綺麗になれない自分が嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 綺麗になりたくてたまらない30歳前後の女性が、自分が嫌いな理由とその解決策に悩んでいます。
  • 夫や周りからの評価はあるものの、自分では綺麗だと思えず、他人からの称賛も欲しいと思っています。
  • 内面も見た目も醜いと感じて苦しんでおり、この気持ちから脱出する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗になれない自分が嫌いです

もうすぐ30歳になる女性です。 とても幼稚な質問ですがご容赦ください。 綺麗になりたくてたまらないんですが、なれなくて、苦しんでいます。 誰が見ても「綺麗だね」って思うような女性になりたいです。 (好みかどうかは別として、一般的にみて綺麗っていう基準はあると思います。) 元からのものは変えることができないのに、夢見てる自分がしんどいのかもしれません。 かといって、整形手術はこわいです。 歩いているとき、電車に乗っているとき、綺麗な人を見たら羨ましく思います。 ちょっとしたダメだしをして反面教師にすることもあります。 美魔女の人たちにあこがれる反面、そういう美容のことばっかり考えてると 薄っぺらい顔になるからそればかりはだめだと思ったり(そのような方ばかりでないのは承知です)・・・ 小説や絵画で美しく聡明な女性が出てくると、うらやましいと同時に、どういう女性が そうやって描写されるんだろう、自分とはおおいに違った人なんだろうと思って愕然とします。 周りでは私のことを綺麗だと言ってくれる人もいます。 会社のほかの部署の人たちがそう言っている、と人伝に聞いたこともあります。 自分ではそんなこと思ったことないですから、以前は嬉しかったです。 今は「この程度で・・・」と思います。 夫は何も言いません。容姿のことには関心がないと言います。 実際には、「綺麗になりたいと思って、外見を磨こうとすることには賛成する。 だけど、それを俺に話したり意見を求めたりするのはやめろ」と言います。 たしかに、髪型やメイクのことを男性に話すのはわたしの美意識に反しますし、 ごくわずかの変化でも気付くような男性だったら、好きにならなかったと思います。 夫が何も言ってくれないから不満なんだろうか?とも考えました。 もしかするとそれもあるのかもしれません。 「きれいだね~」と言ってくれたら、たぶん嬉しいでしょう。 でも、それ以外からも綺麗だと思われたいのです。 夫が言わなかったとしても何人もの人が夫に向って「奥さん綺麗だね~!」と言ったとしたら、 女冥利に尽きると妄想します。。 30歳前後になると内面が顔にでてくるとよく聞きます。 わたしの内面は、こんな内面なのです。見た目重視で醜いと思います。 仕事の時以外は、上のようなことを考えていることが多いですから・・・ いい年して夢見て、ばかみたいです。 どうすれば、この気持から脱出できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

あなたの気持ち凄く解ります。私も一時期そんな心境に苦しめられました。 確かに男性は美容の話は訊きたがらないですね。判らないように綺麗でいて欲しいようです。 勝手ですよねw あなたのことを綺麗だと言ってくれる人がいるということは、あなたは綺麗なんだと思います。 ある男性が言っていたのですが、「年齢より若く見える人は美魔女」「年相応に成熟している人は美熟女」と。 私は38歳ですが、女から見ても美熟女の方に魅力を感じます。 それはあなたの仰る、薄っぺらさがないからだと思います。 あなたはお子さんをつくる予定はないのでしょうか? 私は仕事をしたく、子供は一先ず諦めました。なのでアンチエイジングに敏感になり注射を打ったりしてなんとかモチベーションを保っています。 人からは若く見られますが、内から出るような美しさは得られません。 やはり子育てしている女性の強さや優しさ包容力には敵わないです。 あなたはお子さんを育て旦那様を見守る中、アンチエイジングを心掛けていれば、あなたの欲しい美しさが手に入るのではないでしょうか?

