• 締切済み

ヤフーオークションにて

セットで出品した問題集を購入した落札者が、半分は持っているもの 返品したいといってきました。発送にかかった代金は出品者が支払うようにという要求です。みなさんどうお考えですか? 参考までにメールのやり取りを載せておきます。 一日に何通もメールが来るのですが、どうしてよいのかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 【落】 送料込みで5000円で早期終了してもらえませんか? ------------------------------------ 【出】わかりました対応させていただきますね。 ------------------------------------ 【落】 落札者の○と申します。宜しくお願いします。 まず対応している銀行を教えていただけますでしょうか? ゆうちょもしくはイーバンクなら、明日までには行うことができます。 ------------------------------------ 【出】 こんばんわ。 ▲の学生さんなんですね(^O^) こちらが口座をもっている銀行は□銀行もしくは■銀行になります。 申し訳ありませんが、郵便局は対応しかねます。 金曜から実家に帰りますので、入金確認が金曜以降ですとと、発送は少しおくれて連休あけになります。ごめんなさいね。 ------------------------------------ 【落】 簡単決済にて振り込みました。連休前に送っていただけると非常に助かります。もし可能ならばぜひよろしくお願いします。 ------------------------------------ 【出】 先ほどメール便で発送致しました。 荷物を二つにわけないとメール便で対応できなかったので、 590円と290円の荷物に分けておくっています。 到着は月曜の予定だそうです。 もうしばらくお待ちください。 ------------------------------------ 【落】 商品を受け取りました。 ですが、こちらは2009年版を購入したつもりがIII-2、3が2008年のもので、もう既にこちらも所持しております。ですのでここは、年度が違うものが含まれている事の説明がなされていなかった分はそちらに非がございますのでこの2冊だけは返品願をお願いします。返送時の送料はこちらで負担しますので、支払代金の半額2500円の返金宜しくお願いします。 ------------------------------------ 【落】 こちらの勝手な言い分でしたが、質問しなかったこちらにも非がございますので、返品時の送料はこちらが負担し、支払代金5000円の返金で宜しくお願いします。 できるだけ早目のご連絡お待ちしております。なお、返送先の住所も一緒にご連絡願います。 ------------------------------------ 【出】 お気持ちは十分にわかります。 ですが、お受けしかねますよ。 画像をもう一度ご覧ください。 2009年のものと2008年のものは表紙をみれば確認できます。 (それがわかるように撮影しております) また中古での出品で返品不可を指定しておりました。 きっとあわててご購入されたのでしょう。 まわりのお友達にお譲りいただければと思います。 ------------------------------------ 【落】 画像は全体像を写してはおりません。それに新しいものを持っていないのにどうして2009年ではないと判断できましょうか?たまたま『こあかり4』に2009という文字が見えたのでこちらはそう判断してしまったというだけです。 それにそちらにも、こういう紛らわしい出品をする場合はしっかり説明する責任があります。また、返品不可というのはそちらに説明責任を負った上でのことなのでこういうトラブルの場合はあまり意味を成さないことはオークション規約からわかると思います。 こちらも一応返品時の送料は負担するとしておりますので、誠意ある対応を宜しくお願いします。 ------------------------------------ 【出】そうなんですね。 説明どおり中古につき返品不可の商品ですのでご理解下さい。 参考までですが。 もともとお安く出費していますので、往復送料をあなたが支払うのはもったいないです。また出品者である私があなたをキャンセルすると、自動的にあなたの評価を下げてしまうことになります。お友達に譲るか、ご自分で出品されてみてはいかがですか。意見としてお役にたてれば…と思います。 ------------------------------------ 【落】 それでは、説明不足な出品にもかかわらず返品不可という対応をしたそちらの評価が下がっていしまうことになりますが大丈夫でしょうか?最悪こあかり3-1,2だけでも2500円で返品していただきたいのですが、どうでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#84111
noname#84111

みんなの回答

回答No.4

この画像じゃ私でも勘違いします。 上2冊に2009の文字はあっても、下2冊には昨年度のものだとわかる文字は確認できないじゃないですか。 同年度の物だと思い込んで疑問すら持たず、質問するまでに至らないと思います。 商品説明でしっかり明記しているなら話は別ですが、このケースでは出品者側の非を指摘されても仕方ないと思います。

