• 締切済み

モバオク代金引換について…

初めてモバオクで出品を挑戦しているものですが【代金引換】のお取引がよく分からずお聞きしたいのですが、お取引にゆうパック代金引換をしようと想い 今日【代金引換】用ラベルを貰いに郵便局へ言ったのですが帰ってきてから調べるとそのラベルには【通常・書留・ゆうパック】用と3種類あることがわかりました。私が頂いて来たのは 通常のモノでした…ゆうパックラベルも郵便局へ行けば何枚でも頂けるのでしょうか?そしてそのラベル書き方なんですが調べてみると通常ラベルの書き方しかなく、ゆうパックラベルの書き方が載っているサイトがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.1

こんにちは。 ゆうパック代引き用の伝票も郵便局で貰えますよ。 ただ、しっかり「ゆうパック用の!代引き伝票を下さい。」 と伝えないと代金引換・通常の伝票を渡されることが多いです。 あと、通常の伝票とゆうパック代引き伝票の書き方は、ほぼ同じです。 ゆうパック代引き伝票には、配達希望日と時間指定希望欄があるくらいですね。

minicoco
質問者

お礼

ありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • 定形外+代金引換の補償

    オークションで落札した商品(1万円以下)の発送にゆうパック+代金引換を指定していたのですが、送料が安かったとの理由で定形外+代金引換で送られてきました。 支払額は落札代金+1060円で、出品者には簡易書留付きで、内訳は次のようになる説明されました。 ・送金手数料(普通為替): 420円 ・基本運賃: 390円 ・代金引換・簡易書留: 250円 送金手数料の420円、基本運賃の390円と代金引換の250円が間違いないのは分かるのですが、追加料金なしで簡易書留分補償されるのですか? 「簡易書留・普通」の欄は「普通」に○がうってあります。 郵便局に聞きに行ったら「普通」は普通郵便で補償がないという意味、不在票に「書留(一般)」と書かれていたのでそれについて聞いたら一般書留と同じ扱いになるからだと言われました。 そこで「簡易書留」欄は補償額の上限をあげるためのものだと思って帰ってしまったのですが、公式サイトのFAQや質問サイトの回答を改めて見ると補償はされないように思えます。 局員の言っていた一般書留と同じ扱いになるというのは、補償以外の配送部分(追跡・手渡し)が一般書留と同じ扱いになるということでしょうか? 高価なものを送りたいのですが、万一の場合の補償はありますか?(公式サイト) http://www.post.japanpost.jp/question/74.html >一般書留、簡易書留(ゆうメール、郵便物に限ります。)、ゆうパックの普通扱いでも補償付きでご利用いただけます。

  • ゆうパック取扱店で代金引換はできるのか?

    郵便局ではなくゆうパック取扱店(ローソン)とかで着払いと代金引換でおくることはできるのでしょうか??

  • 代金引換について

    現在、Yahoo! オークションに出品しようと考えている者です。 私は口座等は一切持っていなく、支払方法は代金引換のみにしようと考えております。 そこで質問です。 質問1 例えば、出品した商品が1000円のゲームソフトだったとします。 支払いは代金引換で。 とすると、送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 宜しく御願い致します。 質問2 ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

  • 郵便局の代金引換について・・・・

    はじめまして!とてもややこしくて困っています・・・涙 オークションでCDやレコードを出品しようと思っています。郵便局の代金引換を利用しようと思っています。 郵便局の口座は郵便振替口座というものを利用してます。口座番号が「1」から始まる×××××-××××××××で、代金引換の送金方法を一番安い『通常払込み』にしようと思うのですが、『通常払込み』にした場合、その都度、郵便局へ行って記帳しないと確認はできないのでしょうか??? 複雑で何が一番よいのか、わからないのでご回答よろしくお願いします!

  • 代金引換ゆうパックについて

    こんにちわ。 某オークションで私の出品していた物が落札され、落札者様より 「ゆうパックの代引で」と言われ 郵便局にて代金引換ゆうパック(電信払込み用)を利用し 問題なく、送りました。 追跡サービスを見ても、落札者様のご自宅に届いているみたいなんですが なぜか、私の通帳にお金が振り込まれていません。 受付した日が12月17日で配達予定日が12月18日だったら もう振り込まれていてもおかしくないのでは?と思い 今日(12月21日)に確認をしに、行ったのですが まだ振り込まれていませんでした。 だいたい落札者様が配達人にお金を渡して そのお金が私の手元にくるのはいつごろなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便代金引換について

    チケット2枚を郵便局から代金引換+簡易書留にて送ることになりました。 (チケットを交換するので当方にも同様の方法で送られてきます) その場で中身を確認し代金を支払うことはできますか? それができなければ開封しなくても中身が確認でるような封筒は売っていますか? 火曜日に発送する約束になっています。 初めての取引でトラブルがあるのでは?と心配しています。 よろしくお願いします。

  • モバオクで

    初めてモバオクで商品を落札しました。モバオクではモバペイか代金引換での支払いになっていますが面倒なので銀行振込みで先に商品代金を支払うことにしました。送料を聞くと1,400円とのこと、ちょっと高いと思いましたが出品地域が遠い場所のためしょうがないのかなと送料+商品代金を振り込みました。1,400円も払ったし、てっきりゆうパックか宅配便で届くと思っていたのに、商品は定形外郵便で届きました。 すぐに出品者に「定形外で1,400円は高すぎるのでは?」と連絡を入れたところ「送料はサイトが決めるのでそれぞれ違います」とわけのわからない返事が返ってきました。送料ってモバオクのほうで決めているんですか?モバオクに詳しい方、教えて下さい。

  • 定形外郵便での代金引換について

    はじめまして。 先日、オークションで定形外郵便での代引きを指定されました。 定形外で代引きをする場合、代金引換通常ラベルが必要らしいのですが、これは郵便局でもらえるのでしょうか? また、このラベルに必要事項を記入し郵便物に貼って、代引き手数料と送料分の切手も貼ってポストに投函してもOKなのでしょうか?それとも、郵便局で直接手続きしなければいけないのでしょうか?回答お願いします。

  • モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは普通郵便代引しかダメなのでしょうか?

    私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。 落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。 すると、発送方法の欄に 「ゆうパック代引き ※落札者から指定された方法です。 下記に表示されている情報を郵便局の 代金引換用の伝票に記入し、 必ずこの方法で発送してください。」 とあります。 もともと、通販サイトを運営しておりましたので、 佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、 どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、 モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは 普通郵便代引しかダメなのでしょうか? 落札者の方に、 「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、 どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」 と尋ねたところ、 「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」 というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、 その場で現金を払って出荷しました。 今後現金をその場で扱いたくないので、 郵便局の後納申請をしておりますが、 そもそも、何故モバオクの取引の代引きは ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか? モバオク自体が、郵便局と提携しているから といったことなのでしょうか? Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が なかったので、この場で質問させていただきました。 どなたかご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • モバオクを利用したことがある方に質問です。

    手軽そうなのでモバオクで出品してみたいんですが、お金のやり取り(代金引換)のことが経験がないため、説明を読んでもよくわかりませんでした。パケ代も気になって詳しく真剣に読むことも出来ないので、わかりやすく教えてもらえないでしょうか? 代金引換というのが、郵便局で行うもので落札者が配達員に直接支払うものだ、というのはわかってるんですが、手数料とか落札料金以外にかかってくるお金のことがよくわかりません。また、郵便局でどうゆう手続きをするんでしょうか?