sakura0519
質問者

お礼

同じ思いを持った方からのご回答、大変嬉しいです。ありがとうございます。 ご回答者さまは仕事に打ち込んでおられる方なのですね。素敵です。 内から出るような美しさ、きっとお持ちだと思いますよ。 若く見られるのは、緊張感を持って社会で活躍されているのもあるのでしょうね。 それだけでなく、やはりご自身でも努力をされているんですね。 (何の注射ですか!???と聞きたくなってしまいました 笑) 一時期、わたしと同じような思いに苦しめられたと仰っていましたが、 どうやって脱せられたのですか?時とともに薄れていくものなのでしょうか。。 子育てしている女性の包容力はわたしも憧れます。 (子供は欲しいのですが今のところは縁がない感じです) 職場では小さな子供のいる女性が多いのですが、母とはこんなに器の大きなものなのだと・・・ 自分が身につけるべきはこれだ!と思って、 少しでも近付けるように真似しちゃったりしています。 >「年齢より若く見える人は美魔女」「年相応に成熟している人は美熟女」 なるほどと思いました。 わたしも、美熟女をめざしていきます。 ためになるご回答をくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

No.3のものです。 拙い返答に、長文でのお礼をありがとうございます。 そうですね。どうやってその状況から抜け出せたかと言うと、他人はそこまで美人であることを重視してないと解ったからだと思います。 人は一緒に居て気持ちいい人、嫌な気持ちにならない人に一目置きます。 美人より優れた人間性に価値観がいい具合に変わったのが良かったのだと思います。 注射はプラセンタ注射ですw 36歳ぐらいからガクッと老いが加速しました。高い化粧品も追い付かないぐらい(涙) プラセンタ注射でなんとか張りを取り戻しました。やはり張りは化粧品では得られないですね。 注射で張りを戻し、安い化粧品に変えてまずまずです。 あなたはまだお若いし、今後出産されるのであれば出産後、お子さんが乳離れをされてからオススメです。 お肌や胸のヤツレや萎みに張りが戻りますよ。 顔の血色もよくなり体もかなり楽になります。 ちなみに、知人の綺麗な男性からプラセンタ注射を教わりました。 教わって本当に救われました。 心身共に素敵な女性になりたいですね。 お互いに頑張りましょう(^^)

sakura0519
質問者

お礼

居心地の良さ、大事ですね。 感じの良い人になりたいです。 きっと、自分と人を比べてるようでは、その境地には至ることはできない気がします。 プラセンタ注射、やってみました! 効果は分かるところでは、手の皮膚が柔らかくなってきたように思います。 疲れにくくなりましたし。 今後が楽しみです。 綺麗な男性がお知り合いとは、いいなぁ~! いろいろ学べるところが多そうです。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

外見のこと以外に、自分にとって大事なことは他にないのでしょうか。 自分に自信がなく、趣味や仕事など打ち込むことがない女は、四六時中容姿のことしか考えていません。 多分、外見に対するハードルが高いのかもしれませんが、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。 最終的には「自分はこういう人間だ」という自己の確立と、それを認めるということでしか解決を見ないのではないかと思います。

sakura0519
質問者

お礼

打ち込むことといえば、日本舞踊の稽古と、大学の生涯学習講座で興味のある分野の勉強をしていることくらいなので・・・ 少なすぎるのかもしれませんね。 ただ、上にも書いたようにどんなに美しくとも薄っぺらい人間にはなりたくないし、 逆にどんなに充実した趣味や仕事をもっていたとしても美しさに関心のない人間にはなりたくないという思いをわたしは持ってしまいます。 ご回答ありがとうございました

