オークションで返品要求があった場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札者が誤解して購入した商品に対して、返品要求があった場合の対応方法を紹介します。
  • 返品要求に対して、撮影や動作状態に問題がないことを伝え、返品不可の意思を明確にします。
  • また、品物の状態を示す説明書の剥離テープの汚れや液晶の指紋、傷の有無についても対応する必要があります。検査結果を待ち、適切な判断を行なってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで返品したいといわれました。

新品同様のレンズキットのカメラを出品し落札されましたが、 落札者様がダブルズームキットと勘違いし落札したためキャンセルを申し出てきました。 動作状態は良好で撮影には支障はありませんし、すでに発送済みであったため返品不可の意思をお伝えしました。 その際にせめてもの助言として転売や、別にレンズを購入するなどのことをお話してあります。 先方は転売を考えられたようですが、家電店に持ち込んでカメラを精査して悪い状態なら返品するように要求してきました。検査結果は2,3日後ということです。 他に「説明書の剥離テープの汚れ、液晶の指紋そして本体向かって左に細かい傷が二ヵ所が確認されており新品同様とは言いがたいようです。」とも指摘されました。 カメラは私が購入した当時の状態のままですが、これで返品を要求されたら応じなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

発送済みだから返品不可、というのがルールとして明示されているのであれば返品は受け付けないでください。 家電店での精査とか、細かな傷や汚れの指摘と言った行為と元来の返品理由である品物の仕様の勘違い、と言うのは全く別問題ですよね。 落札者さんは返品すること自体が目的となっておられるようですから、応じる必要はないでしょう。 是非とは別に文句言われること自体が不快なことではありましょうが、 毅然とした姿勢で、かつ丁寧にご対応いただくことがネットオークションのモラル向上にも繋がると思います。 どうかお心を強く持って、真摯なご対応をお願いします。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もノークレーム、ノーリターンと明記していなかった落ち度も確かにあります。 ですが、モラル向上のためにも毅然とした態度を取れるようがんばります。 本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (4)

  • kappanuma
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.5

新品同様は人に依って捉え方が違います。 今回の落札者の様に、中古だが新品と同様に傷や汚れがないのが新品同様だと思う方が多々居ます。 そうすると、説明書の汚れとレンズキットの傷があれば、新品同様とは言い切れないと思います。 商品説明に、傷と汚れの事が記載されているのなら返品に応じる事はありませんが、記載がないのなら落札金額の返品のみで返品を受けた方が良いと思います。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの方、購入前は立て続けに質問してきており返事を出している最中に入札、終了直前には即落入札までされました。即落特典にSDカードをつけたからかもしれません。 購入後にあれこれ言う前に落ち着いて質問を聞いてくれればこのような事態にはならなかったとわたくしややゆううつ気味です。 今回は回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただき、今後のためにも活かして行こうと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

返品のために、いろいろなけちを付けて、返品をする人はいますね・・・ 数回触った程度ですので、新品同様です。 非常に小さい傷があるかもしれませんので、神経質な人は控えて下さい。って感じでの記載がよかったかもしれません。 分かっていることをすべて記載しているなら、引き受けなくてもよいでしょう 分かっていながら記載していなかったのは、別ですけどね すでに、発送済みでも、手数料と送料すべて負担するから、返品って言う人は返品を引き受けてもよいと思いますけども 人がさわると指紋がつきますので、言いがかりとしか思えないかもしれません 購入した状態で、全く触っていなく、その通りに記載してあり、返品には応じなくてもよいと思います

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品物は購入してから使用しておらず、出品する際に品物の撮影、動作確認のため起動したため全く触っていないということはありません。 撮影場所も傷をつけないよう床にマットを敷いた場所で撮っているため初めからあったものだと思います。 確認した時には傷らしいものは見当たりませんでした。出品時の写真は正面と背面、付属品を写した全体像を表示しましたがそこにも傷らしきものは見当たりません。 先方にとっては傷うんぬんよりも間違えて落札したものだからどうにかして返品したいという気持ちのほうが強いようです。 ご助言は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.2

