• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバオクの先振り込み

商品の発送方法が「モバペイ、代引き」だったので 入札したら 「先振り込みお願いします」と言われました。 代引きのつもりだったし「先振り込みならもう少し待ってください」と伝えると「もう少し待つとかは入札前に質問してくださいよ!!商品代金でもすぐに振り込んでください!!」と言われ無理なことを伝えるとメールがこなくなりました。 モバオクには先振り込み禁止になっていて先振り込みの方とは取り引きしないように書いてありました。そしてまたそのことで連絡し、「先振り込みは禁止されてるし」と伝えると「誰に聞いたんですか?先振り込みで大丈夫ですよ。あなたが通報しない限りばれないから。安心してください」と出品者さんにいわれました… 取り引きしないほうがいいでしょうか… でもキャンセルしたら評価悪いにされるのが怖くて出来ないです… ちなみにモバオクに直接問合せましたが話し合ってくださいとのことでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1918
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>あなたが通報しない限りばれないから。安心してください 何を安心するのか解りませんけど 確かに代引きは出品者からすればメリットはないので 利用したくない。 はっきり言って代引きを「原則」にするのやめてくれよと思ってたら 暫くしてモバペイ登場。 つまりモバペイが導入される前は圧倒的に先振りばっかだった。 その当時は「禁止」というよりも、「どうしてもっていうなら」っていう 感じだったんですけどね、サイト上も。 出品者からすると受け取ってくれるかどうかほんとに心配。 期限ぎりぎりに受け取る人は「お前は2度と入札させない」と思うほど不安になる。 でも「拒否」できない。ルールだから。 あなたの質問内容見ると、あなたもさっさと受け取るタイプじゃなさそうですけど そうだとしても(そのつもりだとしても)、 出品者は落札者の希望を拒否はできません。 先振りを強要しているともある意味では取れますから やり取りしているメールをそのまま添付する形で 事務局に「通報」すれば? 拒否してるのに「話し合ってください」って言いました?ほんとに? 証拠が有ればわりとすぐにペナ食らうんだけどな。 >キャンセルしたら評価悪いにされるのが怖くて出来ないです… 評価悪い1個ついたら死ぬの?死ぬなら仕方ないけど 死にゃしないでしょ? 先振り強要されたから断ったことをちゃんとコメントすればいいことだし。 評価ごときでバカバカしい。 取引できなくてもいいなら事務局あてに該当URL(落札したアイテムページのURL)、 強要されてるメール(コピペでもいい)を送る。 ペナ食らうかどうかはわからないけど、やってみるべし。 受取る方にも都合はあるでしょうけど 今後も代引きを利用するなら【モバオクで) 受け取りは早めにしてあげましょう。 あなたも出品して見ればわかります。どんだけ出品者が不安か。 もっとも、この出品者は通報レベルの事言ってるんで迷わず通報すべし!ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aoimir
  • ベストアンサー率44% (17/38)

モバオクは代引き・モバペイを推奨していますが、 実際には先振り込みが圧倒的です。 特に代引きは発送させておいて、 受け取らないと発送にかかる費用・手数料全てが 出品者負担となるのでイヤがる方が多いです。 自己紹介に代引きお断りの記載がなければ、 貴方に非はありませんが、 評価はその出品者がつけるものなので 「悪い」をつけられる可能性は十分あります。 気になるのは、 >代引きのつもりだったし「先振り込みならもう少し待ってください」 代引きでも発送後、翌日遅くても翌々日には着きますよ? 支払いはどうするつもりだったのでしょうか? こう言われた時点で怖くて代引きでの発送はできませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!