• ベストアンサー

自分の顔が嫌い

24歳の男です。長年(高校くらいから)自分の顔が嫌で鏡をみないようにしたり、写真に写らないようにしていました。でも、最近これじゃ駄目だ!、と思い苦手な鏡で自分の顔を見たり、兄弟にデジカメで写真を撮ってもらい見てみたりしています。でも、やっぱり嫌になってしまいます。別にぶさいくとか言われたことはないのですが・・・。自分の顔を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?誰か教えて下さい。整形するつもりはないのでそれ以外の回答でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88138
noname#88138
回答No.4

自分の顔が好きな人ってほとんどいないと思います。 実際、整形がビジネスとして成り立っているのが何よりの証拠ではないでしょうか。 でも、その顔と一生付き合っていかなきゃならないのも現実なワケで・・・。 正直ボクも自分の顔は好きじゃありません。 昔あまりにその気持ちが強くなり、ホクロを取ったりもしました。(ただし整形は絶対にしません) 今でも好きではありませんが、キライではなくなりました。っていうかそんなこと考えなくもなりました。 (今は就職やら生活やらでいっぱいいっぱいで、そんなこと考えるヒマもない、ってのがホントのところです。) たしかに芸能人とかはうらやましいぐらいの顔をしてますが、だからあの人達は芸能人なワケで。(比べること自体間違ってると思います) よく「性格は顔に出る」って言いますが、顔のことばかり考えず、内面を磨いていってはどうでしょう。 見た目だけでウジウジしてるなんて時間がもったいない、もっと好きなこと、やりたいことをバリバリやって人生を楽しみましょうよ。 充実して輝いてる人は、外見なんて関係なくステキに見えます。 友達とかでも、決してカッコイイわけでもなくむしろ3枚目なのに「コイツいい顔してるなぁ~」って思える瞬間ってありませんか。そんな人になりましょうよ。 一度しかない人生を、後悔のないように。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!内面を磨くと格好良く見えますよね!!がんばってみます!!

その他の回答 (4)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 24歳 女です。 今のままでは何も変わりませんよね。私も前は本当大嫌いで、鏡見なかったですね。かわいい人はいいなぁってずっと思ってました。でも、このままだったらこのままだって思って一念発起しました。笑 かわいいと思う人を真似してみたり、同じもの買ってみたり、かわいくなるにはどうしたらいいのか考え、実行しました。 なので、質問者さんも街に出て真似してみるといいと思います。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も一念発起して1日1回自分の顔と鏡を使って向き合うことにしました。逃げていても仕方ないので。そんな中で自分の顔の好きなところとか出てくるといいと思います。

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

私もです。みんなでワーイって写真撮る時は好きなんですけど、後で写真見るのがいやでいやで。写真に写らないようにしてました。ぶさいくとか言われたことないですけど、私は一重で鼻筋も通ってないし唇もいい形じゃないし肌も少しそばかすあるし歯並び良くないし・・・って思いますが、今も好きなわけではないですけど、でも「一重だけど目が細いわけじゃなくてパッチリしてるし切れ長でまぁいいと思う」とか「唇も形はよくないけどぷっくりしてるし笑うと気にならない気がする」とか「歯並び悪いけど八重歯は可愛いかも」とかっていいように考えてます(笑) 芸能人見ても、目が細いけどカッコイイ人とかいっぱいいるし、そういう風に自分の顔をもっと細かく(?)見て、「ココは芸能人のあの人に似てる」とか「ココはかっこいいんじゃない」みたいな風に考えていけると楽になりますよ。 長々とすみません。。よくわからない文章になってしまいましたが。少しでも参考になれば嬉しいです。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長所を生かすってことですね。取り入れてみたいと思います。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

sitoron881さんは、御自信の顔の、何がどのように嫌いなのですか? 嫌になったきっかけはなにかありますか?<例:女の子に振られたとか? 顔以外の話で、特技や他人に自慢できるようなものがありますか? または、人に褒められたことや、何か表彰を受けたことがありますか? 例:英語が得意、足が速い、力自慢、○○コンテスト優勝

sitoron881
質問者

補足

そうですねー、顔が厚ぼったいところや目が細いところですね。 顔以外の話で他人に自慢できるようなものはありません。せいぜい中学の時、読書感想文で佳作をとったくらいです。

