• ベストアンサー

自分の顔が嫌い

24歳の男です。長年(高校くらいから)自分の顔が嫌で鏡をみないようにしたり、写真に写らないようにしていました。でも、最近これじゃ駄目だ!、と思い苦手な鏡で自分の顔を見たり、兄弟にデジカメで写真を撮ってもらい見てみたりしています。でも、やっぱり嫌になってしまいます。別にぶさいくとか言われたことはないのですが・・・。自分の顔を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?誰か教えて下さい。整形するつもりはないのでそれ以外の回答でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88138
noname#88138
回答No.4

自分の顔が好きな人ってほとんどいないと思います。 実際、整形がビジネスとして成り立っているのが何よりの証拠ではないでしょうか。 でも、その顔と一生付き合っていかなきゃならないのも現実なワケで・・・。 正直ボクも自分の顔は好きじゃありません。 昔あまりにその気持ちが強くなり、ホクロを取ったりもしました。(ただし整形は絶対にしません) 今でも好きではありませんが、キライではなくなりました。っていうかそんなこと考えなくもなりました。 (今は就職やら生活やらでいっぱいいっぱいで、そんなこと考えるヒマもない、ってのがホントのところです。) たしかに芸能人とかはうらやましいぐらいの顔をしてますが、だからあの人達は芸能人なワケで。(比べること自体間違ってると思います) よく「性格は顔に出る」って言いますが、顔のことばかり考えず、内面を磨いていってはどうでしょう。 見た目だけでウジウジしてるなんて時間がもったいない、もっと好きなこと、やりたいことをバリバリやって人生を楽しみましょうよ。 充実して輝いてる人は、外見なんて関係なくステキに見えます。 友達とかでも、決してカッコイイわけでもなくむしろ3枚目なのに「コイツいい顔してるなぁ~」って思える瞬間ってありませんか。そんな人になりましょうよ。 一度しかない人生を、後悔のないように。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!内面を磨くと格好良く見えますよね!!がんばってみます!!

その他の回答 (4)

• hazyme
回答No.5

こんにちは。 24歳 女です。 今のままでは何も変わりませんよね。私も前は本当大嫌いで、鏡見なかったですね。かわいい人はいいなぁってずっと思ってました。でも、このままだったらこのままだって思って一念発起しました。笑 かわいいと思う人を真似してみたり、同じもの買ってみたり、かわいくなるにはどうしたらいいのか考え、実行しました。 なので、質問者さんも街に出て真似してみるといいと思います。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も一念発起して1日1回自分の顔と鏡を使って向き合うことにしました。逃げていても仕方ないので。そんな中で自分の顔の好きなところとか出てくるといいと思います。

• ayu4
回答No.3

私もです。みんなでワーイって写真撮る時は好きなんですけど、後で写真見るのがいやでいやで。写真に写らないようにしてました。ぶさいくとか言われたことないですけど、私は一重で鼻筋も通ってないし唇もいい形じゃないし肌も少しそばかすあるし歯並び良くないし・・・って思いますが、今も好きなわけではないですけど、でも「一重だけど目が細いわけじゃなくてパッチリしてるし切れ長でまぁいいと思う」とか「唇も形はよくないけどぷっくりしてるし笑うと気にならない気がする」とか「歯並び悪いけど八重歯は可愛いかも」とかっていいように考えてます(笑) 芸能人見ても、目が細いけどカッコイイ人とかいっぱいいるし、そういう風に自分の顔をもっと細かく(?)見て、「ココは芸能人のあの人に似てる」とか「ココはかっこいいんじゃない」みたいな風に考えていけると楽になりますよ。 長々とすみません。。よくわからない文章になってしまいましたが。少しでも参考になれば嬉しいです。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長所を生かすってことですね。取り入れてみたいと思います。

• Interest
回答No.2

sitoron881さんは、御自信の顔の、何がどのように嫌いなのですか? 嫌になったきっかけはなにかありますか?<例:女の子に振られたとか? 顔以外の話で、特技や他人に自慢できるようなものがありますか? または、人に褒められたことや、何か表彰を受けたことがありますか? 例:英語が得意、足が速い、力自慢、○○コンテスト優勝

sitoron881
質問者

補足

そうですねー、顔が厚ぼったいところや目が細いところですね。 顔以外の話で他人に自慢できるようなものはありません。せいぜい中学の時、読書感想文で佳作をとったくらいです。

• mu3min
回答No.1

自分の顔が好きな人なんてほとんどいないと思いますよ。それじゃあナルシストですよ(笑) 実際に私も自分の顔には納得していません。 だから顔を好きになるんじゃなくて「自分の顔はこんぐらいだな」みたいな気分でいればだいぶ楽になりますよ。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自分の顔はこんぐらいだな」みたいな気持ちにすらオレはなれないんですよ。