• 締切済み

Yahooオークションでのクレームトラブル

Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 ありません。 たとえあなたに落ち度があったとしても過失があったというだけのことで 故意でない限り、詐欺罪は成立しません。 争いになるなら民事ですから警察の介入はありえません。 また消費生活センターなどの公的機関も個人間取引は管轄外ですから 被害、相談共に取り扱ってもらえません。 オークションの場合は双方話し合いで解決するしかありません。 どちらの言い分が正しいかを裁判で争うことはできますが もし裁判になっても費用は訴える側があなたに請求することはできません。 損害賠償は認められますが裁判費用は判例上無理ですからこれもないと断言できます。 これ以上のかかわりを望まないのであれば、評価コメントに事実のみを記載して あとは無視するのがイチバンかと思います。 推測ではありますが、相手は同じようなトラブルを繰り返して 泣き寝入りしてしまった出品者が他にいるかもしれません。 こんなメンドクサイ相手に当たったのは地雷を踏んだようなものです。 口座番号の連絡が無ければ受け取る意思無しと判断しますと通告して ひとまず返答期限を区切って様子をみてはどうでしょう? 連絡があれば勉強代だったと考え、さっさと返金して忘れましょう!

ramuramu0101
質問者

お礼

読みづらく長々とした質問に対し、丁寧にお答えいただき、感謝いたします。 解りやすくご説明をいただき、ひとまず安心する事ができました。 一ヶ月も放置されたあげく、警察・詐欺と連絡がきた事に驚きのあまりパニックになっており、本当に助かりました。 上記の連絡が昨日に来てからまだ何も返信しておりませんので、気が重いですがアドバイス通りに返信をしようと思います。 本音はこれ以上連絡もとりたくなく、かかわり合いになるのも遠慮したいですが。。。頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • オークションでのクレームで困っています。

    発送時に商品に不備がないか確認し発送しましたが、傷や穴がなかった洋服に3カ所にやぶれがあると言われ返金を迫られています。 説明欄には下記の通り記載していました。 「試着のみの新品です。 試着程度でも多少の着用感はあります。 着用目的で購入。 素人保管です。 たたみじわ程度はございます 。 完全品を求められる方はご入札をお控え下さい。 こちらで扱う商品は中古品が主になりますので注意を払っていても 気がつかないダメージがある恐れがあります。 神経質な方の入札はご遠慮願下さい。 落札後はノークレームノーリターンです。」 また、返品の可否については返品不可とさせて頂いてました。 このケースの様の場合、何か良い対策方はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インターネットオークションで

    オークションサイトでスノーボードのウエア新品(旧モデル)の出品をしてまして、とある方が落札されました。入金手続きも早く、翌日商品を発送、翌々日には受け取りをされました。発送時袋に入ってた商品の汚れ・ほつれなどのチェックをしてダンボールで梱包をし送ったのですが、落札者様よりタグに砂で汚れていて、ポケットに汚れ、ファスナー部分に汚れがあるとメールが届きました。私は落札者に発送時商品チェックをしたのでありえないと入れましたが、汚れているの返品願いをいわれ、宅急便で発送してたので搬送中の不備があったのかと、宅急便業者にも連絡確認を取りましたが、搬送の不備は見られないとの回答でした、その日のうちに落札者に戻ったのだと思うのですが、こちらの同意も得ず着払いで送られてきました。宅急便受け取り後商品の確認をいたしましたが、どこにも汚れなどの部分も見当たらず、落札者に汚れの確認できませんがと、連絡メールにて連絡をしています。商品代金+送料はサイトで保管金となってます。送料は私が立て替えて発送時、受け取り時の2回分払っております。私が思うには、商品確認後イメージと違うか何かで、いらなくなって返品・返金を申し出てるようなきがしてます。この何年もオークションで売り買いしてますが、新品の商品でクレームを受けたのははじめてで、どうすればいいかと思っております。同じ商品を3・4点落札されましたがそのようなことはなかったのですが?良い知恵を授けてください。宜しくお願い致します。

  • YAHOOオークション この場合どうしたらいいでしょうか・・

    先日、ジャケットを出品していて、落札されました。 商品の説明欄で、服のブランド名はのせましたが、詳しい寸法など、うっかりして記載しなかったんですが、落札されました。 落札者様のところに送ったら、着用できないので返品したいと言われました。(送料は出品者持ちで)落札した方も、落札する前に詳細を聞かなかったのはこちらの責任があるといっていますが、結局は返品したいと・・・ 私の方にも責任があると思いますが、落札者様も事前に聞いてくれれば・・・と少々腑に落ちない心境であります。 気持ちよくオークションをする上で、やはりこの場合、私の方で郵送料をもち、返金するべきでしょうかね。。。 どなたかアドバイスを下さい、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • オークションのクレーム対応について

    先日、中古のタイヤをオークションに出品致しました。溝は個人差があるので写真で判断していただく事とノークレーム、ノーリターンを記載して出品したのですが、落札した方に溝が少ないと言う事で返金を要求されました。 記載したとおり返金は出来ない事を伝えた4日後に今度は2本サイドからパンクしていて修復出来ないとの事でした。 先月まで普通に使用していた物で、夏タイヤに替える時にディーラで見ていただいたばかりでした。ディーラーの方に聞いた所「そんなパンクをしていたら一ヶ月の間に空気が抜ける」との事でした。 発送する時洗ったりしていたの空気が減っている様子はなかったので納得出来ないまま返金する事にしたのですが、返品後の返金でも納得してもらえず、「明日返金するので確認して明日発送してほしい」と言う こちらの要望にも「伝票がないから明日発送出来るか解らない」と意味の解らない返答。 こんなクレームは初めてで対処の仕方もよくわかりません。返品してきたらすぐにディーラーの方に見ていただくつもりですが、故意にパンクさせた様な感じであっても何も出来ないのでしょうか? とても人気があった商品だったので再出品も出来ない状態で返品されても納得いきません。 そしてこのまま返金するべきでしょうか?

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • ヤフオクのトラブルについてです

    目立った傷や汚れなしで出品されている商品を落札したのですが届いた品にはハッキリと目立つ破れが有りました。これは返金や返品して貰えますか?詐欺もいいところです。商品はDVDです(パッケージの裏面に破れが有りました、出品画像を見た限りでは破れの部分は光と重なっていて良くわかりませんでした。)非常に悪い評価はつけてあります。

  • オークションでのトラブル

    落札者から”落札したTシャツにうっすらとシミがついている”といわれ、返品に応じたのですが、返品された商品を見ると、飾りでついているビーズのようなものがとれかけており、服にも髪の毛などが付着していてあきらかに私が商品を送ったときよりも汚い状態でした。 私が落札者に商品を発送したときにはシミには気づかなかったのですが、返品された商品を見ると、本当に最初からシミがついていたのだろうか?と疑問です。 とくに高い商品でもないので、そのまま返金しましたが、今度からはまったく返品は受け付けないようにしようかと思っています。 このような場合はどう対処すべきなのでしょうか?