• 締切済み
  • 困ってます

オークションでトラブル。あなたはどう思いますか。

三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、 ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。 それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。 私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」 と正直に書いて出品して落札されました。 落札された方が、品物が届いてから 「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」 と言われ、今、返品か一部返金を求められています。 落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。 返品に関して、私は 「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、 代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料 は負担してください」と言ったところ、それも不満で 本人は全額返金を求めているようです。 2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは 新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.12

新品ですが注釈に「HDDを入れ替え」したと書いてあります。 ・・・この時点で新品ではありません。 ですが落札者が言う「新品でも長期間保有したから中古だ」という話はおかしいです。 そういう類は新品の型落ちでいわゆる「新古品」に該当します。 但し、本体をいじった時点で決して新古品とも言えません。 詳細はともかく落札者は単に送られてきたデッキが気に入らなかっただけでクレームを付け返品しようとしています。 双方了解済みでの取引ですので貴殿が引き下がる必要は一切ありません。 悪い評価を相手につけられても反論(報復評価になりますが)をうまく書けば貴殿が一方的に悪いと思う人は少ないと思います。 「返品は受け付けない」と返信して相手の出方を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • オークションでトラブルになっています。

    先日、ヤフオクで新品未使用のアメリカ切手、額面$500の切手を400円で落札しました。 しかし商品到着後、確認してみると¢25×20枚=$5,00しか送られてきませんでした。出品者に不足分の$495切手を早急に発送してくださいと催促しました。 出品者からの返答 商品名・商品説明に誤りがあったので、返品・返金対応させて下さい、 当方は無謀な要求にはお応え出来ませんのでご了承下さい。 申し訳ありませんが返金にて対応させて頂きます。 常識の範囲内の対応かと思います。 これ以上の議論はさせて頂けませんので宜しくお願い致します。 はっきり言って、出品者の態度が気に入りません。 不足分$495の切手を要求することは無謀な事なのでしょうか? 私としては、返品・返金には断固拒否を決め込んでいます。 どうすれば、出品者から不足分の切手を送っていただけるのでしょうか? オークション初心者ですので、どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 補足 商品名 ★未使用$500★アメリカ郵便切手 商品説明 商品名:アメリカ切手 総額:$500 状態:未使用 アメリカ郵便切手額面$500相当分です。 未使用品ですのでご安心下さい。 注意事項 ★安心してご購入頂く為の返品サービスを承ります。 実際に見て触った後、万が一商品がお気に召さない場合は、 返品して頂く事が出来ます。 こちらも商品到着後3日以内のご連絡とさせて頂きます。 ※商品到着時と同じ状態になることが条件です。 ※返送時の送料・Yahooオークション落札手数料(落札代金の5.25%)+再出品手数料(一律1000円)を頂いておりますので、ご負担願います。

  • オークションでのトラブル

    先日海外の方から商品を購入しました。その購入した商品が到着してみると新品で購入したはずなのに(タグは付いていました。)目立つ汚れがあり返品(返金)可能との事だったのですが、返金は商品が返品されてからお金を返すということでした。何度か同じ様なパターンがありましたが返金が先でした。(ほぼ同時進行)ですが。海外だと返品する商品が到着するのもかなり時間がかかるので返金がその後と考えるとかなり腹が立ちます。みなさんどう思われますか?やはり常識は返品が先ですか?(出品者の確認ミスでも)

  • 回答No.11

No10追記です。 落札者さんの言う『新品の表記が間違っている』はその通りですが、それが返品返金の理由となるかは、今回の場合は、難しいと思われます。 改造をまったくしないで使用する場合なら『新品』の価値は大変高いので、中古なら値引きもしくは返品の理由となると思います。 しかしながら今回は『HDDの入れ替え』を行っています。当然この時点で『中古、使用暦あり』となるのは、落札者さんの言う常識です。 新品のまま改造することは不可能ですので、新品の表記が間違っていたとしても、落札者さんのいう値引きや返金の当然の理由とはならないと思います。 お互い、悪い所があったので、よく話し合って解決するしか無いですが、納得いく解決方法はないと思います。 時間をとるか、お金をとるか、精神衛生をとるか、、思案のしどころです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

返金するかどうかとか、HDDの交換とかのお話はおいといて、新品か否かの点についてだけ回答します。 本来、新品と言うのは一度も消費者の手に渡った事のないものだと思います。 そこまで厳しくしなくても、購入後半年もたっている製品を、新品と書くのは無理でしょう。 その意味では落札者の言う『去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です』は、その通りだと思います。 開封していなくとも、購入後半年たった製品を新品とは言わないでしょう。せめて購入後の期間が、数週間程度でなければ、トラブルは当然だと思います。 あなたの言う理屈ですと、使用していないものは、100年たっても、全て『新品』と言うことになってしまいます。 当方も出品しますが、メーカー保証が『満額』で付けれない物は、新品の表記をしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#211195

