• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークショントラブル(長文です)

楽天オークションで中古のベビーベッドを出品して、トラブルになりました。 落札者様の元に到着しましたが、配送方法が違うと連絡が来ました。 私は訳が分からず配送業者に問い合わせると、サービスのつもりで安い方にしたらしいのです。しかし理解していなかった私の責任ですね。 出荷時、安い事には気付きましたが、梱包の具合や配送業者の担当者によって配送サイズが変わってしまうのは頻繁にある事なので、出品ページで差額の返金はしない事について予め断りを書いている(出品者は大体そうしている)ため気にしてませんでした。 まさか種類が違うとは思わずに。。。 通常、同一種類異サイズでの差額の返金はしませんが、種類が違うとなれば返金をしています。 時々特定記録を付け忘れて普通郵便で送ったりなど、ヘマをやってしまいますので。。。 落札者様から、私と何ひとつ連絡を取る前に一方的に“違う配送方法できた 差額を返さないなんて非常識だ 着払いで返品する”などと言ったメッセージが来たため、とても悲しくなってしまい、返品してもらう事しました。 返品してもらうと、布団にはお香のような香りが付いていて、髪の毛も付いていて(これは良いんですが)、クレヨンのような塗料まで付いていました。 オークションの進行としては、落札者様が“受け取り確認”をした後、“返金交渉”をしている状態です。 最初に配送方法を間違えた私が元で起こったトラブルなので、勉強代と思って素直に返金をすれば良いのでしょうが、落札者様も、開封前の問題を理由に返品を希望しているのに、開封して汚してしまうなんて非常識な面があると思うと、とても悩んでしまいます。 前と同じ金額ではもう売れない状態です。 この事実はまだ伝えていません。 “最初から付いていた”とシラを切られる可能性を想像すると怖くてなかなか動けません。 まずは事実確認だと思いますが、もしシラを切られたら、全額返金するべきなんでしょうか? 本音は“返金交渉”に同意せず取引を済ませ一旦支払いを受けて(評価は“悪い”になるでしょうが)洗濯代(手数料)と塗料の付着で値が下がった分を差し引いて、振込などで返金したいです。 もちろん私が火種なのでそんな資格無いだろうとも思います。 私はどう対応するべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数448
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

落札者はシラを切る可能性大ですね。 質問者さんが大きなマイナス点を背負ってしまった時点で 落札者はなぜか優位に立ってしまっています。 汚されて返品されたら本当に嫌ですよね。 落札者も受け取りの際に疑問が生じたのなら開けずにまず連絡してくれば良かったものを開封し使う気でしばらく置いたのでしょうか。 開けただけでは臭いやクレヨンなどの汚れが着くとは考えにくいですから。 落札者もどうかと思います。 ただ質問者さんが言われてるように落札者が評価にて悪いをつける雰囲気の人であるならば 思い切って返品後の状態をきちんと伝えても良いと思います。 押し問答になる可能性もありますがそのやり取りで相手の人柄もわかります。 結果後悔しないように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスして頂いて勇気を出す事が出来たので、思いきって言ってみました。 『クレヨンの様な塗料が付いていましたが心当たりはありますか』 と聞いただけだったんですが、素直に認めてくれて、自ら弁償を申し出てくれました。 シラを切ったり非常識な事を言うようなら、返金イヤだな~と思っていましたが。。。 その申し出の内容も、これを読んだのかと思う位でした。 私の不手際が原因ですし、認めてくれるだけで何よりでしたので、勉強代と思って全額返金する事にしました。 返送料2千円弱、損しましたが満足です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークショントラブルで

    オークショントラブル ふゅぎゅあを落札していただいて、送ったのですが、不良品だとかなりのクレームをつけられ、納得いただけないので 返金いたしました。それで、すぐ返品していただくお約束をお守りいただけず、再三お願いしましたが、無視なので 被害届をだしました。警察から連絡していただき、返品のお約束をいただきました。すぐ送っていただけましたが 中身が丸々空っぽ、電話でご連絡いたしましたら、配送業者だろというばかりで、話はこじれました。 もうこれは、裁判しかないのでしょうか?もう一度被害届を出したらどうにかなりますか?どうするべきでしょうか?