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

あんまり具体的じゃないからなのかも。 これが具体的な悩みなら、たとえば特定の外見があって写真とかあって、こうなりたいっていうのなら整形しちゃえばいいし。でも、そうじゃないんでしょう? まずは定義付けじゃない? 貴方が憧れる存在の定義付け。美魔女なら美魔女でそれでいいよ。問題はその定義付けが完全かどうか。 きっと貴方は探している途上なんだと思う。こういうのが格好いいな、こういうのが綺麗だな、そういうのを探しているんだと思う。 とりあえず、探すなら探す。メリハリつける事じゃないかな? なろうと思うのは、探してハッキリ結論してからでも良いと思う。なろうと思えば結構すぐになれるもんだしね。(イメージが具体的であれば具体的であるほど) 最後に。 なろうと思うのなら、本気でなろうと思わないとなれないよ。どんなに馬鹿らしいと思う事でも、実行するぐらいの気持ちがないとなれないよ。そうなっている人はそれをしているんだから。 で、それを実行しているのなら、別に他人に話す事など何もないはず。他人に話すのは、そうじゃないからなんだよ。 それに至る道が他にあると思ってるのなら、ハッキリ言う。そんな道はない。 少なくとも、貴方達が探そうとしても見つかるはずがない。見つかるのなら、別に探すまでもなく貴方はそうなっていなければならない。でも、実際にはそうでない事が明らかな証拠だ。 愚直さ、っていうの?ちょっとは必要だと思うんだよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

誰の言葉だったか忘れましたが、確か小説家の言葉で「美女とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は自分が美しいと思われたがる」というのがありました。たぶん、正鵠を射てると思います。 女優のシャロン・ストーンさんは「あなたは美しいですね」っていわれるのがすごい嫌なんだそうです。「私は外見だけの薄っぺらい女優じゃないわ。私の演技で評価して」ということだそうです。また、あのマリリン・モンローさんもセクシーといわれることが「私は色気だけの女優じゃない」とご不満だったそうですよ。 なお、美の基準は「シンメトリー(対称)」にあるそうです。顔でいえば左右対称ってことです。目の大きさとか眉とか、口元なんかが左右対称になっていれば「美の基準」には達しているということです。美女やイケメンなんかもなんだかんだでそういう整った顔をしていますよね。 メイクで頑張ればそういう「美の基準」はクリアされると思いますよ。あとは好みの問題ですね。世の中にはソニンさんみたいに「美人じゃないのに妙に男性をそそる女性」がいますからね。 先ほどの作家の言葉によれば、質問者さんは美女でもブスでもないわけですから、メイクを頑張ればそれなりに見える顔になるはずだと思います。

sakura0519
質問者

お礼

>「美女とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は自分が美しいと思われたがる」 なるほど。 どちらをも求めるわたしは・・・どうしようもない、諦めの悪い女ですね(笑) ソニンさんを例に挙げられているように、自分のタイプを見極めるのも大事かもしれませんね。 わたしは色っぽい、大人っぽいと言われるほうなので・・・「清楚」は諦めました。 絵には、その描いた「人」が表れるように、メイクにも「人」が表れると聞いたことがあります。 そういう意味でも、清楚さがないのかもしれません! 興味深いご回答をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 質問者さまは、きっと美意識のとても高い方なんだろうと思います。 ご結婚されていても、周りの人からきれいと言われるなんて 質問者さまは、とてもおきれいな方なのだろうと推測しています。 結婚すると夫は何も言わなくなりますよね!! これは仕方がない。 キレイだと思っていても、きっと照れくさくて言えないんでしょう。 だけど、きっとそう思ってくれているはず(笑) 自信を持ちましょう。 ところで、現代の美魔女ブーム、私も気になっております。 先日友人に 「あの優勝した○○さん、とてもきれいねー。46歳には見えないよね」 って話したところ 「何いってんの、あの人、美容のことに1日8時間かけてるんだよ!」 って答えが返ってきました・・・ 1日8時間も・・・ 正直、そんな時間はないと思いました。凡人でいいわって(笑) 要は価値観の問題なんでしょうね。 1日のほとんどの時間を美容に費やしたり お金や労力全部費やしても、他人から美しいと言われたら、そのほうが幸せだと。 そう思える人は、ああいった女優さんのような美魔女になれるんでしょうね。 だけど普通の一般人はそうはいかないですよね。 結婚していれば生活があるし。自分のことよりも家族の食事の世話とか・・・色々ありますもんね。 だけど質問拝見していると、質問者さまは、きっと旦那様の同僚とかから 「きれいな奥さんでいいな~」とかってほめられているはず! ただ、聞こえてこないだけですよ。旦那様が言わないから。 もっとご自身に自信をおもちになってもいいと思います。 きっと美しい方なんですから!!

