• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代金引換よくわからないです…

オークション出品ド初心者です。 代金引換でと言われたのですが、こちらでも調べ、郵便局のホームページ見ましたがいまいちよくわかりません。 1000円の品物を出しました。 落札者さんが、商品を手にするときに払うお金は、 商品代1000円+送料(メール便利用で160円)+代金引換手数料250円=1410円。 ということでOKですか? そして、そのお金が、わたしの郵便貯金口座に入るということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

■ 商品代1000円+送料(定形外郵便)200円+代金引換手数料250円+送金料金525円=1975円 上記が、落札者さんが商品受取時に払う金額になると思います。 ------------------------------------ 質問者様が郵便局に荷物を持っていって「代金引換ラベル」を記入する    ↓ 送料200円+代金引換手数料250円=450円を立て替えて発送する    ↓ 落札者さんが受取時に1975円払って商品を受け取る    ↓ 郵便局が質問者様の郵便貯金口座に振込手数料525円を差し引いた1450円を送金(配達日の1~2日後)    ↓ 質問者様は商品代金1000円+立替金450円の入金を確認 ------------------------------------ という流れになると思います。 詳しくは参考ページの「具体例」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/61.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごいわかりやすかったです!! 落札者さんはたくさん手数料がかかるんですね~。 #4さんと、#3さんと送金料金の差がありますが、流れとお金のやり取りについてわかったので満足です。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

代金を口座に入れて欲しいときはぱるる口座開設。まぁいま作るゆうちょ口座はたいていぱるるです(感覚的には送金機能がある口座って程度です) 直接自宅住所に為替送ってもらう(窓口に現金に出来る小切手みたいなもの) どちらも費用かかるが郵送が高い。(1番安い普通振替が120円かな?) 1000円(代金)+200円(郵送料)+代引き手数料(250円)+120円(送金手数料)=1570円払ってもらう http://www.post.japanpost.jp/question/61.html http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!! 送金機能のある口座があれば平気そうですね。 そこまで気づかなかったです。

  • 回答No.2

うろ覚えなのですが、確か郵便局での代引きは事前の手続きが必要だったと思います(自分の口座を登録する等)。 また配送については定形外では送れず、小包のみのはずです。 ですので商品代が1000円のものでも、地域によってはそれ以上の送料が掛かる場合がありますよ。 郵便局で一度尋ねた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!! ぱるるというのが必要みたいですね。 ゆうちょの口座は持っているので、そういう機能があるか確認してみます。 今回は、調べてみると、ややこしい&出品者側にメリットが無いということがわかりましたので、代金引換はやめることにしました。 今後もオークションを続ける気なので、確認は郵便局員さんに尋ねてみます★ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

メール便は郵便局と関係ありませんよ。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、定形外200円でした。