• ベストアンサー

モバオクの書留付き普通郵便について。

モバオクの書留付き普通郵便について。 モバオクをやっている方に質問です。 モバオク暦は長いほうなのですが、モバペイでの 取引で、落札者の方から「書留付き普通郵便」を 初めて指定されたのですが、どのようなものなのか 全くわかりませんので、どのようなシステムになっているのか 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.2

モバオクやってませんが。 >「書留付き普通郵便」 「特殊な普通の...」と言ってるような印象で、奇妙に聞こえましたが、 「普通郵便に書留を付けて」ということですね。 モノがどのようなものかわかりませんが、いわゆる「普通郵便」は 郵便事故が起こっても追跡できないし補償もないのですが、 「書留」という有料オプションを窓口で付けると、 通過経路が記録され、補償額が設定されます。 番号を書いた紙を控えとして受取り、もし「随分経つのに先方に届いてない」ような時に その番号を元に調査し、場合によりますがそれで見付かったり、 どうしても見付からなければ補償を受けられます。 (経験はないのですが。) 日本郵便 書留 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 私見ですが、先方がこれを希望する理由のひとつに 「普通郵便だと安いのはいいけど、ちゃんと発送したのか証拠がないから...」と危惧してるのかも知れません。 ここのQAなどでも、稀ですが「どうも発送してないみたいだけど証拠がない」と 書かれてる方を見かけますし。 一般書留は +420円ですが、節約したいなら 簡易書留 (+300円) や 引受時刻証明 (+300円)もあります。 先方は書留希望なので、もし変えるにも先方と相談の上でどうぞ。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#02

その他の回答 (3)

• shokker02
回答No.4

No.2,3 です。 モバオクの仕組みを知らなく、的確に回答できずすみません。 >入金 とは、先方からの代金などの受取りのことですか。 先方の希望なので、先方の負担として品代に加算するのが適切だと思います。 その辺が曖昧なままだと、質問者さんが郵便局で払っただけで ウヤムヤになって(つまり質問者さん負担のまま)おしまい、 ということにもなりかません。 本来の「普通郵便」の代金が先方負担なら、それに書留代を合算できれば 最も適切だと思いますが。

makapon
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝します。

• shokker02
回答No.3

>入金はどのようにされるのですか? >書留料金をプラスするにはどうしたら 職員が郵便物に番号を振った伝票を貼り付けるので、 窓口での対応です。 窓口で書留料金を(まだ切手を貼ってないなら郵便料金も)を 払います。

makapon
質問者

補足

補足、ありがとうございます。 ということは、落札者様からの入金は 物が届いてからであって、書留付き郵便は その物を保証するだけのものなんですね。 ちょっと複雑ですね・・・ 書留=現金というイメージでしたので、 不思議な気分です。 すみません、色々答えていただいて・・・ 本当にありがとうございました。

• DAV
回答No.1

郵便局に持参して「書留で」と指定すると、普通郵便+書留料金で発送できます。 配達先の受領が確認でき、万一途中紛失など事故があれば補償されます。

makapon
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

makapon
質問者

補足

入金はどのようにされるのですか?書留料金をプラスするにはどうしたら いいのでしょうか。 全く分からないので申し訳ないです。 すみません、教えていただけませんか?