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yahooオークションについて2

連続投稿になりますでしょうか。申し訳ありません。 一緒に質問すればよかったのですが、別の他の質問が投稿した後に思いついてしまいました。 本題ですが、これだけは内容欄に記載したほうがいいということはありますでしょうか? 始めての出品でなかなか踏み出せないのですが、私なりに調べたところによると、まず、 ●ノークレーム・ノーリターンを記載 ●送料込みか、相手側負担かを記載 ●商品内容をことこまかく記載 他にありますか? 発送はyahooゆうパックにしようかと思っているんですが、ゆうパックは送料代金引換はできないんですよね?では送料込みで出品しなければいけないのでしょうか?私的には送料はそちら様が負担にしたほうが、なにかといいのではないかと思っているんですが。 それと送料は別にした場合、相手側が落札したときに、送料の値段は含まれずにメールの請求がいくんですよね?一体どこで送料を請求できるんでしょうか? それと、ここに振り込んでくださいというようなことは、どこで伝えるのでしょうか? これがわかればもうなにも心配する必要はないですよね?どうかよろしくお願い致します。

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  • 回答No.10
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

みなさんがよく書かれているので参考までです。 ガイドラインを何回も何回も読んだほうがいいです。 私も最初はそうでした。 また、実際に商品に出す前にシュミレーションを何回もしました。 イメージの中でシュミレーションしました。トラブル解消のためのイメージまでしました。 出したい商品を出品する1つ前まで を何回もしました。 最初出品してからもいろりお想像したりしました。 参考まで

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  • 回答No.9
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#8さんへ。 >発送はyahooゆうパックにしようかと思っているんですが、 「Yahoo!ゆうパック」は送料前払い制です。 着払いは出来ません。 また、えらく古いネタに投稿しましたね・・・。

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  • 回答No.8

確か、+20円で着払いできますよ。

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  • 回答No.7

私はノークレーム・ノーリターンという文言は書きません。 たまに、「ノークレ・ノーリタで」みたいに略す人がいますが、こんなの論外ですね。何を言っているのか分かりません。(略語は自分は通じても、相手には通じていないと考えるべきです) また、私は商品の悪い状態については出来る限り書くようにしています。(どこどこに何センチのキズがある、とか)。同時に、それが致命的な場合は拡大写真を載せるようにしています。これが一番のトラブルの元なので。 商品の写真は3枚載せられますが、 ・商品だけの写真 ・商品と付属品を一緒にのせた写真 ・問題部分の拡大写真 みたいな感じです。 また、入金後の発送の時、「Yahoo!かんたん決済」の場合は、決済受付後、実際に口座に入金されるまで時間がありますが、その場合は口座に入金が確認できた後の発送にしています。 私の場合はあくまで「口座への入金確認後の発送」なので。 最後に、落札後のメールは簡素にせず、丁寧なメールの方が相手に喜ばれます。 素っ気ないメールはちょっと事務的でイヤですね。あくまで人と人の信用取引なので。 つらつら書いてしまいましたが、ご参考まで。

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  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんにちは。 #1さんのアドバイスに+補足を。 >ゆうパックは送料代金引換はできないんですよね? 「Yahoo!ゆうパック」ですよね? こちらは、ネット精算か店頭精算(ファミマ)の 前払い制ですので、落札者から代金と一緒に送料も預かって、その支払いに充てます。 それと、『送料代金引換』という言葉は無いのですが、もしかして『送料着払い』 と『代金引換郵便』が合体してしまったようですね。 いずれにしても、「Yahoo!ゆうパック」では、前述通りの「前払い制」なので、この 2つの方法は利用できません。 あと、『ノークレーム・ノーリターン』を記載する場合は、念入りに商品チェックを されることを勧めます。 それを載せたからといって、説明に無い商品の不良や瑕疵 は出品者の責任になりますから・・・。 >相手側が落札したときに、送料の値段は含まれずにメールの請求がいくんですよね? そうです、落札金額のみが伝えられます。 出品者のあなたが、落札者にメール連絡を しなくてはいけません。 相手から返事が返ってきた時点で初めて「届け先」が判る のですから、ここで「送料」を計算して、「代金+送料」を振り込んでもらうように 連絡をします。 それ以前に、商品の梱包サイズや重量が判っているのならば、「Yahoo!ゆうパック」 の料金一覧表へのリンクを、出品情報に載せておくと判りやすいかもしれません。 「配送元一覧」https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26 上記から配送元の都道府県を選択し、 <a href="選択したアドレス">「Yahoo!ゆうパック料金表」はこちらをクリック</a> と商品説明欄に載せておきます。