回答No.3

まあ画像で視認できる上に、質問もなかったなら、落札者のミスでしょうね。 個人的には落札者送料負担なら商品説明を怠ったツケだと思って返品受けてあげてもいいと思いますけど。 落ち度がどちらにあるか関係なく評価も荒れますし、表向き売り逃げみたいになっちゃうのも嫌でしょう。 返金の振込手数料とか出品・落札手数料の一部とか、条件を掲示して妥協案を探ってみては? ※ あくまで個人的意見です。オークション規約に反していなければ返品断固拒否でも問題はないと思います。

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

えー、本を4冊出品されたのですかね。商品の説明欄に文字で2008年6月号/7月号などと表記しなかったのでしょうか? 大量の本を売って詳細を書くことが不可能という場合以外、それがないと説明不足だと思います。送料は持つと言っているので、返品返金で手を打つのが妥当かと思います。 詳細を書いてあったのであれば返品を受ける必要はないでしょう。

noname#84111
質問者

補足

毎年でる学生用の問題集なんです。 表紙が毎年変わるので、普通ならわかるはずなんですが・・・ ちょっと画像が切れましたが、上には2009と入っていますが、 下に入っていません。

回答No.1

私だったら、返品対応しません。 写真で確認できない疑問点は質問欄でするべきです。 思い違いをされたのは落札者側で出品者側に非は無いと判断します。 疑問点は明確にした上で入札する これ常識です。 ただ写真でどの程度まぎらわしかったのか がわかり兼ねるので、 誰が見ても勘違いするだろう という度合いであれば上記は当てはまりませんが…

関連するQ&A

  • ヤフー・オークション・クレーマーについて

    先日、定価4~5千円の家庭用品を「傷あり」として写真入りで説明をして¥500で出品しました。質問もないまま落札されて、送料元払いを依頼されたので要求通りに発送したところ、傷が想像と違うので返品したいといわれました。返品送料は負担しても良いが、元払いの送料は私が支払うべきだと主張しているのです。私としては、傷のコメントを入れて出品したにも関わらず、オークションが不成立で、送料は負担では納得がいかないのです。 ¥500のことでです。 出品者は入札者を選べませんし、どんな傷を期待していたのか、こじつけなのかもわからないし、こんなことって許されますか?対処法を教えてください。