No.1の方へのお礼で 「ヤフオクで私以外にも出品しています。」 といって3つのURLを紹介していますが、 そのうち2つは「商品の状態 : 中古」 1つは新品ですが、元々新品で落札者の希望により 内蔵HDDの換装も有償にて対応すると説明しています。 あなたの正当性を証明するためのURLとは思えませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私も新品だとは思いません。 私が出品する場合、仮に新品で購入し未開封のまま出品するとしても 中古扱いにします。新品で出品していいのはショップが卸売り業者から 仕入れた場合などで小売店から末端ユーザーとして購入した個人は せいぜい未開封品とかで出品するくらいだと思っています。 ただ今回の場合はHDD入れ替えとキズの件について注意書きして あったのですから新品として出品した過失は許容できるものであり 今回の落札者はただの方便として悪用してるだけだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 私なら新品とは思いませんし、説明文にも新品の文字は入れません。 「新品」については受け取り方の違いでトラブルになる例が多く 動作確認のため通電したら、そのことは書きますが未使用品とは書きません。 なるべくトラブルの種は避けるように気をつけています。 >落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 常識の解釈が一致していないので議論しても始まらない相手だと思います。 質問者さんの説明を読む限りでは、 落札者は新品未使用で開梱、換装品であるという、 当人が後から申し出てきたクレームと矛盾していた説明文なのに 納得して入札した点について何も疑問を持っていないように見受けますが そこを追求してもおそらく納得しないタイプだと思います。 あくまでも突っぱねるか、 双方痛み分けに持っていくか、 面倒なトライブルを金銭で解決するか、 納得いく解決とはならないまでもどこかで折り合いをつけないといけないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ptsd77
  • ベストアンサー率9% (1/11)

新品では無いと思います。 未開封の状態であれば新品でも通ると思いますが、HDDを入れ替えてキズが付いているものを 新品とは言わないと思います。 元々ついていたHDDへ戻すことは落札者が容易に可能なのでしょうか?出来ないならメーカーに 修理を出すこともできませんし。 ふと思ったのですが、同業者の嫌がらせという可能性がありませんか? 頭のおかしい人を演じて全額返金させるというシナリオで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDの入れ替えについては落札者に「可能です」と言ってありますが、 本人は元々付いていた320GBのHDDは不要と言ってきました。 嫌がらせでは無いと思います。 代引きで送って支払いもしていますし。 「キズは付いているが、デッキ自体は使用していない」 という意味で「新品」と書きました。 特に騙すつもりはなく、そのように書きました。

質問者からの補足

ただ、落札者は説明欄の「キズは付いているが新品」という文面に対して、 特に質問もなく、購入されています。 ですので、支払い後に返金、返品を迫るのは 非常に困っています。

  • 回答No.5

確かに質屋では、梱包のテープを切っただけで新品から中古品になります。 ですがそれは質屋に持ち込んだときの話であって、オークションの場合はあくまで個人取引の場なのだから、相手の言葉を信頼するかどうかの判断だと思います。 オークション上での「新品」定義がはっきりしていない以上、落札者側も新品にこだわるのなら、それがどういう定義か確認するべきでしょうね。 服や靴などは試着モノでも「新品」で通っていますし、新品定義があいまいな以上落札者の言葉は無理があると思います。 「新製品」ならいざしらず、HDD入れ替えを明記し、未使用なのだから「新品」と書いても別段変には思いません。 私なら返金対応しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうですか。 ちなみに補足ですが、キズが多少多かったので、 不満に思って中古品だ、返品しろ と言ってきてるのもあると 思います。 ただ、オークションの説明欄にはちゃんと「キズあり」と 書いているのですれどもね。

  • 回答No.4

No1の方の回答に貴方が返答したところまででこの質問を見たので、それを前提として読んで頂きたい 新品か新古品かで言えば間違いなく「新古品」だが、落札者の中古品であると言う主張は間違っている また「換装済み未使用新品」という考え方は一般論として十分に通る(オークションなどでは特に)ので落札者の主張は言い掛かりのように見受けられる 以上から貴方の主張は正しく、返品に応じる上での条件も全く問題ないように感じられる 但し、出品時の貴方の書き方に全く問題がなかったかどうかまでは判断出来ない(他の出品者がどう書いているかは全く関係ないため) 仮に貴方にも非があったとするなら、送料とシステムの使用料にあたる部分は貴方が負担すべき しかし代引き手数料は落札者の都合によるものなので、出品者に全面的に非がない限り落札者が負担すべき ここからは飽くまで個人的な見解で推測だが、落札者の極めて個人的な都合により返品したいだけなのではないかと感じる  もっと安く同じ物が手に入った  製造年などにより求めていた仕様とは違った  保証(厳密には無償保証期間)を手に入れるのが目的であり購入時期までチェックして居なかった など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど勉強になります。 検討します。

