• 締切
  • すぐに回答を!

モバオク、普通郵便について

• 質問No.5420520

お礼率 55% (42/76)

こんばんは。

私は出品側で最近モバオクを始めたのですが、これまで行なった2回の取引は両方ともモバペイ取引でした。
しかし今回の落札者様が、「代引ではなく、普通郵便でお願いします。」と言ってきました。
モバペイ以外やったことがないので、いろいろ調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした。

商品は小さめのバッグなのですが、普通郵便とは定形外郵便ということですか?(合計の長さ90㎝以下です。)

それと、代引でないということは振込ってことですよね?
この場合、先振込をしてもらって確認後、商品発送ということでしょうか?

振込は郵便局の口座しか使えないのでしょうか?(銀行口座はダメですか?)
振込をしてもらう際相手に教えるのは、口座番号のみでいいですか?

あと、代引の方法もよくわからないのですが、代引の場合、商品と引き換えに配達員に代金が支払われるのですよね?
その代金はどうやって私の手元に届くのでしょうか?
振込なら、口座番号などはどうすればいいですか?

初歩的な質問ばかり沢山してすみません。
これからの参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

これモバペイで手続きしてコメントに
「普通郵便で」って書いてたの?
もしそうならわかりづらくていい迷惑なんだよね、
このシステムどうにかしろって話ですけど、

>普通郵便とは定形外郵便ということですか?(合計の長さ90cm以下です。)

まぁ普通郵便は普通郵便ですよ。
その中の定型外ってことです。相手は定型外希望してるってことでしょう。
だけど、手続きがモバペイでしてるなら決済方法は
落札者に聞いた方がいいと思うんだけど。
あなたがモバペイでの定型外発送をOKとしているなら別だけど。
代引き手続きでコメントが上記のものならば、
代引きじゃなく先振り希望ってことだから
>先振込をしてもらって確認後、商品発送ということでしょうか?

そう。そういうことです。

>代引の場合、商品と引き換えに配達員に代金が支払われるのですよね?

そうですよ。受け取り拒否さえされなければね。

>その代金はどうやって私の手元に届くのでしょうか?
振込なら、口座番号などはどうすればいいですか?

伝票に記載しておくんです。
そうすれば電信扱いならその記載されてる口座に入金してくれる。
為替ならあなたが窓口で現金に換える。

>初歩的な質問ばかり沢山してすみません。
これからの参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

だったらせめて質問する前に少しは自分でも調べましょう。
郵便局のサイト上にも記載されていることです。
  • 回答No.1
>振込は郵便局の口座しか使えないのでしょうか?(銀行口座はダメですか?)
振込をしてもらう際相手に教えるのは、口座番号のみでいいですか?

ゆうちょ口座でもいいです。銀行なら相手に教えるのは、銀行名、支店名(支店番号)、口座番号の3つです

>その代金はどうやって私の手元に届くのでしょうか?
代引きの場合、振替手数料というものがあり、オンラインだと525円、紙切れを送ってもらうやりかただと多分110円くらいだったと思います。でも紙切れ送ってもらってそれを紛失したらあなたはお金を受け取れませんから、オンラインにしたほうがいいです。さらに代引き手数料として250円かかります。だからオンライン振込で代引きすると775円も余計にかかるんです

でも代引きはトラブルの元になるのでやめたほうがいいです。525円も余計なお金払うのは誰でもいやでしょ

口座番号などの情報は代引き用紙に書き込みます。