  • Yahooオークションで出品者とのトラブルです

    私は落札者ですが、出品者とのトラブルで困っています。 下記は落札後の取り引きです。 ※文字数超過の為若干略しました 落札者(私)「落札者の○です。取引終了までよろしくお願い致します。 早速ですが、こちらの情報を記入します。 ※個人情報 です。よろしくお願いします。」 出品者「早速ですが取引の方になります直接来店の場合は連絡頂いてからでお願いします、 料金の方はは振込み先払いでお願いします、送料も先払いですのでご一緒にお振込み下さい。 送料の詳細はお客様の 住所、連絡先 をお聞きしてお出しします。 ※個人情報」 落「ご連絡ありがとうございます。 ・発送はクロネコ家財便でお願いします。恐らく送料は○円になると思いますが、出品者様から確定の連絡を戴いてから支払いをしたいと思います。 ・連絡先、住所、電話番号は先程送った通りです。 ・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか? ・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 」 出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」 落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」 出「分かりました、今週金曜日の発送になりますので宜しくお願いします。」 出「振込確認出来ないのですが振込先間違えてないでしょうか??」 ここで出品者から電話がかかってきました。 振込みが確認できないがどういうことかと聞かれ、Yahoo簡単決済で支払いましたと答えました。 出「Yahoo簡単決済は受け付けてないって明記したはずだけど!なんでそんなめんどくさいことするんだよ!」 落「記憶にないですが。質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)」 出「よく勘違いする人いるんでちゃんと書いたはずなんだけどね!前に面倒なことになったんだよ!俺の口座じゃないから!」 落「はい?返してもらえるんですよね?」 出「勝手に勘違いしといて何言ってんの?口座は親父のだよ!面倒だからYahooとか銀行に言って返金してもらってくれない?面倒だからさ。」 落「できるんですか?面倒って・・・。」 出「勝手に勘違いしたんだろ!できなかったらしょうがないからなんとかするよ!とにかく問い合わせてくれない!?」 落「わかりました。後程また連絡します。」 銀行に問い合わせ その時は返金手続きが可能と言われました。Yahooかんたん決済での振り込み先の情報を聞いて返金の書類に記載してくれと言われました。が、後程電話でYahooかんたん決済では難しいと言われました。Yahooに問い合わせた結果を知らせてくれとのことでした。 再度出品者と電話で 落「返金の手続きは可能とのことです。Yahooかんたん決済での振込先の情報が必要ですので教えていただけますか?」 出「うん、そう。後で取り引きナビで送る。で、今日銀行行くの?」 落「はい?ええ、行くつもりですが。(手続きをするつもりで)」 出「わかりました。んじゃ指定の口座に振り込んで頂けるんですね?今日送っちゃっていいんだよね?」 落「はい?ああ、じゃー振り込みますよ。Yahooかんたん決済での金額は返してもらえるんであれば。」 出「親父はノーとは言わないから。じゃ。」 その後の取り引きナビにて 落「先程、指定の口座に振込みました。商品の発送の方よろしくお願いいたします。」 落「尚、銀行から連絡があり、Yahooかんたん決済は通常の振込みとは違うため嘆願書ではできない可能性があるとのことです。 Yahooへの問い合わせはメール連絡の為時間がかかる可能性があります。 できればYahooかんたん決済の振込み先の口座の名義人の方からこちらの口座へ振り込んでくれますよう頼んで頂けたらと思います。 口座です。 ※振込先を記載 その際には手数料を考え、○円で構いません。ご検討お願いいたします。」 落「連絡がありませんがどうしましたか?昨日発送予定日でしたが発送してくれましたか?Yahoo決済に登録されている間違った振込み先に振り込んでしまった○円の件はどうなりましたか?ご連絡お願い致します。」 この様なやり取りがあり、こちらから連絡しても返事がありません。 最初からこちらからの内容は無視され、一方的な連絡でかみ合いませんでしたし出品者の電話での態度もおかしく取り引きが全くできません。 商品はもういらないので送料を含め全額返金して頂きたいです。慰謝料も頂きたいところです。民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでワープロソフト落札し、代金を振り込んだのに商品が届きません。

    先日ヤフーオークションで、商品先送り、送料無料、郵便局より発送で商品を11,500円で落札しました。すぐに出品者よりメールが有り、郵パックで発送するとの事で評価も良いが250ほど有ったので、銀行に行くついでもあり代金を先に振り込み、振り込み後、振り込んだ事の報告と商品発送先をメールでお知らせしました。3日すぎ商品が届かずメールで連絡すると定形外で送ったの事でした。その後2日すぎても商品が届かず代金返還を要求すると間違い無しに東京23区のどちらかの郵便局より投函したので商取引は終了したの一点ばりです。 何度かメールでやりとりし、出品者より以後の回答はオークションの評価にするよう言われ、悪いの評価を入れ代金返還を要求しました。先方の回答で商品も代金もせしめる欲深い落札者だの、小学生以下だのと書かれ、商品を返品すれば商品の状態を見て代金返還すると1,500円だけ振り込んできました。又、先方は郵パックで送るとメールで知らせたが、オークションの説明欄には郵便局からの発送としか記載していないので、郵パックで発送するとは約束していないし、送料は出品者の負担なので、発送方法を変更するのは自由だと言い張ります。この場合の法的責任はどちらに有るのでしょうか?評下欄に欲深いだの小学生以下だの心が貧しいと書かれこれって名誉毀損にならないのですか、私としては裁判で訴えたいくらいです。どなたかお教え下さい、宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションにて出品したところ、落札代金しか振り込まれず、送料が振り込まれませんでした。