  • mu3min
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

自分の顔が好きな人なんてほとんどいないと思いますよ。それじゃあナルシストですよ(笑) 実際に私も自分の顔には納得していません。 だから顔を好きになるんじゃなくて「自分の顔はこんぐらいだな」みたいな気分でいればだいぶ楽になりますよ。

sitoron881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自分の顔はこんぐらいだな」みたいな気持ちにすらオレはなれないんですよ。

関連するQ&A

  • 自分の顔が、可愛いのか不細工なのか、わからないです。

    自分の顔が、可愛いのか不細工なのか、わからないです。 かなり、変な質問になります。鏡に映ってる自分が、可愛く見えるときと不細工に見えるときがあります。 写真に映ってる自分も、可愛く映っているときと不細工に映っているときがあります。 個人の好みがあると思うのですが、 可愛く映っているときは、ほんとに自分でも可愛いと思いますし、不細工に映っているときは、ほんとに、整形でもしたほうがいいんじゃないかくらいレベルの不細工です。滅多にお目にかかれないくらいの酷さです 自分は、他の人から可愛く見えているのか、ブスに見えているのか?? ・身内には、わたしは不細工だと言われます。姉は、『可愛いから受付で採用したい』と直接声をかけられたくらい可愛いです。 ・仲良くなった男の人たちからは、可愛いと言われたことがありますが、 それは可愛く見えるときに言った発言で 不細工に見えるときは言わないと思いますし、 可愛く映っている写真をみせると、写真に友達五人くらい映ってるなかで『やっぱり、1番可愛いんやな』と言ってる人がいて、 その言った本人も可愛いか不細工か迷ってるけど、写真で確かめると、可愛く映っているから、『やっぱり』と言ってるんだろうか とか勘繰ってしまいます。 不細工に映っていると、その日のテンションは下がりますし、 可愛く見えた日も、 実は不細工なのに、テンション上がっても恥ずかしい と思って、なかなか自信が持てません。 長々、書いたわりに、質問内容が曖昧で、申し訳ないです。 何か、気持ちの持ち用のアドバイスなど下さい。

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • 自分の顔 鏡と写真

    自分が顔を鏡で見るときはそこまで不細工だと思ったことはないのですが 写真で見るとものすごい不細工でなんだこいつ。ってなります。笑 普段写真はあんまり撮らないのですが 今日体育祭で写真を撮ったらやっぱり鏡で見るのと違うなって思うんです。 他人から見えている自分は写真と同じ顔なのでしょうか?? だとしたら他の人は写真を見ても別に違和感も何もなくいつもと同じ顔だという認識をするんでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 自分の顔が嫌

    長文ですいません。 自分は17の高校生男なんですが、高1の最初の頃は割とかっこいい的なことを言われてたんですが、中学卒業までは一切自分の見た目に気を使った事はなく、中学のアルバム見る限り不細工な部類だと思ってました。 しかし中学卒業後の休みで友人からお前、髪を整えたらかっこよくね?と言われ高校デビュー的なノリでワックス買って決めたら割とかっこいいって言われ出しました ですが、帰宅後に鏡で自分の顔を見てもかっこいいとは思えなくて他の人の言うことが信じられず、かといって髪型などを整えておかないと余計不細工だからそれがストレスになります 高校二年生になっても割とかっこいいと言われ、他のクラスの知らない子からもたまに言われクラスメートにもクラスで一番だと思うとも言われたこともあります ここまで言うと自慢に聞こえるんですが問題はとにかく自分の顔をかっこいいと思えないんです トイレで手を洗うときとか否が応でも自分の顔を見ることになってしまいいつもこんな顔のどこがかっこいいんだとストレスになります。 ほんとに自分の顔をかっこいいと思えず今は自分の顔に自信なく見られるのも人前に出るのもイヤになって不登校とまではいきませんが今まで無遅刻無欠席だったのが最近休みがちです 鏡によってはちょっとかっこいいかな?って思うことはものすごく稀にはありますが、そんなときもこの鏡は歪んでるからなどマイナスになってしまいます もうほんとにこの顔が不細工でイヤでイヤでもう学校に行くのもイヤになってます ですがこのままではいけないとは思ってます。だからなんとか自分を変えたいです。どうすれば自分に自信を持って変われるでしょうか。 誰か助けてください。

