• ベストアンサー

YAHOOオークション この場合どうしたらいいでしょうか・・

先日、ジャケットを出品していて、落札されました。 商品の説明欄で、服のブランド名はのせましたが、詳しい寸法など、うっかりして記載しなかったんですが、落札されました。 落札者様のところに送ったら、着用できないので返品したいと言われました。(送料は出品者持ちで)落札した方も、落札する前に詳細を聞かなかったのはこちらの責任があるといっていますが、結局は返品したいと・・・ 私の方にも責任があると思いますが、落札者様も事前に聞いてくれれば・・・と少々腑に落ちない心境であります。 気持ちよくオークションをする上で、やはりこの場合、私の方で郵送料をもち、返金するべきでしょうかね。。。 どなたかアドバイスを下さい、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pohchan
回答No.7

NO.4です。 私の勘違いで送料負担は「落札者」なら応じたほうが・・・、 とtsubakihime007様の質問と相違していて混同されておりましたら お詫び致します。 落札者は出品者負担での送料で返品が希望ですよね? 私はそこまで応じる必要はないと思います。 双方に落ち度があったとは言え、契約は成立していると思います。 店頭商品ではありませんから、入札者はある程度の質問、疑問が 生じるのはおかしくはないのですから質問すべきだったと考えます。 (アップされた写真で自身に似合う、似合わなさそうは想像できて その上で参加します。サイズで言えば着用可能かを心配するなら 質問を投げかけても良かったのだから) tsubakihime007様が一般的なサイズ(例えばMサイズ)だとして 落札者はサイズ的にどうだったのでしょう? 身長180センチの人が150センチの人のジャケットは着られない のは想像できますが・・・。 私は以前、洋服ではないのですが偶然同じ地域の出品者から落札できた 商品の送料を経済する為に「直接引取りに応じて頂けるか」 問い合わせをしました。 心配があるなら質問すべきです。 面識のないもの同士が取引するのですから。 ところでその落札者の履歴等は確認されましたか? 「非常に悪い落札者です」等の評価はありませんでしたか? 不良品を売りつけたのでなければ今回の取引は成立している旨を 伝え、落札者負担での返品は受け付けて良いかと思いますよ。 万が一、tsubakihime007様の評価が一時的に下がったとしても 勉強料と思えばこれから先は良いお取引ができるかと思います。

tsubakihime007
質問者

お礼

pohchan様、再度ご意見どうもありがとうございました。 今回はサイズよりも、素材が気に入らなかったようです。生地が硬すぎて、着れない!と相当怒っていらっしゃるようで、、 今朝もメールで、「焼却処分して、真実(事実)を評価欄で書きます!」みたいな事がかいてあって、恐ろしくなってしまいました。。。 数回ですが着ていた服を処分されるのは悲しいので、返品を受付、返品の際の送料をこちらが負担して、全額返金しますと返信をしたところですが、、 どういう反応でくるか、少々怖くなってきました。。。 今後、十分気をつけたいと思います。 その方の評価はまだ32くらいしかついていなく、悪い評価は一度もついていませんでしたがね。。。 今まで、他の方々と気持ちのいいお取引をさせてもらっていましたが、残念ですね・・・ 適切なアドバイスをこのたびはどうもありがとうございました。 今回は反省を含めて、pohchanさんがおっしゃるように、勉強だと思い、今後に役立てたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#66183
noname#66183
回答No.6

“tsubakihime007”様には特段落ち度があるとは思えません。 確かにサイズの詳細を記載してないこと自体は出品者としては不親切かもしれませんが、今回の落札者はそれを承知で落札したわけですよね。なのにサイズが合わないからといって返品をしたいなんて、勝手過ぎると思います。 その理由で返品を受け付けてくれる出品者なんてほとんどいないと思います。 ですが、気持ちよく終えたいのなら返品を受け付けるのも親切とは思います。 しかし、出品者として譲歩しても、送料は落札者負担、落札者の都合によるキャンセルで、出品料(10.05円)も請求してよいくらいです。 この条件で納得されないのなら、キャンセルを受け付ける必要はないと思います。 いずれにしても、言葉は選んでカドが立たないように、優しい目に・・^^

質問者

お礼

そうですよね、確かにこちらがサイズを表記しなかったのは落ち度がありますが、落札者様も承知で購入した訳ですから、どうか理解していただきたいところですが、、 サイズよりも、素材が気に入らなかったようです。生地が硬すぎて、着れない!と相当怒っていらっしゃるようで、、 今朝もメールで、「焼却処分して、真実(事実)を評価欄で書きます!」みたいな事がかいてあって、恐ろしくなってしまいました。。。 数回ですが着ていた服を処分されるのは悲しいので、返品を受付、返品の際の送料をこちらが負担して、全額返金しますと返信をしたところですが、、 どういう反応でくるか、少々怖くなってきました。。。 今後、十分気をつけたいと思います。 その方の評価はまだ32くらいしかついていなく、悪い評価は一度もついていませんでしたがね。。。 今まで、ほとんど気持ちのいいお取引をさせてもらっていましたが、残念ですね・・・ 適切なアドバイスをこのたびはどうもありがとうございました。

回答No.5

別に虚偽の記載ということでなく、落札した人がその人(落札者)の都合で返品したいということでしょ? 返品に応じた方が親切かとは思いますが、送料まで負担することはないと思います。 返品に関わる送料は落札者負担、送金手数料なども落札者負担で良いのではないでしょうか。 もっとも、話がややこしくなるのが面倒であれば、ある程度妥協した方が楽かもしれません。

• pohchan
回答No.4

今回のヤフオクは残念な結果になったんですね。 双方の連絡ミスかとは思いますが、落札者が送料負担で返品するのであれば、 やはり無難に応じたほうが良いかと思います。 入札されたのはその落札者だけだったのでしょうか? 返品された服をチェックし、送った時の状態と変わらなければ また出品してみてはいかがですか? ヤフオクなどは中古品だと 「ノークレームノーリターンでお願いします」 「中古品ですので神経質な方の入札はご遠慮願います」 等々のコメントは良く見かけますから、寸法など入力した際に コメントを入れると今回のようなトラブルは回避できるかと 思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、トラブルは極力避けたいと思っております・・ 今回の返品送料は、落札者様でなく、出品者の方でもってもらいたいということです。。。そこらあたりが納得いかずで・・ でも、気持ちよくお取引するには、やっぱり払ってあげて、返品をうけつけてあげるべきですかね。。 ご意見どうもありがとうございました。

• hel318
回答No.3

双方に落ち度はあります。送料は折半が妥当と思いますので落札者に折半を提案してみてはいかがですか? もし合意が得られない場合は授業料と云うコトで諦め今回は2890636さんの方で負担した方が懸命だと思います。 ネットオークションは様々なトラブルが起こる可能性があるので利用者が十分に注意して出品・落札をする必要があります。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

送料は持つと言ってるのだから、それでいいのでは? たとえ試着でも、一度は袖をとおしたのだからと、全額返金がイヤならそのへんのところは交渉余地があるかもしれませんが・・・

• RC72
回答No.1

こんにちは。 双方に非があったわけですし、商品は落札者送料負担したのであれば返品時の負担は仕方ないと思いますよ。 それで相殺される事ですし、気持ちよく対応すれば、またあなたの商品を落札してくれるかもしれません。今後を考えて、今回は出品者送料負担で返品に応じた方が無難だと思います。 ご参考まで。