• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代金引換について

現在、Yahoo! オークションに出品しようと考えている者です。 私は口座等は一切持っていなく、支払方法は代金引換のみにしようと考えております。 そこで質問です。 質問1 例えば、出品した商品が1000円のゲームソフトだったとします。 支払いは代金引換で。 とすると、送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 宜しく御願い致します。 質問2 ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

ヤフオクは「プレミアム会員」になって月会費を支払う必要が有り、 「クレジットカード」か「ヤフオク指定銀行の口座」のいずれかを 持っていないと、参加することが出来ません。 『口座を持っていない』とのことですが、クレジットカードを持って いますか? あ、失礼、クレジットカードの請求は口座引落なんで、 そうするとクレジットカードも持っていませんね。 とりあえず、出品する以前のところを、再確認する必要が有りますよ。 「代金引換郵便」は専用ラベルに記入し、荷物に貼付して発送します。 発送時に、差出人が「送料」「代金引換料250円」を立替払いします。 配達時は、ラベルの「引換金襴」の額と引き換えに荷物を受取人に。 郵便局は回収金から「送金手数料」を差し引き、差出人に送金します。 つまり、ラベルの「引換金襴」に記入する金額は、 落札代金+送料+代金引換料+送金手数料、の合計となります。 ゆうパックで60サイズの第一地帯は持込割引でも送料600円です。 それに「代金引換料250円」、「送金手数料100円※普通為替」で、 送料と手数料の合計で950円になります・・・。 1000円のソフトで、別費用で950円も出す人が居ますかね? それなら、#2さんも書かれている「定形外の代引き」の方が、 多少は送料安価になりますが、それでも手数料計350円は掛かります。 送料は一般的に落札者負担です。 きちんと出品画面でも設定が有る ので、忘れずに記載しておくことです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-17.html 小額商品の「代引き」は手数料が割高になりますので、ちょっと使い 難い発送方法です。 この手数料のことを知らない人が落札したら、 『手数料が高すぎ!』と逆切れする可能性も有ります・・・。 これは、つい先日見た、ある出品者の「評価欄」で見たばかりです。 また、差出時に「送料」と「代金引換料」を立替払いしますが、相手が 受け取らなかったりすると返送され、立替分を回収できなくなることも 有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

いきなりの出品は無謀です。 要するに取引の流れが全く解っていないわけです。 商品説明から入金先発送梱包と、出品者がリードすることになるのですが、取引の流れが解っていないようだと難しいです。 まずは少額の落札経験を積むことをお勧めします。 すると、落札者としてどうして貰ったら嬉しいかが判ります。 手数料の高い代引きに送料の高いゆうパックが喜ばれるかどうか。 じゃぁどういう入金方法(まぁ銀行等の口座)を用意すれば良いか、発送にはどういう方法があって、それぞれ料金はいくらで補償はあるのか無いのか(そもそも補償って何?)、梱包はどうするのか、少し判ると思います。 出品は簡単ではないんです。 いえ、簡単にやっても良いですが、入金手数料や送料の高い物しか準備できなければ、おそらくそれだけ落札額が下がります。 それに、評価がまだ無いような出品者の物は警戒されるでしょう。 詐欺師かも知れないと思われるし、取引経験がないため何かと面倒なことになるかも知れないと思われるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品するにはクレジットカード、郵便口座(郵貯、ぱるる)、銀行口座などの口座、登録が必要です。 口座が無ければ出品は出来ません。 代引きには手数料が掛かります。 (金額、受け取り方法により異なります) http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html ゆうパック送料着払いで出品すれば良いでしょう。 (送料に手数料20円がプラスされます。) 大きさによりますが EXPACK 500円 ポスパケット 400円 なども利用したら良いでしょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/about5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは、Yahoo!オークションは初めてでしょうか? キャンペーンをやっているときは無料ですが、基本月額利用料が必要です。 後、出品と、落札手数料5%(出品者が支払い)が必要となります。 詳しくは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-05.html 代金引換は送料・代引き手数料にくわえて、 郵便局員さんが受け取ったお金をそちらに送金する手数料も必要です。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/18.htm 送金方法は色々ありますが、口座があるほうが振り込まれますので便利です。 ゆうぱっくを落札者負担にするには、 あらかじめ相手の住所を聞いてから、荷物の大きさで料金を出し、 その金額を商品の金額に足して、代金引換で請求すればOKです。 ゆうパックが高いと思うなら、定形外での代引きも利用できます。 (その際、保証や時間指定などできません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 落札者側の負担する費用でしたらそうです。 出品者には落札手数料の負担が発生します。 代引きのみでも構いませんが、落札者は送料や手数料も考慮して入札額を決めるので負担の少ない入金方法も用意されたほうが高値落札が期待できますよ。 この機会に口座開設もよいかと。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/biglobe/index.html >ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 送料実費を落札者負担は問題ありません。 ゆうパックは宅配便よりは安い事が多いので私も利用しています。 物の大きさで料金が決まるゆうパックと、 重さで決まるヤフーゆうパックを品物によって使い分けると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!