  • 自分の顔に自信がない

    ここのカテゴリーなのかは分かりませんが、書かせてもらいます 私は本当に自分の顔に自信がないんです。 友達は可愛いとか言ってくれるのですが、全部おせじのように聞こえてしまうんです。 「あー私がぶさいくだから同情してくれてるんだな」とも思います。 鏡を見ても「あぁ自分はすごく不細工な顔だな」とか思うし、写真を見ても周りの子と比べては落ち込んだりしてます。  こんな自分が嫌なんです。 何かこんな私を変えれる方法はありますか?

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 成人で整形以外で顔を変えることは可能?

    27歳になる男ですが、自分の顔を鏡で見ると かなり不細工で、見る気が起きません。 おたくっぽい顔で、それを直す方法は ないのでしょうか? 美形顔になる方法は、ないでしょうか? パソコンばっかり見てるから、そういう顔に なるのでしょうか? どうすれば、顔が変わってきますか? 整形以外で顔を変える方法ありますか?

  • 鏡で見る自分と写真に写った自分の違い

    普段 鏡で自分の顔を見ると普通なのに(かわいいとかそうゆうのじゃなく) デジカメや、携帯のカメラで自分を写すと、めっちゃぶさいくになります。 よく写真うつりが良いとか、写メに騙されたとか言いますが 私はそうゆうふうにはなりません。 どうしてでしょうか。。

  • 自分の顔が嫌いです。どうしたら好きになれるでしょうか?

    僕は高校3年生で、4月から大学生になる者です。 外見の悩みについての相談です。 僕の外見はこうです。 ・ジャニーズ系の甘くて可愛い顔立ち ・ 身長 187cm ・体重 74kg ・ 胸囲 97cm ・ウエスト 74cm ・ヒップ 91cm ・体脂肪率 7%で筋肉質の体型 ・ダークブラウンのショートヘアで緩いパーマ みんなにイケメンとちやほやされます。「モデルみたい。」とかも言われます。僕と2人の兄の写真を友達に見せたら、「兄さんも超イケメンじゃん!!でも、お前の方がカッコいい。」と言われました。 自分の顔が嫌いです。なぜならば、顔立ちと体型が不釣り合いで気持ち悪いからです。 鋭くて細長い目で、男らしい精悍な顔立ちに憧れています。今の顔は理想と大きく掛け離れています。 たまに心底から整形したいと思う時もあります。でも、整形は詐欺行為だと思うし、健康に悪そうです。 自分の顔を好きになりたいです。どうすれば、容姿コンプレックスを克服できますか。

  • 自分の顔が嫌いです…

    こんにちは、男子高校生をしているものです。 前々からつくづく思っていました。「もっと整った顔だったらなぁ…」と。ですが、親の前で言うと怒られるし、他の人に相談なんてできないし、やはり抱え込むしかありませんでした。 鏡で自分の顔をみますが、まず歪んでいます。でも鏡で見る分にはたまに「お、今日はいい感じじゃん」と思うこともあります。ですが、写真を撮ってみたときやビデオカメラからみてみたり…皆がみている自分の姿をみてみると目も当てられないほどひどいです。左右反転するだけでこんなにも豹変するとは。毎日そんなことを思っています。 こんな顔で、こんな姿で人と接していると考えると申し訳なくなってくるというか、すごく恥ずかしく感じます。実は心のなかで笑われてるのではないかと思ってしまいます。 ですが、今まで気持ち悪いとか変な顔とは言われたことがなく、どちらかと言うと好意的な言葉を聞くことが多いです。でも、それがとても本心だと思えないし、お世辞を言っている、からかっているようにしか感じません。嘘をついてるんじゃ無いかと疑ってしまいます。 何を信じればいいのかわかりません。 気にしなきゃいいのは分かりますし、自分からみた自分と他人が見た自分が違うこともわからなくは無いです。でもこんな自分を気持ち悪いと思わない人はいないとも思っています。それほど自分では嫌な顔だと思っています。 結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません…。

専門家に質問してみよう