• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゆうパックの代金引換について

こんにちは。 先日、出品していた商品が落札されたのですが、落札者の方より発送方法がゆうパックの代金引換で希望されました。10月1日より郵便局の民営化に伴い代金引換手数料等の変更があった様で、相手の方へ請求する合計引換金額について良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。  私は、郵便局から後に落札者の方より頂いた金額をこちらへ送金してもらう際、ぱるるの口座へ送金してもらいたいのですが、その際の電信払込み送金手数料が発生するそうで、落札者の方への請求金額は、商品代金+送料+代金引換手数料+電信払込み手数料となるのでしょうか。  どなたか教えて頂けますと幸いです。  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>ぱるるの口座へ送金してもらいたいのですが >請求金額は、商品代金+送料+代金引換手数料+電信払込み手数料となるのでしょうか。 そのとおりです。 ・代金引換料=250円 ・電信払込の送金額3万円未満=525円、3万円以上=735円 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.html 民営化の手数料改定で、電信払込の手数料が割高になりましたので、 その旨を落札者に説明を忘れずに。(本当に高いですから・・・) 以前は「1万円未満は210円」でしたから、数千円~1万円の落札品 ですと315円もの手数料アップになっているわけです。 もし、そのことを落札者が知らずに、こちらから通知しなかったら、 トラブルが予想されますので注意。 #1さんも触れておりますが、「送料」と「代金引換料」は差出人の 立替払いになります。 相手が受け取らなかった場合は、それらは 戻ってこないので赤字です。 これも要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#74443

 代引きを断ちましょう。  オクの説明の入金後の発送としていませんか?それで代引きは断れます。理由は「やり方が分からない(実際に面倒くさい。多分局員が便覧と首っ引きで、あれやこれやと書類を引っ張り出してきて書かされる)」「コンビニから発送するので」と答えればよろしい。  それと万一相手が受け取りを拒否した場合、送料も含め手数料は全て貴方持ちになります。結構リスクが高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!