返品不可と書いていれば、返品は記載通り受け付けませんと言えばいい事で、それ以上は返事はいたしませんので、内容をよく読んで落札するのが決まりですと書いてください、新品同様でありそれは言いがかりです、何も心配する事はありません、以降返信には応じかねますのであしからずと書いてください、悪い評価を付けられたら、返信にこの方、言いがかりを付けて返品できないから悪い評価を付ける人ですはこの様な方はブラックにしたいと考えていますと言って、ブラックリストに入れてください。

sgr0124
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そう言っていただけるだけで気持ちが落ち着きます。 断固たる意思を貫けるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

応じる必要はありません。 落札した人は店舗で現物を確認して購入すべきです。所詮オークションで購入すべき人ではありません。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方にガツンと言ってやります。 あくまで紳士にですけど。 とても安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション落札者から返金を要求されました。

    先日も同様の件で相談させていただきましたが、本日は記載していなかった情報と相手からの要求内容と合わせて再度質問させていただきます。 ※先日の質問内容です。 新品同様のレンズキットのカメラを出品し落札されましたが、 落札者様がダブルズームキットと勘違いし落札したためキャンセルを申し出てきました。 動作状態は良好で撮影には支障はありませんし、すでに発送済みであったため返品不可の意思をお伝えしました。 その際にせめてもの助言として転売や、別にレンズを購入するなどのことをお話してあります。 先方は転売を考えられたようですが、家電店に持ち込んでカメラを精査して悪い状態なら返品するように要求してきました。検査結果は2,3日後ということです。 他に「説明書の剥離テープの汚れ、液晶の指紋そして本体向かって左に細かい傷が二ヵ所が確認されており新品同様とは言いがたいようです。」とも指摘されました。 カメラは私が購入した当時の状態のままですが、これで返品を要求されたら応じなければならないのでしょうか? ※ここから補足情報です。 楽天オークションにて出品。相手は入札前に配送方法の質問を立て続けに質問してきており、回答途中で入札。後日おまけ欲しさに即落入札にて落札しました。 先方は落札評価3(3回中3回良い)、出品歴なしです。 品物は「LUMIX GF2C-W レンズキット」でありダブルズームキットとは一言も記載してありません。 私が見た限りでは傷痕は見られませんでした。 ※先方からの要求です。 私が依頼したショップはオークションにも出品しておりますがその出品者の目からみても起動したのみですとの記載だけではクレームが来る場合もあるとの見方です。結果としてはバッテリーが起動するため以上に使用してある。液晶の指紋。本体のキズ(動作確認をしたのならば本体も確認して記載の必要があるのではとのこと)。説明書の剥離テープの汚れ(通常動作確認はバッテリーを5分から10分するだけであり説明書は開けないとのこと)。またこの商品名で出品してはダブルレンズでもヒットしてしまい勘違いする方がいるとのこと(私もですが)もし私が出品する場合は以上を詳しく記載したほうがいいとのショップのアドバイスです。 ただ本当に転売も難しいしくトラブルの種も多かったと思います。実際私が転売し売れたとき私のようにショップに出され検査されるとこのようなクレームが予想されます。ですので受け取り確認はまだできません。返金なにとぞよろしくお願いいたします。 以上のような内容となっています。 前の回答では応じる必要ないと回答してくださった方が8割おりましたが、 このように長文を突き付けられると弱気になってしまいます。 どのような対応をすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに受け取り期限は9月29日です。

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • オークション 返品代金 説明文に説明あり

    ある新品商品を落札しましたが、 掲載画像と送られてきた実物のものが微妙に違いました。 また、部品が少し変形していたり、付属機器が少し壊れているようです。 返品を要求するのは当たり前だと思うのですが、 返品に関する説明文に 「返品送料は落札者負担です」 とあります。 この一文があらかじめあるだけで私は送料は負担しなければならないのでしょうか。 どう考えても出品者が支払うのが筋だと思うのです。 ですがあまり悪く言うと返金のこともありますので 険悪な雰囲気にしたくありません。 どなたか詳しいかた うまく言いこめる言い方があれば意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」の違いは?

    価格comでデジタル一眼カメラを探していると 同じカメラでも「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」があるものがあるんですが この違いは何ですか? レンズキットは普通のレンズが付いてきて ズームキットはズーム用のレンズが付いてきて ダブルズームキットは普通のレンズとズームレンズが二つ付いている ・・・ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションでのトラブルについて、皆様の意見を聞かせて下さい!

