• 締切済み

Yahooオークションでのクレームトラブル

Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 ありません。 たとえあなたに落ち度があったとしても過失があったというだけのことで 故意でない限り、詐欺罪は成立しません。 争いになるなら民事ですから警察の介入はありえません。 また消費生活センターなどの公的機関も個人間取引は管轄外ですから 被害、相談共に取り扱ってもらえません。 オークションの場合は双方話し合いで解決するしかありません。 どちらの言い分が正しいかを裁判で争うことはできますが もし裁判になっても費用は訴える側があなたに請求することはできません。 損害賠償は認められますが裁判費用は判例上無理ですからこれもないと断言できます。 これ以上のかかわりを望まないのであれば、評価コメントに事実のみを記載して あとは無視するのがイチバンかと思います。 推測ではありますが、相手は同じようなトラブルを繰り返して 泣き寝入りしてしまった出品者が他にいるかもしれません。 こんなメンドクサイ相手に当たったのは地雷を踏んだようなものです。 口座番号の連絡が無ければ受け取る意思無しと判断しますと通告して ひとまず返答期限を区切って様子をみてはどうでしょう? 連絡があれば勉強代だったと考え、さっさと返金して忘れましょう!

ramuramu0101
質問者

お礼

読みづらく長々とした質問に対し、丁寧にお答えいただき、感謝いたします。 解りやすくご説明をいただき、ひとまず安心する事ができました。 一ヶ月も放置されたあげく、警察・詐欺と連絡がきた事に驚きのあまりパニックになっており、本当に助かりました。 上記の連絡が昨日に来てからまだ何も返信しておりませんので、気が重いですがアドバイス通りに返信をしようと思います。 本音はこれ以上連絡もとりたくなく、かかわり合いになるのも遠慮したいですが。。。頑張ります。 本当にありがとうございました。