取って取引を終わらせて、自分で出品するみたいですよ。 私もそれを考えました。 でも時間があまりなくて、また出品をしたことがなく、できないと思います。 あとはリサイクルショップに売るということでしょうかね。 利益が出ないような気もしますが、お金になっただけいいと考えないとですかね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

出品者の評価はどうだったんでしょうね? 過去にそんな事例は無かったのかな? いずれにせよ商品説明に”返品不可”とあれば、返品には応じないでしょう。 「判断の基準は主観だ」・・・これとて、まんざら間違いでもありませんよね。 >やりとりを公開してみようと思うのですが。 ニコ動で生放送してみれば?w

nayami_mu
質問者

お礼

>出品者の評価はどうだったんでしょうね? >過去にそんな事例は無かったのかな? 過去24週間以内に、やりとり約500のうち悪い評価が9あります。 これって普通ですか? 評価のコメントをみると、私と同じような経験をしている人もいるようです。 なんか嫌な印象を持ちましたが、オークションしてしまいました。 評価は参考としてあながち無視できないですね。

nayami_mu
質問者

補足

評価のコメントで、返事がない、というのが多く見受けられます。

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.3

こんにちは。 ガイドライン見ました。Yahoo知恵袋で聞けって・・・こんなガイドラインあります? あきれますね。 さて、ご質問の件ですがおそらく対応してもらえないだろうと思います。 オークションで中古として出されている以上は新品同様といっても中古です。 きれいきたないは出品者の主観によって決まります。 しわくちゃでよれていても一回しか着ていないというなら そういうことになってしまうんですよね。出品者以外だれもそれを判断できないから。 写真も出ているでしょうからそれを見て判断して オークション内容にある返品不可にも納得して落札されたんですよね。 写真はどうだったんでしょうか? まさか掲載されていないってことはないですよね。 よれているかどうかわからないような感じで映っていたとしても たまたま撮った写真がそう見えるだけと言われればそれまでです。 またこちらのモニターで見ると実物と同じように見えるけど そちらのモニターだと違く見えるんじゃないですか?みたいに言われる可能性も。 新品同様と言っても中古です。きれいな状態のものを求めるなら 素直にショップで買うことです。ケチって中古を買うからこういうことになるんです。 悔しいのはわかりますがオークションページにあることすべてを納得して落札しているので 返品をすることは難しいと思います。 あきらめろとは言いませんがこれからする苦労や労力に見合う結果があるとは思えません。 どんなにしつこくされてもメールも電話もスルーです。 相手の住所がわかっているなら直接乗り込むのもありだとは思いますが。 何度も言いますがオークションのページに書いてあったことに納得したから落札したのであって 後からそれに対して文句を言うなら落札前に詳細に商品の状態を聞くべきです。 それを怠り後から文句を言うのは間違っていると思いますよ。 新品同様に見えないだけであって新品同様のものなんですよ。出品者的に。 ちなみにオークションページには商品説明や注意事項など どういう風に書いてあったんでしょうか?

nayami_mu
質問者

お礼

>ガイドライン見ました。Yahoo知恵袋で聞けって・・・こんなガイドラインあります?
あきれますね。 確かに面白い回答です。Yahooに相談しても、返信が機械的なんです。 >写真はどうだったんでしょうか? 前の回答者様のお礼に書いたように、2点ほどありましたが、不親切なかんじでした。 >素直にショップで買うことです。ケチって中古を買うからこういうことになるんです。 もう店頭にはない商品です。欲しかったのものなのですが、高くて手が届かず買い控えていたところ、オークションで見つけました。 >納得したから落札した 私の立場としては、それにつきるということなのかもしれませんね。 >ちなみにオークションページには商品説明や注意事項など
どういう風に書いてあったんでしょうか? 商品説明↓ 新品同様(略)です。 1回しか着用しておりませんので状態は非常に良いです。 【商品の返品について】(抜粋)↓ ◆中古品につきましてはサイズ表記違い、説明文にはない破れなどない限り、お受けしておりません。 ◆イメージやサイズの違いやその他お客様のご都合による返品は出来ません。 ◆誠意を持ってお取引させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します

