• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便局の代金引換について・・・・

はじめまして!とてもややこしくて困っています・・・涙 オークションでCDやレコードを出品しようと思っています。郵便局の代金引換を利用しようと思っています。 郵便局の口座は郵便振替口座というものを利用してます。口座番号が「1」から始まる×××××-××××××××で、代金引換の送金方法を一番安い『通常払込み』にしようと思うのですが、『通常払込み』にした場合、その都度、郵便局へ行って記帳しないと確認はできないのでしょうか??? 複雑で何が一番よいのか、わからないのでご回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#4です。 >0からではなくて1から始まっているので[ぱるる]だとは思うのですが・・ うーん、間違いなく「ぱるる」だと思いますが。(^_^;) お持ちの通帳の表紙に「ぱるる」との記載は? 以前に、その通帳かカードで郵便振替をしたことは? 裏表紙に「郵便振替口座」に丸印が無いですか? もしかすると「緑色の旧・通帳」でしょうか。 「ぱるる」は送金(振替)機能が初めから搭載された 「総合貯金通帳」の呼称です。 「旧・通帳」の頃は 初めから送金機能は無く、登録して利用可能に。  ですので、登録せずに「ぱるる」表紙だけの通帳に 繰り越ししただけの、「送金機能が無い見掛けだけ のぱるる通帳」が存在します。  もし、判りにくかったら郵便局でご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

♯4さんありがとうございます! 今日、郵便局に行ってみなさんからのご回答の単語ひろいつつ、聞いてきました! どうやら私の持っている口座では通常払込みはできないらしく、電信払込み?だと可能だと言われました。 ちょっとこれから色々検討してみようと思います。 ほんと色々参考になりました!ありがとうございました!また何か壁にぶつかった時はまた宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

おはようございます。 >口座番号が「1」から始まる・・・ 1から始まるのは「ぱるる」口座ですが。 記述(入力)を間違えましたか? 郵便振替口座には2種類有ります。 【ぱるる(電信振替)口座】1****-******* ・電信扱いのみ出来ます。 【一般振替口座】0****-******* ・通常扱い及び電信扱いが出来ます。 なので、もし「ぱるる」ならば『通常払込み』は 利用できず、受取は『電信払込み』になります。 そして、「ぱるる」口座を開設しただけならば、 記帳をしなければ入金確認は出来ませんので、 仰るとおりに結構面倒臭いです・・・。 が、「郵貯ホームサービス」の利用登録をすれば、 ネット上で「明細確認」「残高照会」「郵便振替」 などが出来るようになります。 郵便局で申込書を もらい、記入後に郵便局窓口か郵送で、約2週間後に は利用可能になります。 登録手数料は不要で、振替 などの実費のみ掛かるだけです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました! えーっと、私が持っているのは[ぱるる]なのでしょうか・・笑 0からではなくて1から始まっているので[ぱるる]だとは思うのですが・・ 郵貯ホームサービスは登録してみようと思います。

  • 回答No.3

1から始まるのは、ぱ・る・るなので通常払込みは出来ません。 電信払込のみです。 安くしたいなら一般の振替口座を作って下さい。 これなら通常払い込みが利用出来、料金は安いです。 振込み後は家に通知が来ます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jinketa22/ryoukin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 色々検討してみます。

  • 回答No.2

http://www.yu-cho.japanpost.jp/ 郵貯インターネットホームサービス 自宅で入金解ります。(PC,電話、FAX) 『通常払込み』で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 郵貯インターネットホームサービスに登録すれば、記帳しに行く手間が省けるということですね??

  • 回答No.1
noname#33835
noname#33835

口座番号が「1」から始まる×××××-××××××××では『通常払込み』は利用できません。 一般振替口座(参考URL参照)を作ってください。 確認は郵便局へ行かなければならないと思います。 面倒くさいなら少し高めの電信振替か、普通為替でいいと思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました! ちょっと色々検討してみます。。。