• ベストアンサー

Yahooオークションでこういう返品は正しい?

妹の話ですが、Yahooのオークションに新品の下着(ブラジャー&ショーツのセット・国内トップメーカーの品)を出品したそうです。 2枚同サイズで色違いのセットで買ったものの、同じような色の品が既にあるのに後から気づいて、片方を出品したということです。 同じ品番で色違いの2枚のうち、一枚を(ブラ)着けてみてサイズに問題はなかったそうです。 オークションで落札され送ったところ、相手からメールで 「サイズが小さく不良品だから返品希望」 となり、正直なところ自分で着けてみたもう一枚は大丈夫だったので、疑問もありながらも返品を受諾。 ところが新品・タグ付きで送ったのに、返品受諾後に 「洗濯したけど未使用」 と言われ、妹はそこで 「洗濯済みとは知らなかった。ブラはともかく問題のないショーツはタグも取ったのだから安価で引き取ってもらえないか」 と交渉したそうです。 それに対しすごい怒りの文章で 「私に一切落ち度は無い!全ての金額に振込み手数料も全部返して」 と言われ、あまりの迫力に承諾。 でも返品されてきた品はもちろん洗濯済みで煙草の匂いが染み付き本当にガックリしたそうです。 ‘‘クレーム付き’’の小さいと言われたブラは、他の同サイズの品と比べても変わりなかったそうです。 でももう新品ではないですよね。返品の場合、これは認められるのでしょうか? 送った状態のままなら納得もできますが、妹の方も気の毒に思うのですが?

noname#15788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangaea
回答No.6

「サイズが小さく不良品だから返品希望」?? これは、不良品ではないと思う 「洗濯したけど未使用」?? 洗濯=使用だと思う! 洗濯済みで煙草の匂いが染み??なんだろ? 返品には、渡した状態じゃないと、いけないんじゃないのかな? もうお金が返しちゃったのかな? お気の毒です!妹さんは何も悪くないです いま、ヤフオクは、中古の下着は、出品できないから 妹さんが、使うしかないな!

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね(^^)洗濯したら元の届いたままの状態じゃないですよね!私達の考え方が間違ってはいないと思えて安心しました。 前にも書いたのですが相手の方も強気の構えだったので返金は済んでしまったそうです。喧嘩になりそうな状態がとても気分の悪いことだったそうです。 回答いただいて自分達の主張(?)を認めていただいた気がして嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fooochan
回答No.7

大変お気の毒ではありますが、一度返品を受託すると決めて、もうしてしまった以上は、これ以上のことは困難だと思います。 サイズが小さいものがどうして不良品になるのでしょうか? 冷静に考えれば、ただ単に落札者の勝手な都合だというが分かりますので、返品に応じる必要は全くありません。 たとえ、新品ではない状態で返品されたとしても、返品を受託すると言ってしまった以上は、残念ですが、もうどうすることもできないと判断されます。 今回の件はきっぱり忘れましょう。 これからは安易に返品に応じないよう気をつけて、やり取りのその都度でよく判断して、取引きをするようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。今後は妹も(私も)気をつけていくと思います。

回答No.5

確かに妹さんは気の毒ですね・・ 世の中、理不尽な人も多いですからね。 受諾してしまったら、話を元に戻すのはより困難でしょうから。 私も似たような経験がありますが、本当に悔しいですよね。。 ただ、もし受諾しなかったとしたら、あなたの妹の方が落ち度は少ないでしょうし、 また、納得できない旨を伝えてたとしたら、周囲の人の多くはあなたの妹の見方になると思いますよ(^^

質問者

お礼

ありがとうございました。前にも書いたのですが受諾することになった経過もあり(出品した品は自分では試着していないので)そこが弱みだったと思います。 相手の方がかなり強気できていた方なので喧嘩みたいなやり取りになりたくなかったのもあると思います。勉強になりました。ありがとうございました。

• domusu93
回答No.4

皆さんのおっしゃる通り、お気の毒ですが今回は勉強代だと諦めたほうが賢明です。ひっかかってしまいましたねということになります。 これからは相手にすきを狙われないように、できるだけ防御体制で臨まれることをお薦めします。入札者制限を厳しくするとか、必ず「ノークレーム・ノーリターンで承諾して頂ける方のみ入札お願いします」の一言は必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。防御体制・・・相手の姿が見えないのですから、賢く毅然とできる状態でいなければならないですよね。 私も妹の今回の相手の方の今までのオークション履歴や評価を見てみました。 ・・・見事でした。それが悪い・・・というのではないのですが、例えば・・・700円で落札した品を1000円で出品していたり、自分が落札した品を、前の方がつけていた説明文では「3回程使用した」とあるのが「1回のみ使用」と書いて再度出品してあったり、説明文は全てコピーであったり、何と言うか・・・「したたかなやり手」・・・というイメージでした。 妹のところにきた「私に落ち度はない!」というメールも見せてもらうと「評価で今後に影響が出るようにする」という感じで書かれていて、妹が怖くなり言いなりになってしまうのもわかる気がしました。 回答いただいたように勉強代と思います。私自身も勉強になりました。ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.3

お話の限りでは妹さんに落ち度はないと思われます。 あえて言えば状態を確認せずに相手の言うまま受諾したことでしょうか。しかし、店頭でなく相手を見ながらのことではありませんので困難ですよね。 個人売買ですので、利用者の常識的、良識ある取引行動に基づいています。 受諾したことを覆すと相手の方と同レベルで言った、言わないと繰り返すだけになるでしょう。残念ながら今回は諦めた方が時間を無駄にしないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。妹は2枚同じサイズの品の片方を出品していますが、自分で使っているものは確認していましたが、送ったものは自分では試着していなかったので、クレームに対して確実な自信も無かったわけです。それで返品を受けてしまったんです。痛い思いだったと思いますが、これも良い勉強だったと思うしかないですね。落ち度はない・・・と言っていただき、気が済むように思います。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

量販店でも下着の返品不可ですよね。私も仕事上で、使った口紅を「色のイメージが違うから」と返品されたり、購入してから一年以上たった品を「(ドライマークなのに)洗濯したら縮んだから」と返品を受けてがっくりきたことがあります。 世の中、常識の無い人がいるものです。妹さんは本当にお気の毒ですが、悪い人に当たったと思い忘れたほうがいいですよ。オークションにはもっと悪い人がいっぱいいますから、まだましなほうだと思って。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに世の中にはいろんな方がいますよね。今までのオークションでは順調にやってこれたみたいなので、余計に面食らってしまったんだと思います。

• paperclip
回答No.1

犬の糞でも踏んだと思って諦めるのがよろしいかと思います。いろんな人がいますので、これ以上長引かせても嫌な思いをするだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。長引くとイヤナ気分も長くなりましょね。