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

厳しいですね 配送時に安いことに気付いていたと ご自分で認めてしまっていますからね。 たまに来る宅配の人が今回はワンサイズ小さいのでいいですよ と言ってくれることがありますが私はいつも拒否してます。 数百円の事で問題になるのが嫌なので。 通常来る宅配の人の場合はまぁみなさんがやっているような ちょっとコズルイ方法をとりますけどw 私も楽オクで送料の追加請求や返金はしないと 謳っていますが、あくまで微妙な普通郵便の話で 余分に貰ってしまった場合は切手を貼って金額を 合わせて送料で儲けていると疑われるような ことは一切していないです。 クレヨンの塗料もかなり厳しいというか無理だと思います。 相手があなたのように気付いていたではないけど 付けたかもと認めてくれればよいですがその可能性は 流れからすると皆無だと思うので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからは注意しようと、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

全額返金をしてその様な方とは直ぐに取引を終了してしまう事です。 写真でもあれば事実確認をして貰う方法も有るでしょうが・・・。 納得する相手では無いでしょうね。 何一ついまから言っても相手にする方では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件は勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション・・・トラブル続出

    ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。 小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。 (1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。 返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると 「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。 よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。 安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。 返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか? (2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。 出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。 まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。 しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。 みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。 それぞれにご回答頂けますと助かります。

  • オークションでトラブル。あなたはどう思いますか。

    三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、 ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。 それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。 私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」 と正直に書いて出品して落札されました。 落札された方が、品物が届いてから 「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」 と言われ、今、返品か一部返金を求められています。 落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。 返品に関して、私は 「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、 代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料 は負担してください」と言ったところ、それも不満で 本人は全額返金を求めているようです。 2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは 新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークションでの返品トラブル。

    オークションでの返品トラブル。 アメリカで購入したオブジェを“アメリカで購入しました”と出品したところ数百円で落札されました。 ところが“アメリカ製だと思ったのに、中国製だ。返品したい。”と落札者の方から連絡がきました。 どうしたらよいのか途方にくれています。 製造国も書くべきだったのでしょうか? 日本で購入しても日本製でないものも沢山ありますし、製造国がそんなに重要だとは思わずオークションページには書いてありませんでした。 どう対応したらよいでしょうか? 返金すべきか? その場合送料も?(往復の?) 知恵をお貸し下さい。

  • 悪質な入札者

    落オク出品者です。 初めてこんな悪質な入札者との取引きです。 商品は家庭用のプラネタリウムです。 出品者側として、 1、メッセージのやり取り前提(確実な取引きをする為) 2、製品情報の確実な表記 3、自己紹介欄を見て頂く様に、すべての出品商品に表記し、スムーズな取引き を心がけています。 今回の落札者は、 取引き段階でのメッセージのやり取り無し、理由無しの返金申請、理由を伺った所「動かない」の一言。 家電製品になりますので、作動状況を確認して、補償のある配送方法での発送をしました。(勿論梱包は完璧にしました。) 落札者の配送料の負担を無くす為、差額同封の「はこBOON」での配送。 こちらに不備はなかったので、配送事故として運送業者に連絡。=運送業者とも度々のトラブルがある方だと判明。 配送事故の確認の為、こちらに返品。 確認してみたら、ただの電池切れ。(電池別の表記あり)作動状況問題無し。 差額金は抜かれていました。 不具合なしのメッセージ送信。 連絡無し、、、 これから、商品を再度発送の予定ですが、この場合、運送業者が配送料の金額負担をしないとの判断をした場合、こちらの負担になるのでしょうか? 出品者は落札者を選べません。 中には悪質な出品者もいますが、その際には返金申請等の対応が出来ます。 でも出品者には方法がありません。

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?