• ベストアンサー

Yahooオークションでこういう返品は正しい?

妹の話ですが、Yahooのオークションに新品の下着(ブラジャー&ショーツのセット・国内トップメーカーの品)を出品したそうです。 2枚同サイズで色違いのセットで買ったものの、同じような色の品が既にあるのに後から気づいて、片方を出品したということです。 同じ品番で色違いの2枚のうち、一枚を(ブラ)着けてみてサイズに問題はなかったそうです。 オークションで落札され送ったところ、相手からメールで 「サイズが小さく不良品だから返品希望」 となり、正直なところ自分で着けてみたもう一枚は大丈夫だったので、疑問もありながらも返品を受諾。 ところが新品・タグ付きで送ったのに、返品受諾後に 「洗濯したけど未使用」 と言われ、妹はそこで 「洗濯済みとは知らなかった。ブラはともかく問題のないショーツはタグも取ったのだから安価で引き取ってもらえないか」 と交渉したそうです。 それに対しすごい怒りの文章で 「私に一切落ち度は無い!全ての金額に振込み手数料も全部返して」 と言われ、あまりの迫力に承諾。 でも返品されてきた品はもちろん洗濯済みで煙草の匂いが染み付き本当にガックリしたそうです。 ‘‘クレーム付き’’の小さいと言われたブラは、他の同サイズの品と比べても変わりなかったそうです。 でももう新品ではないですよね。返品の場合、これは認められるのでしょうか? 送った状態のままなら納得もできますが、妹の方も気の毒に思うのですが?

noname#15788
noname#15788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.6

「サイズが小さく不良品だから返品希望」?? これは、不良品ではないと思う 「洗濯したけど未使用」?? 洗濯=使用だと思う! 洗濯済みで煙草の匂いが染み??なんだろ? 返品には、渡した状態じゃないと、いけないんじゃないのかな? もうお金が返しちゃったのかな? お気の毒です!妹さんは何も悪くないです いま、ヤフオクは、中古の下着は、出品できないから 妹さんが、使うしかないな!

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね(^^)洗濯したら元の届いたままの状態じゃないですよね!私達の考え方が間違ってはいないと思えて安心しました。 前にも書いたのですが相手の方も強気の構えだったので返金は済んでしまったそうです。喧嘩になりそうな状態がとても気分の悪いことだったそうです。 回答いただいて自分達の主張(?)を認めていただいた気がして嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.7

大変お気の毒ではありますが、一度返品を受託すると決めて、もうしてしまった以上は、これ以上のことは困難だと思います。 サイズが小さいものがどうして不良品になるのでしょうか? 冷静に考えれば、ただ単に落札者の勝手な都合だというが分かりますので、返品に応じる必要は全くありません。 たとえ、新品ではない状態で返品されたとしても、返品を受託すると言ってしまった以上は、残念ですが、もうどうすることもできないと判断されます。 今回の件はきっぱり忘れましょう。 これからは安易に返品に応じないよう気をつけて、やり取りのその都度でよく判断して、取引きをするようにしましょう。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。今後は妹も(私も)気をつけていくと思います。

回答No.5

確かに妹さんは気の毒ですね・・ 世の中、理不尽な人も多いですからね。 受諾してしまったら、話を元に戻すのはより困難でしょうから。 私も似たような経験がありますが、本当に悔しいですよね。。 ただ、もし受諾しなかったとしたら、あなたの妹の方が落ち度は少ないでしょうし、 また、納得できない旨を伝えてたとしたら、周囲の人の多くはあなたの妹の見方になると思いますよ(^^

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。前にも書いたのですが受諾することになった経過もあり(出品した品は自分では試着していないので)そこが弱みだったと思います。 相手の方がかなり強気できていた方なので喧嘩みたいなやり取りになりたくなかったのもあると思います。勉強になりました。ありがとうございました。

  • domusu93
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

皆さんのおっしゃる通り、お気の毒ですが今回は勉強代だと諦めたほうが賢明です。ひっかかってしまいましたねということになります。 これからは相手にすきを狙われないように、できるだけ防御体制で臨まれることをお薦めします。入札者制限を厳しくするとか、必ず「ノークレーム・ノーリターンで承諾して頂ける方のみ入札お願いします」の一言は必要です。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。防御体制・・・相手の姿が見えないのですから、賢く毅然とできる状態でいなければならないですよね。 私も妹の今回の相手の方の今までのオークション履歴や評価を見てみました。 ・・・見事でした。それが悪い・・・というのではないのですが、例えば・・・700円で落札した品を1000円で出品していたり、自分が落札した品を、前の方がつけていた説明文では「3回程使用した」とあるのが「1回のみ使用」と書いて再度出品してあったり、説明文は全てコピーであったり、何と言うか・・・「したたかなやり手」・・・というイメージでした。 妹のところにきた「私に落ち度はない!」というメールも見せてもらうと「評価で今後に影響が出るようにする」という感じで書かれていて、妹が怖くなり言いなりになってしまうのもわかる気がしました。 回答いただいたように勉強代と思います。私自身も勉強になりました。ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

