• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションでトラブルになっています。

先日、ヤフオクで新品未使用のアメリカ切手、額面$500の切手を400円で落札しました。 しかし商品到着後、確認してみると¢25×20枚=$5,00しか送られてきませんでした。出品者に不足分の$495切手を早急に発送してくださいと催促しました。 出品者からの返答 商品名・商品説明に誤りがあったので、返品・返金対応させて下さい、 当方は無謀な要求にはお応え出来ませんのでご了承下さい。 申し訳ありませんが返金にて対応させて頂きます。 常識の範囲内の対応かと思います。 これ以上の議論はさせて頂けませんので宜しくお願い致します。 はっきり言って、出品者の態度が気に入りません。 不足分$495の切手を要求することは無謀な事なのでしょうか? 私としては、返品・返金には断固拒否を決め込んでいます。 どうすれば、出品者から不足分の切手を送っていただけるのでしょうか? オークション初心者ですので、どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 補足 商品名 ★未使用$500★アメリカ郵便切手 商品説明 商品名:アメリカ切手 総額:$500 状態:未使用 アメリカ郵便切手額面$500相当分です。 未使用品ですのでご安心下さい。 注意事項 ★安心してご購入頂く為の返品サービスを承ります。 実際に見て触った後、万が一商品がお気に召さない場合は、 返品して頂く事が出来ます。 こちらも商品到着後3日以内のご連絡とさせて頂きます。 ※商品到着時と同じ状態になることが条件です。 ※返送時の送料・Yahooオークション落札手数料(落札代金の5.25%)+再出品手数料(一律1000円)を頂いておりますので、ご負担願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数221
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

感情論だけでいえば、 たしかに出品者の↓ 「当方は無謀な要求にはお応え出来ませんのでご了承下さい。 申し訳ありませんが返金にて対応させて頂きます。 常識の範囲内の対応かと思います。」 この文章は個人的には「これどうなのよw」って思いますけどね。 先手打ってるつもりなんだろうけどさ。 個人的には質問者さんがそこまで袋だたきにあうほど【非常識】とは思わないんだけど、 これ決して「詐欺」ではないのでw、この程度のことで「詐欺」って大騒ぎして 誰かが書いてるように警察になんか行かないようにw 頭が悪いと思われるだけです。 *詐欺ってすぐ言う人いるんだけどね、とりあえず辞書ひいてから言えよってw ましてやこの場合、不足はあったにせよ送ってきてるわけで、 もっといえば記載ミスが事実であれば単純に「ミス」ですから。 さて、とはいえ、お互いが今のままなら何も解決はしません。 実際、余計な一文が出品者にあるとしても、 「記載ミス」は事実なのではないかな、とも思います。 まぁ500$と5$じゃどう間違うんだ?って感じですが それでもミスというのは絶対にないわけではありません。 返金するというのだからとっとと返品して御金返してもらうのが一番と思うけど。 揉めたいのであれば、こういうところで対処法を仰がずに あなたの意志を通せばいいだけでしょうし。 記載通りに送ってください、ということ自体は無謀な要求とは思いません、 なぜなら記載していることを信じて落札するのですもんね。 ただ、それ以上のものが出品者の手元にない場合、(プラス記載ミスあり) ないものを「送ってこい!」って言い続けるのはいかがなものかと。 まだあまり取引経験がないのかもしれませんが 単なるミスであればそれを受け入れることも円滑な取引を行うコツでもあります。 今回の場合、「ミス」もあり返金も申し出ている。まだましな出品者ですよ。 意地でもシカト通す奴だっているんだから。 ここがダメなら次!(他の出品者)と切り替えができないとオークションなど やっていけません。 とにかく感情的にならずに 出品者と話し合うことです。 感情的になるとかえって拗れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション・・・トラブル続出

    ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。 小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。 (1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。 返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると 「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。 よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。 安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。 返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか? (2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。 出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。 まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。 しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。 みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。 それぞれにご回答頂けますと助かります。