回答No.2

やり取りを交換するのは問題ないですが 全て公開しないと逆に突っ込まれますよ 自分に不利な部分については削除してるとか 「返品不可」と記載あったのなら返品はできません もちろんあなたは「中古」として納得して購入したことになります。 「新品同様」(着用は1度のみ)は本当に一回しか着ていず、自宅で洗濯したものかもしれません。 残念ながら中古でもオークションでも品物を写真などで確かめなかったあなたに落ち度があります。 写真などは携帯やスマホで取れるので、写真がないものは怪しいですね また写真とあまりにも違う場合は返品できます。 中古のCDなどをお店で購入する場合、「キズなし、新品同様」と書いてあっても実物をみて傷の有無は確認します。 それと同じ手順踏まなかったせいです。 今回はいい勉強と思うしかないですね

nayami_mu
質問者

お礼

>品物を写真などで確かめなかった 写真は2つほど掲載されていました。 しかし、その2つは同じ距離感で、商品によった写真がなく細部が分かりにくかったです。 そこでちょっと嫌な予感がしました。 他の出品者は、アングルや距離を変えて、複数撮っているのに。

関連するQ&A

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • オークションの返品要求について

    先日、洋服のサンプル品であるニットを出品いたしました。もちろん新品です。サンプル品のため、ブランド名タグや素材表記タグのないこと、平置き採寸した寸法、それから素材表記はありませんがウール、アンゴラ、カシミア、アルパカがミックスされていることは、元会社からお聞きしておりましたので記載いたしました。その商品は、(落札が主な)評価数の高い方にすぐ落札されとてもスムーズに落札者様へお届けすることができましたが、返品をお願いされました。「新品なので出品者様は試着されていないと思うので気付かなかったかと思いますが…」というくだりから始まり「試着したところインナーやスカートに毛が付くので返品したい」というものでした。言われてから自分の普段の洋服を思いかえしてみると、アンゴラやアルパカは毛が抜けやすいかも…と言われてから思いました。自分はそういうものかと思っていたので疑問にも思いませんでしたから、その商品の注意点のようなものは記載しておりませんでした。返品・返金はできない旨も記載していますので、その方針は貫きたいと思っているところです。この製品(素材)の性質を丁寧にお答えするつもりなのですが、特に欠陥品でもありませんので、どうお答えしたらよいものかと。。。こういう事態になられたことのある方、あるいは、クレームなどの処理に詳しい方がいましたらご教授願いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 返品について

    楽天オークションで商品を落札し、受け取ったのですが画像とは違う商品が送られてきました。匿名取引で、返品申請を出したのですが、相手はこちらのメッセージを無視、あと数日で出品者に支払われてしまいます。調べると匿名取引は出品者は返品申請を拒否できないとありましたが、そうなのですか?楽天オークションの説明文では出品者が応じない限り、期限が過ぎれば出品者に振り込まれると説明されていました。お金が返ってくるか心配なんですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • オークションで返品したいといわれました。

    新品同様のレンズキットのカメラを出品し落札されましたが、 落札者様がダブルズームキットと勘違いし落札したためキャンセルを申し出てきました。 動作状態は良好で撮影には支障はありませんし、すでに発送済みであったため返品不可の意思をお伝えしました。 その際にせめてもの助言として転売や、別にレンズを購入するなどのことをお話してあります。 先方は転売を考えられたようですが、家電店に持ち込んでカメラを精査して悪い状態なら返品するように要求してきました。検査結果は2,3日後ということです。 他に「説明書の剥離テープの汚れ、液晶の指紋そして本体向かって左に細かい傷が二ヵ所が確認されており新品同様とは言いがたいようです。」とも指摘されました。 カメラは私が購入した当時の状態のままですが、これで返品を要求されたら応じなければならないのでしょうか?