sakura0519
質問者

お礼

素敵な推測をありがとうございます(笑) あのね、ほんとに綺麗じゃないんですよ。。 夫の知人から褒められたとしても、「お世辞だろ。おれもお世辞で言ったことあるから」と夫は言っています。。 >1日8時間も・・・ >正直、そんな時間はないと思いました。凡人でいいわって(笑) ほかにやることないのかしらって思っちゃいますよね~ (↑ね、内面醜いでしょ!!) 煮詰まってきたので、気分転換に美容院に行くことにしました。 自分に自信を持てるように頑張ろうと思います。。 ご回答ありがとうございました(^^)

noname#179044
noname#179044
回答No.1

綺麗になればいいと思います。 その向上心うらやましく思います。 けど、TVみててもそうですが、美魔女と呼ばれる人(整形wも含めて)は ただ顔がよくて髪形が綺麗で綺麗な洋服をおしゃれに着こなしてる だけでしょうかね?その程度の人なら世間にも若い人にもゴロゴロしてます。 貴方がおっしゃる内面は、女性雑誌やTV的で洗脳されてる…というより 汚染されてるかんじです。 (あっちは商売ですからね。化粧品とか流行とか商売にならなきゃ話にならないので) 内面の美しさって、精神的なものもあると思いますが、じゃあ悪女的な人は美しくないのか? そうじゃないですよね。 思うに、世間的にも美しい人って「品がある」「立ち居振る舞いが美しい」>「公私が充実」 している人なのではないでしょうか。 どんなに美人でも下品で食べ方もきったないひとは お世辞や社交辞令で「おきれいですねw」と外見をほめるしかないじゃないですか。 外見がもうこれ以上自分じゃどうしようもできないと思ってるなら マナー講座や立ち居振る舞いの向上講座やバレエ?などに参加してみて 精神面とは別の意味の内面の「美しさ」を磨いてみてはどうでしょうかね。 シュミの手も伸びることになるしうつろな気持ちが軽減されるかと思いますが。

sakura0519
質問者

お礼

たしかに。汚染されてるのかもしれませんね。 内面といえるのかは疑問ですが、数年前から日本舞踊の稽古に通っています。 以前舞台で見たときに、遠くからで顔が見えないにもかかわらず大変美しくて、 女性の美ここにありと心を打たれたのがきっかけです。 立ち居振る舞いをほめられることは多くなったかもしれません。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 美魔女の妻を持つとその夫は幸せなのか?

    数年前から美魔女と呼ばれる40歳を過ぎても美しさ、若々しさを保ち続けている女性がクローズアップされています。 テレビや雑誌で取り上げられるのは、もともと美人な女性なのでしょうが、年を感じさせないようにしているのはただならぬ努力があるのだとも思います。 そういった美魔女、もしくは一般人の女性でも美魔女と呼ばれるような女性を妻にしている男性は幸せなのでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    大学生の男です 自分にはこれまで彼女が出来た事が有りません 遅いですか?また、これは女性から見てマイナスになったりするんですかね もし前の彼氏と比較されたら確実に負けると思います テレビや雑誌に載るようなイケメンでも無いし取り柄がある訳でもない自分に自信が持てないです 顔がダメだと思いますほとんど欠点ばかりで。 マイナス思考でこんな事考えないようにしているのですがどうしても 自分がダメに思えてきて。 おとなしい性格で目立って騒ぐタイプでもないし、これでは楽しい人とは思われないです 人に好きになってもらう自信がないです 過去に振られたこともあります。もてあそばれた事もあり だから気になる人が出来ても好きにならない様にしてしまうというか 叶わないなら最初から好きにならないほうが良いだろうと避けてしまって また遊ばれるだけだと思って行動できないです それなら一生1人でも良いかなと開き直るのですが虚しくなるだけで 女の人も彼氏欲しいとか思います? 好きな人も居ないのに彼女とか欲しいと思う事はダメなのでしょうか? 顔が悪いんでしょうか? 今現在女の人と会話したりする機会が無くて、もしかしたらこのまま出来ないという事もあり得るのではないかと思えてきて最近不安になってきてこのままずっと1人で生きていく様な気がしてます アトバイスや回答頂けたらありがたいです。

  • 自分を磨くとは?