    こんにちは。 ご覧くださってありがとうございます。 早速ですが  先日、私の出品した商品がヤフーオークションにて580円で落札されました。 送料は落札者負担で出品していたところ、恐らく先方の勘違いだと思いますが、落札代金580円しか振り込まれておらず、メール便送料(80円分)が不足しておりました。  事前の連絡先、支払い、発送などについての内容で、落札代金+希望の発送料金を振り込む様に連絡は入れておいたのですが、落札代金しか振り込まれておらず、私は先方にこの旨を伝えたほうが良いのか困っております。    入金方法は、お互い「ゆうちょ銀行」の口座間での取引ですので、振込み手数料はかかってないと思われます。 80円と小額な金額ですが、先方に伝えたほうが宜しいのでしょうか?当方が負担したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、私が出品した商品は100円から出品しており、10円差で次点の入札者もいらっしゃいます。 無用なトラブルを避けたいのは本音です。皆さんの意見をお聞かせください。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • yahooオークションについて2

    連続投稿になりますでしょうか。申し訳ありません。 一緒に質問すればよかったのですが、別の他の質問が投稿した後に思いついてしまいました。 本題ですが、これだけは内容欄に記載したほうがいいということはありますでしょうか? 始めての出品でなかなか踏み出せないのですが、私なりに調べたところによると、まず、 ●ノークレーム・ノーリターンを記載 ●送料込みか、相手側負担かを記載 ●商品内容をことこまかく記載 他にありますか? 発送はyahooゆうパックにしようかと思っているんですが、ゆうパックは送料代金引換はできないんですよね?では送料込みで出品しなければいけないのでしょうか?私的には送料はそちら様が負担にしたほうが、なにかといいのではないかと思っているんですが。 それと送料は別にした場合、相手側が落札したときに、送料の値段は含まれずにメールの請求がいくんですよね?一体どこで送料を請求できるんでしょうか? それと、ここに振り込んでくださいというようなことは、どこで伝えるのでしょうか? これがわかればもうなにも心配する必要はないですよね?どうかよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションでPCソフトを落札しましたが

    先日ヤフーオークションでPCソフトを落札しました。 海外画家のスクリーンセーバーなどが入ったソフトなのですが。 出品コメントにも対応OSなどは一切書かれておらず 商品の画像に「CD-ROM for Macintosh & MS-Windows」と書かれていました。 「MS」は何のことかわかりませんでしたが 当方のパソコンがWindows XPですので対応できると思い、入札し 落札となりお取引しました。 商品が届いてみましたら CD-ROMが入っているビニールの袋に 「Windows95&Windows3.1&Macintosh」対応と言うシールが大きく貼られていました 誤作動が起きては怖いので読み込むのかだけのチェックをしましたら 一応読み込みはするようですが、スクリーンセーバーなどのチェックはしていません (PCに不具合がきたらイヤなので) これでは使用できないと思い、出品者様に返品できないかどうかを連絡してみました。 すると 「今回のご返品の件ですが、オークションページにも ”当出品は委託出品ですので入札・落札後のキャンセルは一切受け付けてはおりません。” と記載していますように受付しておりませんが、返品・返金の際は商品代のみとなります。 また、返品の際の送料と、返金の際の手数料をご負担いただきます。」 と返事が返ってきました。 確かに出品コメントには 「●出品代行依頼品になります。  商品は当方が保管しておりますので安心してご入札ください。 ●当出品は委託出品ですので入札・落札後のキャンセルは一切受け付けてはおりません。」 と書かれています。 私の勉強不足だった または勉強代だと思って諦めるべきなのかと考えていますが (往復送料・返金手数料の負担が納得いかないですので) 出品者として、最低限の説明書きをする必要はないのかな?と疑問に思っています。 出品者様も委託出品だから対応OSがわからなかったと言うのであれば 納得いくのですが、あんなに大きく書かれたシールがあったのにも関わらず 画像にも載せず、説明もしていないって故意的ではないのかなと感じたりもして 評価もまだお互いにつけておらず、どうしたらいいかと悩んでいます。 こういう時皆様ですと、どういう風にされるのか気になって質問させて頂きました 本当の希望は使えない物にお金を出して取っておく気もしないので 返品して代金、往復送料のご負担を出品者様にお願いしたいですし こちらからの振込手数料はいりませんので、返金の手数料は出品者様に願い頂きたいです。 もし私が出品者側でしたら代金・往復送料・手数料の返金もしますので。。。 私の考えが一般的ではないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう