• ベストアンサー
  • 困ってます

モバオクで

初めてモバオクで商品を落札しました。モバオクではモバペイか代金引換での支払いになっていますが面倒なので銀行振込みで先に商品代金を支払うことにしました。送料を聞くと1,400円とのこと、ちょっと高いと思いましたが出品地域が遠い場所のためしょうがないのかなと送料+商品代金を振り込みました。1,400円も払ったし、てっきりゆうパックか宅配便で届くと思っていたのに、商品は定形外郵便で届きました。 すぐに出品者に「定形外で1,400円は高すぎるのでは?」と連絡を入れたところ「送料はサイトが決めるのでそれぞれ違います」とわけのわからない返事が返ってきました。送料ってモバオクのほうで決めているんですか?モバオクに詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

モバオクで2,3度落札したことがあります。 >送料はサイトが決めるのでそれぞれ違います これは、ありえないと思います。定形外郵便ということは、手続きは郵便局が行うはずですので定形外の料金も郵便局が決めるはずです。 他のオークションサイトで落札したときも、「サイトで料金が決まっています。」と言うことは聞いたことがありません。 郵便局のサイトで定形外郵便の料金を見てみましたら、最高で1,150円でした。 出品者の方に、発送方法について聞いたり、希望を伝えたりされたのでしょうか? 出品者さんと取引を行ったときに、どういった方法(定形外なのか、宅配便なのか)ということを詳しく聞いたほうが良かったと思います。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html#01 一応、日本郵便の料金表のサイトを載せておきます。落札された商品がどこに当てはまるのか確認されてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

私が落札した商品は定形外郵便だと送料は240円なのです。 「送料はサイトが決める」はやはり違うようですね。 発送方法をちゃんと確認しなかった自分も悪いのですが やはり1,400円もの送料は腑に落ちませんのでもう一度 出品者に連絡を入れたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#81996
noname#81996

送料はサイトが決めているというより 出品する際に、大きさなどを入力し それを元に送料を算出して サイトの方で「○○円位」と目安で表示をしています。 一番高い発送方法の送料を受け取り、自分の都合で 定型外にしたんでは、ないでしょうか。。。 私がしたお取引では、全て 例)定型外で発送しますので、送料200円になります。 など でした。

質問者からのお礼

発送方法をちゃんと確認しなかったのがいけなかったですね。 でも1,400円も払って定形外郵便で送られてくるとは思ってもいませんでした。もう一度、出品者に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました!