オークショントラブル!中古ベビーベッドの配送問題に悩む出品者の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで出品した中古ベビーベッドの配送が問題となり、出品者は返品を受け入れるべきか悩んでいます。
  • 出荷時の配送方法のミスが原因でトラブルが発生し、落札者からの返品要求に対して出品者は返金を迷っています。
  • 出品者は落札者の非常識な態度に不快感を抱きつつも、返金交渉に応じず一旦支払いを受けて洗濯代や塗料の付着で値を下げた金額を返金したいと考えています。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル(長文です)

楽天オークションで中古のベビーベッドを出品して、トラブルになりました。 落札者様の元に到着しましたが、配送方法が違うと連絡が来ました。 私は訳が分からず配送業者に問い合わせると、サービスのつもりで安い方にしたらしいのです。しかし理解していなかった私の責任ですね。 出荷時、安い事には気付きましたが、梱包の具合や配送業者の担当者によって配送サイズが変わってしまうのは頻繁にある事なので、出品ページで差額の返金はしない事について予め断りを書いている(出品者は大体そうしている)ため気にしてませんでした。 まさか種類が違うとは思わずに。。。 通常、同一種類異サイズでの差額の返金はしませんが、種類が違うとなれば返金をしています。 時々特定記録を付け忘れて普通郵便で送ったりなど、ヘマをやってしまいますので。。。 落札者様から、私と何ひとつ連絡を取る前に一方的に“違う配送方法できた 差額を返さないなんて非常識だ 着払いで返品する”などと言ったメッセージが来たため、とても悲しくなってしまい、返品してもらう事しました。 返品してもらうと、布団にはお香のような香りが付いていて、髪の毛も付いていて(これは良いんですが)、クレヨンのような塗料まで付いていました。 オークションの進行としては、落札者様が“受け取り確認”をした後、“返金交渉”をしている状態です。 最初に配送方法を間違えた私が元で起こったトラブルなので、勉強代と思って素直に返金をすれば良いのでしょうが、落札者様も、開封前の問題を理由に返品を希望しているのに、開封して汚してしまうなんて非常識な面があると思うと、とても悩んでしまいます。 前と同じ金額ではもう売れない状態です。 この事実はまだ伝えていません。 “最初から付いていた”とシラを切られる可能性を想像すると怖くてなかなか動けません。 まずは事実確認だと思いますが、もしシラを切られたら、全額返金するべきなんでしょうか? 本音は“返金交渉”に同意せず取引を済ませ一旦支払いを受けて(評価は“悪い”になるでしょうが)洗濯代(手数料)と塗料の付着で値が下がった分を差し引いて、振込などで返金したいです。 もちろん私が火種なのでそんな資格無いだろうとも思います。 私はどう対応するべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

落札者はシラを切る可能性大ですね。 質問者さんが大きなマイナス点を背負ってしまった時点で 落札者はなぜか優位に立ってしまっています。 汚されて返品されたら本当に嫌ですよね。 落札者も受け取りの際に疑問が生じたのなら開けずにまず連絡してくれば良かったものを開封し使う気でしばらく置いたのでしょうか。 開けただけでは臭いやクレヨンなどの汚れが着くとは考えにくいですから。 落札者もどうかと思います。 ただ質問者さんが言われてるように落札者が評価にて悪いをつける雰囲気の人であるならば 思い切って返品後の状態をきちんと伝えても良いと思います。 押し問答になる可能性もありますがそのやり取りで相手の人柄もわかります。 結果後悔しないように頑張ってください。

mochaccino
質問者

お礼

アドバイスして頂いて勇気を出す事が出来たので、思いきって言ってみました。 『クレヨンの様な塗料が付いていましたが心当たりはありますか』 と聞いただけだったんですが、素直に認めてくれて、自ら弁償を申し出てくれました。 シラを切ったり非常識な事を言うようなら、返金イヤだな~と思っていましたが。。。 その申し出の内容も、これを読んだのかと思う位でした。 私の不手際が原因ですし、認めてくれるだけで何よりでしたので、勉強代と思って全額返金する事にしました。 返送料2千円弱、損しましたが満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eloisez
回答No.2

厳しいですね 配送時に安いことに気付いていたと ご自分で認めてしまっていますからね。 たまに来る宅配の人が今回はワンサイズ小さいのでいいですよ と言ってくれることがありますが私はいつも拒否してます。 数百円の事で問題になるのが嫌なので。 通常来る宅配の人の場合はまぁみなさんがやっているような ちょっとコズルイ方法をとりますけどw 私も楽オクで送料の追加請求や返金はしないと 謳っていますが、あくまで微妙な普通郵便の話で 余分に貰ってしまった場合は切手を貼って金額を 合わせて送料で儲けていると疑われるような ことは一切していないです。 クレヨンの塗料もかなり厳しいというか無理だと思います。 相手があなたのように気付いていたではないけど 付けたかもと認めてくれればよいですがその可能性は 流れからすると皆無だと思うので

mochaccino
質問者

お礼

これからは注意しようと、勉強になりました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

全額返金をしてその様な方とは直ぐに取引を終了してしまう事です。 写真でもあれば事実確認をして貰う方法も有るでしょうが・・・。 納得する相手では無いでしょうね。 何一ついまから言っても相手にする方では有りません。

mochaccino
質問者

お礼

今回の件は勉強になりました。 ありがとうございました。