• ベストアンサー
  • 困ってます

定型外郵便での代金引き換え

はじめまして。ネットオークションを最近始めたのですが、 落札者の方に「代金引き換え郵便で発送して欲しい」と言われました。 私は郵便局に口座をもっていません。 自分で一応調べて見たのですが、 定型外郵便の送料(200円)+代金引換料(250円)+送金の際の為替料金(100円)=合計(550円) この金額を最初に郵便局に支払いするんでしょうか? あと、郵便局で「代金引き換えにしたいんですが…」と言えば専用の紙が もろえるんでしょうか? 返答よろしくおねがいしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数285
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんにちは。 『通常郵便物には代金引換通常ラベルを、小包郵便物 には代金引換小包ラベルを』と記載が有りますので、 質問者さんは「定形外」ですから前者ですよね。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html 伝票の「引換金」欄には下記の合算額を記載します。 落札代金+送料200円+代金引換料250円+送金手数料100円 そして発送時には、送料+代金引換料(計450円)を 差出人(出品者)が一時的に立て替え払いをします。 商品が落札者に届いて、「引換金」欄の額を精算し、 郵便局が「送金手数料」を差し引いた残額を送金して きます。(郵便為替を送付してきます) つまり、 「落札代金+送料+代金引換料」分が送金ですね。 なお、相手が不在や故意に受け取らなかったら、 商品は戻ってきますが、かつ最初に立て替え払いした 「送料+代金引換料」は回収が出来ませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#2です。 当方の勘違いかもしれませんが・・・逆に、 郵便局サイトも不明、Web検索も見つからないので、 別スレを立てましたので参考に。 【教えて!goo】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1880348 【OKWeb】http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1880348

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>つまり、為替発行と為替郵送はコミコミでは。 込みではないと思います。 http://www.tokimeki-p.com/tuhan-yubin.html にもありますが。 郵便為替とは、紙なので。 現金をいったん為替という紙にすることで その手数料が100円だと思います。 あくまでも、為替証書という紙が郵便局から 発行され、その証書(為替)を局に持っていって 現金化すると思います。 現金(郵便局の配達員さんが受け取った代金) をそのまま送るのであれば、現金書留扱いに なって、また変わってくると思いますよ (代金引換システムに現金書留扱いがあったかな?) 発行された、その紙を差出人に渡すのに、 郵便局がわざわざ、出向いてくれるとは思えません 郵送になるでしょうので、送料がかかると思います。 (それこそ、たくさんある郵便物のひとつ、というわけですし) 有価証券ということなので、普通郵便が 不安な気もしますね。 一度やったことがあるのですが、口座への振込みで 為替ではなかったので、確実なのは局に聞くのが 一番なのではないかと思います。 フリーダイヤルですし。 0120-232-886 案内時間 平日 8:00~22:00 土・日及び休日 9:00~19:00 最終的には実際にやってみれば、 何がいくらかかったか 明細を見て、合計がわかりますが、事前に 調べておかないと、負担する金額がでてしまいますね お役に立てば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

しつこく#2です。 郵貯ぱるる口座は、簡単に開設が出来ますし、 以降もオークションを参加し続けるならば、 持っておいたほうが便利ですよ。 15分か、掛かっても30分くらいなので、 ・身分証明書(免許証や保険証) ・登録用の印鑑(シャチハタ不可) ・少しのお金 を持って手続きをすれば通帳が発行されるので、 直ぐに使用することが出来るようになります。 カードは後日、自宅当てに郵送です。 開設と同時に「郵貯ホームサービス」も登録すれば、 自宅のPCや携帯で利用することも可能です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm ちょっと趣旨違いで、失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは、再び#2です。 #4さんが書いている、 >為替が送付されてくる「送料」 >が要るのではないでしょうか? は不要なのでは? 郵便局のヘルプには下記の通りに記載が有ります。 『郵便物差出時に(1)基本料金及び(2)特殊取扱料が、  引換金送金時に(3)送金手数料が必要となります』 (3)とは、郵便振替を選択時は振替手数料が掛かり、 為替受取なら為替手数料が掛かるだけで、その送付の 費用負担は無いはずですが・・・。 つまり、為替発行と為替郵送はコミコミでは。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> >定型外郵便の送料(200円)+代金引換料(250円)+送金>の際の為替料金(100円)=合計(550円) 普通為替ですね?定額小為替ではなく? 商品代金が良くわからないのですが 為替が送付されてくる「送料」 が要るのではないでしょうか? 商品を送付する「送料」と「代金」を送付する 「送料」も計算に入れないと。 支払いにかかわる手数料 銀行振込みなら、振り込み手数料かな を考えると 経費が安く済むので、 落札者さんの負担の合計を箇条書きにして (例) 品代200円 お品物送料150円 銀行振込みの場合振込み手数料210円 合計660円 代引きシステムの場合 品代200円 お品物送料150円 代金引換料250円 為替料金100円 為替の送付料金80円(普通郵便切手代) で、合計780円になります どうしても落札者さまの合計負担金額が 高くなりますが、いいですか?と 聞いてみるのもいかがでしょうか? お役に立てば。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#2です、補足です。 >相手が不在や故意に受け取らなかったら、 >商品は戻ってきますが、 直ぐにでは無く、一定期間を置いてからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)

>あと、郵便局で「代金引き換えにしたいんですが…」と言えば専用の紙が もろえるんでしょうか? もらえます 郵便局に最初に払うのは定型外郵便の送料(200円)+代金引換料(250円)です 後で送られてくる為替は手数料の100円を引いた金額で送られてきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!