  • 回答No.3

はじめまして 私も数多くオークションに出品しております。 私の知人がリサイクルショップを経営しているんですが、その方いわくダンボールのテープを切った時点で新品ではなくなるそうです。 私もそう思います。 但し新品で買い取って商品確認の為にダンボールの封を切ることはよくあることなんですが、その場合は必ず新品ではなく未使用品と明記すると言っておりました。 オークションではよくあるトラブルです。 このようなトラブルはよくあることですが、私なら全額「送料も」返金しますね。 オークションで出品してると理不尽と思うことが私にも多々ありました。 ジャンクってはっきり明記しているにもかかわらず動かないとかクレームつけてくる落札者の方も中にはいましたよ(笑) 落札者の人もHDDを変えているんだからその時点でダンボールを開けていることは知ってるはず! 新品って書いてある事につけこんだのでしょう? 未使用品(HDD交換) ならきっと大丈夫だったはずです。 今回は勉強料だと思って割りきって返金したらいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直、私に非があると思っていないので、返品は質問の通り 条件付きで受け付けると落札者に言いましたが、 一部返金や、全額返金の上での返品は困惑しています。 ちゃんと 「2000GBのHDDに入れ替え済みの傷つきの新品ブルーレイレコーダー」 と記載したのですけどね、、。

質問者からの補足

相手のメールですが、--以下がコピペーストした内容の一部です。 「使用したか確認出来ない」と落札者は言ってますが、 それはどの商品に関しても本当に使用したかどうかなんて 分からないですよね。 それを商品発送後に疑ってきています。困ります。 なぜ、落札前や支払い前にこちらに問い合わせなかったのか とメールして、今返答待ちです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電気製品は、開封して半年経てば、通電していようがしていなくても中古扱いです。 それは使ったどうかは、購入者は確認ができないからです。 半年使っておいて、未使用と言われても確認のしようがないので、中古扱いです

関連するQ&A

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークショントラブルについて

    某オークションにてバイク用社外マフラーを落札しました。 入手困難な一品で落札したときはラッキーと思ったのですが、実際は私のバイクには付けられないことがわかりました。 説明文には互換性があるようなことを書いていたのですが、本当はなく、出品者は出来ると思っており、私は説明文を信じて購入した・・・ 出品者に返品を申し出たのですが、落札価格から手数料と送料を引いた額しか返金できないから、自分でオークションまたはフリマで売ったほうが高く売れるのでは?と返事を頂きました。 どうすればいいのか非常に困っています。皆さんでしたら、どうしますか?よろしくお願いします。

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 落札者からの返品。返金のタイミングは?

    初めての出品で、ずっと箱に入れて保管していた靴を出品しました。落札され、送ったところ、新品と書いてあったのに、左右に目立つ汚れがあるので返品したいと申し出がありました。汚れ、キズなしと明言していました、、。 過去ログを見て、新品同様とは書かない方がいいというアドバイスもあったので今後は気を付けるつもりです。 当方も、箱に入れて保管してたこともあり、安心しきっていてきちんと検品しなかったし、今回は、最初のお取り引きなので勉強代と思い返品を受け付けるつもりです。 この場合、返金は当方が先にするものでしょうか?それとも、落札者が返品物を送ったのを確認してから返金するものなのでしょうか? また、返金額は「落札額+振り替え手数料」で送料は着払いで当方負担になりますよね? 以上、どなたか御経験のある方、よろしくお願いします。

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • オークションお取引終了後の返金について

    ヤフーオークションにて子供の110サイズのトレーナーを出品し、発送完了後落札者さまよりサイズが100サイズだったので返品したいとのお返事を頂きました。 こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事をした所、かんたん決算にて支払いをしているので手数料98円も払って頂きたいとの事でした。 100円で落札、160円の送料だったので返品はせず落札者さまで商品を処分して頂きたいと伝えたので260円返金すれば良いと思っていたのに手数料の98もたして358円を返して欲しいとの事。 え???と思ってたので質問させて頂きましたが358円返すのが常識でしょうか。 たかが98円でもめるのも嫌なので358円返しても良いですが皆さんの常識としてはどちらが正しいでしょうか。

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。