    ヤフーオークションでのトラブルについて、皆様の意見を聞かせて下さい! 先日オークションでカメラのレンズを落札しました。取引は順調に進み、数日で物も手に入りましが・・・以下出品時の説明文です。 「レンズ内は埃、カビ等なく非常に綺麗な状態と思います。非常にコンパクトで使いやすいズームレンズです。EDレンズを使った贅沢な使用の為、写りは良いです。ED不採用のVR付きよりも写りが良いと言われております。マウント部に欠けがあり実用上は使用できますが、耐久性に難点がある為、見切り品として格安即決設定です。本体のみとなります。」 実用上使えるということで落札し、届いた商品は、確かにマウントが欠けており、そこまで説明文通りです。しかし、カメラに取り付けたところ、しっかりカメラに付かず、パカパカする状態(5mm以上レンズとカメラの間に隙間ができる)です。電子的には問題ありませんでしたが、常にレンズをカメラに押さえつけながら持たないと、使えない状態です。これは、当初の説明文の「実用上は使える。」という説明と違うと思い、返品を要求しました。そうしたところ以下の回答が来ました。 「レンズに添えてカメラ側に気持ち圧力をおかけください。絞り等、電子的に問題ございません。商品説明に瑕疵はございません。返品はお受けできません。この回答に納得がいかない場合は取引ナビではなく直接ご連絡ください。090-XXXX-XXXXです。何々ください、何々くださいと、おっしゃりますが、商品説明をお読み頂いてますか?」 と。今更、圧力をかけて使って下さいというのは、おかしいと思います。電話をしたところ、繋がりません。私としては、お互いの言い分を証拠として残したいため取引ナビで連絡下さるよう伝えてたのですが返事が来ません。 皆様はこの状況をどう思われますか?返品は妥当だと思いますか?それとも私の当初説明文の解読不足ですか?どちらに非があるのか、第3者の方からの意見を下さい。宜しくお願い致します。 因みに、マウントの割れの状態については、落札前に聞いており、次の回答が来ております。 「基本的な持ち方である右手でカメラを持って、左手をレンズに添える持ち方で使う上では問題ないと思うのですが、ストラップ等で肩から吊るしている状態でレンズをぶつけてしまう様な事があったら、正常品に比べ耐久性が劣るはずです。」 どう思いますか?件名にジャンクとはありませんでした。なお、隙間ができるのは、カメラとして致命傷です。光軸はずれ、埃などが入ります。

  • WILLCOM携帯電話オークション(少額訴訟)

    WILLCOMの携帯電話を未使用でオークション出品し、落札されました。その後、届いた商品を見た落札者の方から「指紋が付いている」「これは未使用ではない」ということで、「虚偽表示による詐欺として少額訴訟を起こす」と電話が掛かってきました。開封時に多少触ったのですが商品は確かに「未使用」のもでした。 すぐに謝罪をして返品・返金を申し出たのですが、かなり激高していたためこちらの言い分は聞いてもらえず、そのまま電話を切られてしまいました。※その後同じような内容を掲示板に投稿されています。 先方が要求しているのは「未使用として落札したのだから誠意ある対応=未使用(新品)の代金を支払え」ということです。実際の落札額は新品で買った場合の代金の3分の1程です。 こういった場合新品の代金を支払わないといけないのでしょうか。返品・返金には応じてくれそうもありません。 こちらとしては謝罪をして返金で対応しようと思っていたのですが、「予定が狂ったから新品代金を支払うのが当然」という主張を繰り返されています。 悪気はなかったものの正直「少額訴訟」という言葉に困っています。 穏便に解決する方法はないものでしょうか?また、少額訴訟を起こされた場合どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • オークションでの『返品手続き』『返金申請』手順

    オークションで『落札』をし、商品が届いたのですが、新品にも係わらず『キズ、欠けている』部分がありました。返金を要求したいのですが、いろいろと検索をしましたが、システム上の手順が良く分かりません。『返品手続き』『返金申請』をご存知の方が居られましたら至急教えてください。お願い致します。 ** ちなみに『楽天オークション』です。