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • 回答No.4

先方の都合なのに返送料や各種手数料を取られる訳ですから 返金されてしまえば終わりではありませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

錯誤無効って奴で、返金されればそれ以上は無理です。 詐欺であるならそれを立証する責任は訴追側にあり、逃げちゃってるならともかく、返金なら詐欺は成立しません。 せいぜい契約不履行ですが、ヤフオクは基本、個人売買であり、そこまでの責任を出品者に負わせられるかどうかかなり疑問があります。 例の、1円pcみたいなもんです。大手老舗は意地で売ったようですが、別件では買い手側が負けたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

詐欺として警察に届け出るか 訴訟を起こさない限り相手から額面通りの切手は送って来ないでしょうね。 あなたが非常識との回答もありますが、あなたは全く非常識ではありません。 オークションなのですから開始価格を高く設定するなり最低落札価格を設定するなりすべき話です。 設定や記載を間違えたのならあなたが支払いを済ます前に取引連絡でその旨相談するという事も出来た筈です。 現実の競売では厚生年金で買った土地や作った保養所とか郵政省のかんぽの宿とか各省庁や自治体の公務員住宅を処分する際に あなたの切手どころでは無い破格値で落札されているという実例が多々ありますが、 落札者が非常識なのでは無くてその価格で落札出来てしまう設定をしている出品者が非常識なのです。 あなたがその落札価格で入手出来ると思っている事を非常識とするならばオークションという売買方法事態が非常識という事になります。 わたしの勝手な推測ですが、不用品の処分か営利目的かまではわからないものの 相手はレート額面に近い5万プラマイ2万程度(送って来た額面から多分4万円ではないかと)は見込んでいたのではないでしょうか。 最低落札価格を設定しなかったのはつり上がる事を期待してでしょうね。 それが桁が二つも違う400円では納得出来なかったのでしょう。 しかし自分で間違えましたとか言い訳を抜かしておきながら返金対応するけど経費払えって…。 そのお相手、立派な詐欺にあたる気がしますが法的にはどうなんでしょう。 これ以上拘る事はあなたにとって精神的・時間的・経済的に切手の額面以上の負担を余儀なくされそうに思います。 あなたは悪く無いですし非常識でもありませんが適当なところで手を打つ(現在の費用現在の額面で鉾を収める等)事も考える必要はあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 某知恵袋で同じ質問をした所、恐喝するな・モンスタークレイマーなど袋叩き状態です・・・ 金銭の要求など出品者さんには要求しておらず"不足分を発送して下さい"と主張しているだけです。 このまま出品から連絡が無ければ、内容証明を送り、解決されなければ少額訴訟に持ち込もうと考えています。

  • 回答No.1

>不足分$495の切手を要求することは無謀な事なのでしょうか? そのとおり。 額面500ドルのものが400円で買えると思う方が非常識。 せいぜい返品、返金をもとめるくらい。 悪評価をつけられる前に常識をわきまえるべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

額面5万円の商品券が1円で出品されていたとします。 奇跡的に誰の目にもとまらず、1円で5万円の商品券を購入出来る可能性もありますよね? 出品者から、"1円は気に食わないから取引しないと"言われたら黙って引き下がりますか?

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル

    先日海外の方から商品を購入しました。その購入した商品が到着してみると新品で購入したはずなのに(タグは付いていました。)目立つ汚れがあり返品(返金)可能との事だったのですが、返金は商品が返品されてからお金を返すということでした。何度か同じ様なパターンがありましたが返金が先でした。(ほぼ同時進行)ですが。海外だと返品する商品が到着するのもかなり時間がかかるので返金がその後と考えるとかなり腹が立ちます。みなさんどう思われますか?やはり常識は返品が先ですか?(出品者の確認ミスでも)

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • yahooオークションにて

    ポスターを落札して商品が届いたのですが、大きくはないですが破れがありました。 ポスターの商品説明欄には 「未使用ですが、細かいキズ、巻きじわ、等ある場合もありますので、 神経質な方の入札はご遠慮下さい。御理解ある方のみお願い致します。」 と説明がありました。 破れはキズの内には入らないと思ったので、出品者に悪い評価を付けました。 出品者からは「返金500円でいかがでしょうか?」とメッセージが来たのですが、どう対応すればいいのでしょうか?返品の対応をしてもらうように言うべきなのでしょうか?

