オークションで返品要求があった場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札者が誤解して購入した商品に対して、返品要求があった場合の対応方法を紹介します。
  • 返品要求に対して、撮影や動作状態に問題がないことを伝え、返品不可の意思を明確にします。
  • また、品物の状態を示す説明書の剥離テープの汚れや液晶の指紋、傷の有無についても対応する必要があります。検査結果を待ち、適切な判断を行なってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで返品したいといわれました。

新品同様のレンズキットのカメラを出品し落札されましたが、 落札者様がダブルズームキットと勘違いし落札したためキャンセルを申し出てきました。 動作状態は良好で撮影には支障はありませんし、すでに発送済みであったため返品不可の意思をお伝えしました。 その際にせめてもの助言として転売や、別にレンズを購入するなどのことをお話してあります。 先方は転売を考えられたようですが、家電店に持ち込んでカメラを精査して悪い状態なら返品するように要求してきました。検査結果は2,3日後ということです。 他に「説明書の剥離テープの汚れ、液晶の指紋そして本体向かって左に細かい傷が二ヵ所が確認されており新品同様とは言いがたいようです。」とも指摘されました。 カメラは私が購入した当時の状態のままですが、これで返品を要求されたら応じなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発送済みだから返品不可、というのがルールとして明示されているのであれば返品は受け付けないでください。 家電店での精査とか、細かな傷や汚れの指摘と言った行為と元来の返品理由である品物の仕様の勘違い、と言うのは全く別問題ですよね。 落札者さんは返品すること自体が目的となっておられるようですから、応じる必要はないでしょう。 是非とは別に文句言われること自体が不快なことではありましょうが、 毅然とした姿勢で、かつ丁寧にご対応いただくことがネットオークションのモラル向上にも繋がると思います。 どうかお心を強く持って、真摯なご対応をお願いします。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もノークレーム、ノーリターンと明記していなかった落ち度も確かにあります。 ですが、モラル向上のためにも毅然とした態度を取れるようがんばります。 本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (4)

• kappanuma
回答No.5

新品同様は人に依って捉え方が違います。 今回の落札者の様に、中古だが新品と同様に傷や汚れがないのが新品同様だと思う方が多々居ます。 そうすると、説明書の汚れとレンズキットの傷があれば、新品同様とは言い切れないと思います。 商品説明に、傷と汚れの事が記載されているのなら返品に応じる事はありませんが、記載がないのなら落札金額の返品のみで返品を受けた方が良いと思います。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの方、購入前は立て続けに質問してきており返事を出している最中に入札、終了直前には即落入札までされました。即落特典にSDカードをつけたからかもしれません。 購入後にあれこれ言う前に落ち着いて質問を聞いてくれればこのような事態にはならなかったとわたくしややゆううつ気味です。 今回は回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただき、今後のためにも活かして行こうと思います。

• te2kun
回答No.4

返品のために、いろいろなけちを付けて、返品をする人はいますね・・・ 数回触った程度ですので、新品同様です。 非常に小さい傷があるかもしれませんので、神経質な人は控えて下さい。って感じでの記載がよかったかもしれません。 分かっていることをすべて記載しているなら、引き受けなくてもよいでしょう 分かっていながら記載していなかったのは、別ですけどね すでに、発送済みでも、手数料と送料すべて負担するから、返品って言う人は返品を引き受けてもよいと思いますけども 人がさわると指紋がつきますので、言いがかりとしか思えないかもしれません 購入した状態で、全く触っていなく、その通りに記載してあり、返品には応じなくてもよいと思います

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品物は購入してから使用しておらず、出品する際に品物の撮影、動作確認のため起動したため全く触っていないということはありません。 撮影場所も傷をつけないよう床にマットを敷いた場所で撮っているため初めからあったものだと思います。 確認した時には傷らしいものは見当たりませんでした。出品時の写真は正面と背面、付属品を写した全体像を表示しましたがそこにも傷らしきものは見当たりません。 先方にとっては傷うんぬんよりも間違えて落札したものだからどうにかして返品したいという気持ちのほうが強いようです。 ご助言は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tony3303
回答No.2

返品不可と書いていれば、返品は記載通り受け付けませんと言えばいい事で、それ以上は返事はいたしませんので、内容をよく読んで落札するのが決まりですと書いてください、新品同様でありそれは言いがかりです、何も心配する事はありません、以降返信には応じかねますのであしからずと書いてください、悪い評価を付けられたら、返信にこの方、言いがかりを付けて返品できないから悪い評価を付ける人ですはこの様な方はブラックにしたいと考えていますと言って、ブラックリストに入れてください。

sgr0124
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そう言っていただけるだけで気持ちが落ち着きます。 断固たる意思を貫けるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

応じる必要はありません。 落札した人は店舗で現物を確認して購入すべきです。所詮オークションで購入すべき人ではありません。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方にガツンと言ってやります。 あくまで紳士にですけど。 とても安心しました。ありがとうございました。