    こんばんは。 女性です。 綺麗になるため、好きな人に振り向いてもらうために「自分(外面と内面)を磨く」ことが大事との言葉を良く耳にしますが、具体的にはどのような事をすればいいのでしょうか? そんな事は自分で考えなさいと言われそうですが、友達にも聞けず困っています。 綺麗になりたい!という気持ちは人一倍強いです。 整形以外で外面を磨く、内面を磨く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

    こんにちは。 もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか? 「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。 が、しかし 「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。 同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。 どんな時に「人妻」を意識するのですか? 「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか? 知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。 これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか? それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか? 雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。 体験談などでもいいです。 男性の方、出来れば年齢を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近寄りにくい私

    こんばんは、いつもお世話になります。 女子学生です。周りの人(男性でも女性でも) から言わせると、私は近寄りにくいそうです。 女友達からも、「近寄りづらくて苦手」と こそこそ言われたり、男性から「ぜんぜん駄目」と 言われたりもしました。なるべく、明るく振舞って も、やはり言われるんです。顔ははっきり言って駄目です。彼氏は出来たことがあります。でも、それは だいぶ話して親しくならないと付き合ってはもらえなかったです。外見から近寄りがたい場合、どうすれば よいでしょうか?内面は明るく振舞って やっと話してもらえるといった具合です。 顔は整形でもしない限り変わらないので、内面で 頑張りたいと思います。どうすれば、人から親しんで もらえるようになりますか?

  • 自分が嫌い

    私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性

  • 自分が嫌いすぎて辛いです

    自分の中でも考えにまとまりがないので稚拙な文章ですがよろしくおねがいします。 私は20代前半の女性です。 私は自分の容姿も性格も好きではありません。 容姿に関しては「美人」「かわいい」「きれい」と言われることもあります。 体型は普通体型ですが痩せ体型ではありません。 しかし肌トラブルが起こったり、服装に納得できないとき、 自分よりもきれいな人を見たり、スタイルのいい人を見たときに どうしようもなく自分が嫌で嫌で辛くて消えてしまいたくなります。 自分が一番でなければ嫌だというわけではなく、周囲より劣っている自分が 存在していることが恥ずかしくてなりません。 誰にも自分の姿を見られたくないと思ってしまいます。 家で鏡を見ることに抵抗はないのですが、外で人がたくさんいる場(エスカレーターやトイレなど)で鏡を見ると自分はこんな顔・体型を人前にさらしているのかと思ってしまいます。 なので外で鏡を見ることはできる限り避けています。 そこまで周りは自分を蔑みの目で見ていないことはわかっていますし 完全なる私の被害妄想です。 性格に関して、私は女性しかいない大学生活を送ってきて、職場も女性が多いです。 高校は共学だったのですが、私は男性に対する依存がとても強いです。 現在恋人はいません。 しかし男性に依存したい潜在意識が常に自分の中にあります。 表面上には出しませんが、愛されたい愛されたいという欲に支配されていると思います。 飲み会や同窓会など普段はいない男性がいる場でお酒が入ると 自分を見失うくらい男性に絡んでしまいます。 体の関係に持ち込みたいわけでなく、私を理解し受け入れてほしいという気持ちがお酒によって爆発してしまいます。 私の男癖の悪さによって私の知らないところで私の知り合いがいつもわたしの悪口を話して軽蔑し笑っていて、私と関わる全ての人が私のことを嫌いだと思い込んでしまいます。 世界中の人が私を嫌いだと思ってしまい、私も私が嫌いです。 家庭に問題はなく、親は私に愛情を注いで育ててくれました。 職場の雰囲気も良く仕事は大変ですがやりがいを感じています。 自分のこんな性格がどうして芽生えてしまったのかわかりません 私は家族・職場の人・友人その他の人に対してすべて別の顔の自分でふるまっていると思います。 欲望だらけの本当の自分の意識はどこに置いたらよいのか、どこに置いても人に迷惑をかけてしまう、そう思って浮遊させたままにしておいた結果コントロールできなくなって友人からの信頼を失ってしまった、こんな自分大嫌いだと思っています。 死にたいわけではありません。死ぬ勇気もありません。ただ人の心から私を消し去ってほしいのです。いなかったことにして消えたいのです。 心療内科や精神科にかかりたいのですが、保険証を使うとのちに親にばれてしまいます。親に心配をかけたくないですし、二十数年親の自慢であり続けるために私が積み重ねてきたものをくずしたくないのです。親に相談するのが正しい道だと思いますが、これだけはできません。 自己に悩むことは誰にでもあることであり、苦しいのは私だけではないというのは百も承知です。 私は専門のお医者さんにかかるべきですか?ただの思い込みですか?

