• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバオクで代引き不可といっていたのに代引きを選択されてしまいました。

モバオクで代引き不可といっていたのに代引きを選択されてしまいました。 モバオクで、自己紹介を読んでから入札するよう明記し、 自己紹介に代引き不可と書いておいたのに、 落札者の手続きで代引きを選択されてしまい、 それなのに先方は「定形外郵便」で送って欲しいといっています。 それは無理と言ういうことになりますよね? 代引きもゆうちょに口座がなくても為替で受け取れるようなので、 代引きにするしか方法はないですよね? カスタマーに問い合せたところ、 モバオクはモバペイか代引きでしか取引をしてはいけないとの事です。 みなさん、どうされているのでしょうか? かなり困っています。 アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数449
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 代引き発送通知は、してもしなくても構いません。この項目は代引きの受け取り拒否等の保障を受けるための条件であり、無理してやるものではありません。今回は代引き発送ではないので、そもそもやる必要もありません。 もし通知したいのであれば、適当な数字を入力して発送した旨を記載するだけです。 ちなみにネットオークションは一定のルールが決められていますが、最終的には出品者・落札者双方が納得する形であれば、どのような取引方法でも構いません。モバオクの取引ルールは「推奨」レベルです。 あと詐欺にはご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変助かりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>通知の代引き問い合わせ番号はどのように入力~ 只の定形外では入力の必要ありません。項目が無いでしょう。 発送通知はできます。 届いて相手が支払ったら出品者に送金されます。(局から郵貯入金や為替を郵送・差出時に選択) 評価をして終わり、です。 発送したらメールなどで発送したと送りましょう。 こちらに代引き問い合わせ番号を入力できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

モバペイ取引はOKなのですか? 直接出品者の口座に支払って’定形外郵便で発送’なら「代引き」を選択する事になります。 自己紹介覧にはどのような取引可能と記載されていたのですか? 直接取引き(出品者の口座に振り込み)としていたのならモバペイは選択できません。代引きを選択します。 モバペイ以外できないのなら支払方法の変更をメールなどで送りましょう。 定形外郵便での発送は出来ます。 *定形外郵便の代引きも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。落札者が代引きを選択された場合、出品者の発送通知の代引き問い合わせ番号はどのように入力したらいいか教えて頂けますでしょうか?

  • 回答No.1

商品を落札された際、定形外発送の選択項目はありません。 それはモバオクの方針として、代引き・モバペイ取引を推奨しているからです。 ですが、別にほか取引を禁止にしているわけではありません。普通郵便だって、直接相手の家に届けたって問題ありません。 取引の形式上、やむを得ず代引きを選択しているだけであって、定形外発送は禁止ではありません。 なので私も相手に代引きを選択していただき、相手の希望の発送方法を選んでいただきます。 形式にとらわれ過ぎるのもいかがなものかと。さすがに全会員の取引詳細を追っているわけではありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。落札者が代引きを選択された場合、出品者の発送通知の代引き問い合わせ番号はどのように入力したらいいか教えて頂けますでしょうか?