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクのトラブルについて

    ヤフオクでガスライターを出品しました。もらったもので未使用品なので、新品で出しました。 またライターのことはよくわからないので、商品説明の欄に『未使用品のため、点火は未確認です。』と書きました。 しかし、落札者様からガス漏れで使えませんと連絡がありました。このような場合は、返品してもらいお金を返すべきなのでしょうか?

  • オークション商品到着1ヵ月後に返品希望されたら?

    私は出品者です。 6月(今から1ヵ月前)に知り合いから委託された商品(洋服)を出品し落札されました。 お互い取引も問題なく終了しました。 が、しかし 落札者様から『落札した服が破けていたので返金返品はできますか?』と連絡ありました。 商品到着からすぐでしたら 何も迷わず 返金返品しましたが この連絡は 商品到着から1ヵ月以上が経ってからのご連絡でした。 落札者様は商品到着後 今まで1度も着ないでハンガーにかけておき いざ着るという時に破れを見つけたのでご連絡したとのことです。 当方も委託された商品ですし、1ヵ月もたっているので まず 申し訳なかったことを伝え、委託した人に確認をしたいので破けている画像をメールで送って頂けないかと ご連絡しました。 返金するにも この商品の売上はすでに委託した知人に渡してますので 私は決めることはできない状態でした その旨 落札者に伝えたつもりでしたが メールだったので 誤解されたのか 落札者様はお怒りになってしまいました。 こういった  もめ事は とってもイヤなので  もう委託した人は通さないで 自腹で返金しますと伝えましたが 落札者様からは 『もういいです』と連絡がきました。 その後 落札者様にはまだ連絡はしてません。 今後の対応に困ってます。 正直 評価に悪いを付けられるのもイヤですし・・・ でも 委託されてた商品とか関係なく 普通に考えて 落札後(商品到着後)1ヵ月が経っている 商品について 返品返金するのは妥当なのでしょうか?? 出品者側として 正直 1ヵ月も経った今更 返品返金は困ります。 どんなお店でも購入1ヵ月後の返品ってできないですよね。 でも 落札者様の立場になり 落札した洋服が破けてたら 返品返金して欲しいと思うのは 気持ちもわかります。 なので1ヵ月経とうと不良品ということで やはり責任はきちんととるべきなんでよね? どうしでも1ヵ月経っているということがひっかかるのですが・・。 こういった場合 どういった対応をとるのが妥当なのでしょうか? 今回 委託された商品ということもあり 出品者(私)と 落札者さま と商品を委託した人と3人がかかわっているので とても複雑です。 どなたか 個人の意見でいいので回答宜しくお願い致します。  

  • ヤフオク トラブル

    初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • オークションでの対応について。

    閲覧ありがとうございます。 以前部品取り目的でジャンクパソコンを出品致しました。 取引自体は終えたのですが、落札者から起動しないとの連絡をいただき、返品してほしいのとのことでした。 しかし、商品説明には完全に起動しないので、部品取りとして利用して欲しいジャンクパソコンある事、通常通り使用することはできない事は明記しておりました。 それを了承の上落札していただきました。 返品不可として出品は致しましたがこちらの都合でもありますので、返品に対応するという意思表示をし返金準備もしてあります。しかし返品して欲しい連絡のあとから一切返信がなく困っております。 このまま放置しておいてもいいのでしょうか・・・。 返金という形になった場合としても、あちらから商品が返送されない限りは返金することができないので・・・。