  • 自分ぎらい。

    外見も中身も醜い自分が許せないです。最近頻繁に彼氏と別れたくなります。 原因は私の醜すぎる容姿とそれから生じる不安と抑えきれない嫉妬心です。 3歳の頃に自らの容姿を醜いと感じたのが人生最初の記憶です。 ここ最近も仕事先のお客にブサイクだと言われました。 親戚にも子供のころブサイクだと言われました。 あとたまに言われるのは 「決して美人ではないけど、まぁ人の良さみたいなのは出てるよね」 メイクやファッション、結構お金をかけ気も使っています。 しかしやはり不細工なのだと再認識する毎日です。 文章にも出ていると思いますが心も荒んでいると思います。 可愛い人がうらやましいし嫉妬してしまいます。 勿論憎く思うことがおかしいことも分かっています。 せめて内面は磨きたいですが、人間見た目が良くてはじめて中身を見てもらえると思うんです。 彼のことですが私は彼が大好きです。 一緒にいて楽しいです。 それだけで幸せなはずなのに、私はいつも自分の見た目が醜いことで彼が妥協して私と付き合っているのだと思ってしまいます。 美人が現れれば不細工な私は捨てられる。 私は都合の良い女だと。 中学時代は容姿のことでいじめられて不登校になりました。 そのせいで周りから仲の良い友達が皆離れていきました。 それほどの醜さなことが分かります。 人が離れる容姿って相当ですよね。 この悩みで気分の上がり下がりが激しすぎて生きづらいです。 整形願望は強いです。 彼にこの悩みを話したことはありますが、整形なんてしなくても俺は好きだよ、でもどうしても辛いなら整形したあとの顔も俺は受け入れると言ってくれました。 自然のままでいてくれればいいと言ってくれます。 嬉しい反面、もしかしたら見た目は諦めているからどうでもいいのかもしれませんよね、、。 また、劣等感の塊なので、ちょっとしたことでもすぐに嫉妬してしまうんです。 不安で不安で、不安なことに疲れて付き合うことを辞めた方がいいのかと思ってしまいます。 でも、愛されたくて仕方がないんです.. 愛される実感がほしい。 どうしたら私はこの苦しみから逃れられるのでしょうか。 何故こんな卑屈な考え方になってしまったのか。 我ながら厄介です。。

  • 自分の顔が嫌い

    24歳の男です。長年(高校くらいから)自分の顔が嫌で鏡をみないようにしたり、写真に写らないようにしていました。でも、最近これじゃ駄目だ!、と思い苦手な鏡で自分の顔を見たり、兄弟にデジカメで写真を撮ってもらい見てみたりしています。でも、やっぱり嫌になってしまいます。別にぶさいくとか言われたことはないのですが・・・。自分の顔を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?誰か教えて下さい。整形するつもりはないのでそれ以外の回答でおねがいします。