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  • 回答No.5
  • hui21
  • ベストアンサー率28% (9/32)

・商品を良く見せるための説明等は当然にするものだと思います。 それに対して後から変な因縁をつけられないために「ノークレームノーリターン」を記載するのもいいですが、 目立つダメージを隠したり嘘まがいの記載をするのは卑怯だと思うので限度は守ってくださいね。 ・送料の負担は、出品の際にヤフー側から問われますので、そこで出品者か落札者を選択すればいいと思います。 送料は、落札額とは別に請求できますので、必ずしも送料込みで出品する必要はありません。 落札額の3%はシステム手数料として取られますので 送料別にしたほうがお得です。 落札者には「いくらで落札しました」というメールが届きますが、 出品の際の商品説明で「送料はいくらです」「ゆうでパックで○○県からの発送です」などを記載しておけば、 こちらからメールを送る時に 「落札額○○+送料○○=合計○○振込みをお願いします」 と請求すればいいですよ。 すぐに慣れると思うので、あまり気負わずにオークションを楽しんでくださいね^^

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  • 回答No.4
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)

こんにちは。 今朝も出品してきました^^。 ○品質や傷等、細部をお気になさる方のご入札はご遠慮ください。 は書いてます。 ○振り込み先は、相手の住所をメールで教えてもらってから、口座番号を教えても遅くないです。 YAHOOかんたん決済ならば、教えなくて済むので、精神衛生上だいぶ楽です。 ご参考まで。

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  • 回答No.3

> ●ノークレーム・ノーリターンを記載 書かないほうがマシです。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > ●商品内容をことこまかく記載 こちらに力を入れましょう。 出品掲示する前に、他の人に客観的に傷や汚れのチェックをしてもらうとか。 逆に「オークションで買った品物だけど、傷とか汚れあるよね?」くらいのチェックが良いかも。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

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  • 回答No.2
  • herion
  • ベストアンサー率21% (8/38)

ノークレーム・ノーリターンというのは、場合によります。 きちんと商品の状態を説明していなければ、ノークレーム・ノーリターンと書いていても、クレームはきますし、リターンについても応じないといけません。 送料についてですが、ゆうパックですと、発送先と送り先の関係で送料が違いますので、どこからの発送になるのかというのを記載してもいいかもしれません。 相手が落札したときに送られる情報はなにも設定していなければ 落札金額、相手の連絡先(登録メールアドレスのみ)だけです。 落札時のメッセージを設定することで、 振込先や、事前に相手に知らせたいことなどをあらかじめ送れます。 例:先に商品の発送先、住所、氏名等をお知らせください。 送料についてどこで請求できるかですが、 相手との連絡を取り合ってるときに知らせるのがいいと思います。 Yahooゆうパックですと、先に発送先を教えてもらって、それから送料を記載し、合計金額と振込先を送るという方法になるかと思います。 Yahooオークションに出品するのに便利なツールも出回っているので、そちらも使われてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se373975.html

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  • 回答No.1
noname#17171

後は ・発送方法 ・大きさ ・重さ ・発送地点(要するに質問者さんの住所、ただし都道府県レベルで十分) ・銀行振込みなら銀行名 を書いておくと、落札者から喜ばれます。 逆に「ノークレーム・ノーリターン」は「文句は言わせません!」と言っているようなもので、人によっては反感買います。 送料や銀行口座などは「終了後、落札者に連絡」するもので説明に書く必要はありません。

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