- ベストアンサー
ヤフー・オークション・クレーマーについて
先日、定価4~5千円の家庭用品を「傷あり」として写真入りで説明をして¥500で出品しました。質問もないまま落札されて、送料元払いを依頼されたので要求通りに発送したところ、傷が想像と違うので返品したいといわれました。返品送料は負担しても良いが、元払いの送料は私が支払うべきだと主張しているのです。私としては、傷のコメントを入れて出品したにも関わらず、オークションが不成立で、送料は負担では納得がいかないのです。 ¥500のことでです。 出品者は入札者を選べませんし、どんな傷を期待していたのか、こじつけなのかもわからないし、こんなことって許されますか?対処法を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ただ「傷あり」とだけの説明で、傷の大きさ・場所等が書いていないのでしょうか? また、落札者が「傷が想像と違う」という理由だけで返品を要求してきたのでしょうか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-17.html 上記ページに、"入札した時点で公開されている情報を了承した事になります。"とあります。 公開されている情報だけでは足りないのであれば、入札前に質問すればよい事です。 「傷が想像と違う」という理由だけでしたら、 事前に質問もせず入札者の勝手な想像による入札・落札、 という事で、私がこのような状況にあったら返品には応じないと思います。 ただ、時と場合(相手など)にもよります。 ※以上は、あくまで私の場合の対処ですので、 kaoringring様 がどう対処するかは、御自身の判断・責任でお願いします。 また、この回答を参考にして起きたトラブル等、 いかなる場合においても私は一切責任を負いません。
その他の回答 (2)
- kazu-kun
- ベストアンサー率31% (72/232)
先払いで代金はいったん払って貰っているのでしょうか。 拡大写真まで掲載していたということで、落ち度はないように思います。 相手が勝手に想像していたのと違うということなら、返品も受け付ける必要はありません。返品を受け付けること自体がkaoringringさんの厚意なのですから、あまりにもふざけた要求をしてくるようであれば、返品自体断っても良いと思います。 今後のことですが、軽率に「ノンクレーム・ノンリターン」の表示をすることは避けたほうが良いです。ただ単純の「ノンクレーム・ノンリターン」の横文字表示にするだけでは微妙に曖昧になりますし、そのような表記をしたところで、正当なクレームや返品を拒否できるわけではありません。 例えば、「中古品でキズありにつき、入札前に質問していない外観に関するクレームや、それを理由とした返品は受け付けません。」などというように、クレームや返品を受け付けない範囲を明確にすることをおすすめします。 なぜかというと、その範囲を出品者自身が明確にできないということは、自らの商品説明が十分であるか自信がないことの表れであり、入札者との認識のずれが生じる原因となるからです。
お礼
お返事ありがとうございます。お金は¥1もいただいていないのです。その日4件も落札されたので、連休に入る前に対処しなくては・・・と思い、送料元払いの未入金で即日送ってしまったのです。もちろん他の3件は何も問題はありませんでした。オークションの難しさを改めて知りました。 もう1週間も規約について例をあげて、穏便に対処していますが、結局は彼女のゴネドクですかね。次回からアドバイス内容を考慮して臨みたいと思います(;_;)
- gongon009
- ベストアンサー率17% (95/539)
今回の件は諦めるしかないでしょう。 今後は必ず ・代金先払い ・ノンクレーム・ノンリターン 金額が僅かであっても必ず実行しましょう。 ただし初期不良は例外ですけどね
お礼
アドバイスありがとうございます。傷については1cm程度の塗装ムラで、拡大写真も載せていたのです。ガイドラインや規約の再読をお願いしているのですが、まったく取り合ってもらえないのです。