お話の限りでは妹さんに落ち度はないと思われます。 あえて言えば状態を確認せずに相手の言うまま受諾したことでしょうか。しかし、店頭でなく相手を見ながらのことではありませんので困難ですよね。 個人売買ですので、利用者の常識的、良識ある取引行動に基づいています。 受諾したことを覆すと相手の方と同レベルで言った、言わないと繰り返すだけになるでしょう。残念ながら今回は諦めた方が時間を無駄にしないと思います。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。妹は2枚同じサイズの品の片方を出品していますが、自分で使っているものは確認していましたが、送ったものは自分では試着していなかったので、クレームに対して確実な自信も無かったわけです。それで返品を受けてしまったんです。痛い思いだったと思いますが、これも良い勉強だったと思うしかないですね。落ち度はない・・・と言っていただき、気が済むように思います。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

量販店でも下着の返品不可ですよね。私も仕事上で、使った口紅を「色のイメージが違うから」と返品されたり、購入してから一年以上たった品を「(ドライマークなのに)洗濯したら縮んだから」と返品を受けてがっくりきたことがあります。 世の中、常識の無い人がいるものです。妹さんは本当にお気の毒ですが、悪い人に当たったと思い忘れたほうがいいですよ。オークションにはもっと悪い人がいっぱいいますから、まだましなほうだと思って。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに世の中にはいろんな方がいますよね。今までのオークションでは順調にやってこれたみたいなので、余計に面食らってしまったんだと思います。

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

犬の糞でも踏んだと思って諦めるのがよろしいかと思います。いろんな人がいますので、これ以上長引かせても嫌な思いをするだけです。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。長引くとイヤナ気分も長くなりましょね。

関連するQ&A

  • yahoo オークション 子供服

    yahoo オークション 初心者です。 疑問に思うことがあったので教えてください。 先日 子供服を落札して 評価の書き込みをしたら、 評価に同じデザインの色違いやサイズ違いの評価が ありました。すべて新品の出品です。 なぜ、新品でこの様なものがそろうのですか? 偽物なんでしょうか?落札する前に確認すれば よかったのですが。。。反省しております。 説明文には 洗濯タグなし。とはあります。 この言葉は『偽物です』って暗号なんでしょうか?? 届いた商品を見ながらもんもんとしております。。。 ブランド名は シャーリーテンプルです。 どうぞ教えて下さい。子供服でも偽物は存在するのでしょうか?

  • 返品不可ですか?

    とあるオークションで、ダウンジャケットを購入しました。商品が来てサイズが合うか着てみようと、首の辺りに付いていた「タグ」を取って着てみました。サイズには問題ありませんでしたが、ダウンジャケットの匂いが「かび臭く」、我慢できないほどでした。このことを出品者(個人出品)に問い合わせたところ、頑なに「カビのにおいではない」と、返品を拒否されました。しかし、何度もお願いしたところ、「タグが付いていれば返品を受けます」と返事が来ました。が、もうすでにタグを取って捨ててしまっています。この場合、返品はできないのでしょうか?オークションの説明には、「基本的には返品不可です。理由によってはお受けします」と記載されているだけです。よろしくお願いします。

  • オークション出品者です。返品のクレームがきました。

    オークション出品者です。返品のクレームがきました。 ローラアシュレイというところのクリスタルスタンド(ランプ)価格が51000円 のシェードのみを格安の3000円から出品いたしました。 ローラアシュレイのシェードは小さなものでも7000円はしますので、 今回出品した直径45cmのシェードは少なくとも1万円以上はするものです。 未使用品ですが、中古の分類で半年ほど保管期間があるということ、 新品同様の品でないとのこと、返品不可であることを説明に記載いたしました。 そしてお届け後、うっすら小さなシミがあるとのことなので 返品してほしいとのことなのです。 オークションに画像を掲載するときだけしかシェードを出してないのですが、 シミには気づきませんでした。 この場合返品を受け付けるべきでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?