簡易簿記で代金引換郵便の送金手数料は荷造運賃か支払手数料か

このQ&Aのポイント
  • 簡易簿記で代金引換郵便の送金手数料の科目は「荷造運賃」か「支払手数料」かを知りたい。
  • 商品を500円で販売し、代金引換郵便で発送する場合、商品代金、定型外郵便の送料、代金引換料、郵便局に支払う送金手数料を合計して簡易簿記に入力したい。
  • 簡易簿記への入力は「ゆうちょ銀行振替預金勘定帳」という帳簿に行い、振込日には現金売上と荷造運賃または支払手数料を入力する。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易簿記で、代金引換郵便で郵便局に支払う「送金手数料」の科目は、「荷造運賃」でしょうか、「支払手数料」でしょうか?

■ お世話になります。 ネットショップを運営しており、簡易簿記をつけています。 ソフトは「かるがるできる青色申告2009」を使用しています。 商品を500円で販売し、代金引換郵便で発送する場合、 ・商品代金500円 ・定型外郵便の送料120円 ・代金引換料250円 ・郵便局に支払う、送金手数料120円 の合計990円を、商品と引き換えにお支払いただき、 後日、当方の口座に990円が振り込まれ、 同時に、郵便局に支払う、送金手数料120円が引き落とされます。 ■ この場合の簡易簿記への入力は、 「ゆうちょ銀行振替預金勘定帳」という帳簿に、 日付  科目    摘要      収入金額 支出金額 振込日 現金売上  商品の売上   990円 振込日 荷造運賃  代引送金手数料      120円 と入力すべきでしょうか? それとも 日付  科目    摘要      収入金額 支出金額 振込日 現金売上  商品の売上   990円 振込日 支払手数料 代引送金手数料      120円 と入力すべきでしょうか? ■ つまり、代金引換郵便の郵便局に支払う「送金手数料」が、 「荷造運賃」になるのか、「支払手数料」になるのかが、よくわかりません。 (ちなみに、発送時は、 ・定型外郵便の送料120円 ・代金引換料250円 の合計270円を、郵便局に支払っており、 こちらは「荷造運賃」で問題ないと思います。) おわかりになる方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。前回の回答に対する訂正があります。申し訳ございません。 >かかった費用などの科目をどれにするかというのは、固定的ではなく、ある程度、自由に決められるんでしょうか? 税法も絡んでくるので、費用計上の科目は自由に使い分けていいというわけではないです。 きちんと、会計規則・税法に則って費用がどの科目になるのかを選別しないといけません。 私も、この費用はどの科目だろう?と迷うことは度々です。 わからなくなったら都度、調べています。 それで、今回の郵便局代金引換は経験がないのでもうちょっと調べてみました。 送金手数料とは回収件数・金額は関係なく、一度の振込にかかる振込手数料のようです。 (みずほ銀行だと手数料がかからないようですが……???) 代引手数料は1件にかかるサービス料(仲介手数料)ですね。 ということで、勘定科目の支払手数料とは振込手数料、顧問料などに使用するので、郵便局の送金手数料120円は「支払手数料」とし、 販売手数料とは代理店手数料、仲介料などに使用するので、代引手数料の250円は「販売手数料」と訂正させていただきます。 荷造運送費は定型外郵便の送料120円だけとなります。 >販売手数料という科目がないようなので、この中で選ぶとすれば、経費の性質から判断して、科目を荷造運賃にすることも、可能なのでしょうか? かかった費用を全部ひっくるめて荷造運賃で計上したいとあれば、特に問題はないとは思うのですが……。 だた、私としては荷物を送るためにかかった費用ではないと判断してますので、「支払手数料」として処理します。 法人会社だとうるさく言われることの方が多いので、気をつけていますが、個人なのであればそこまで神経質にならなくてもいいように感じます。 ※勤め先が振込手数料を雑費とするのは、なぜなのか分かりません(^^; 規定にそう定められているので……。

参考URL:
http://i.happy-advice.com/
aaaa0001
質問者

お礼

いろいろ調べてくださって、どうもありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみません。 「送金手数料」120円は、「支払手数料」 「代引手数料」250円は、「販売手数料」 「定型外郵便の送料」120円は「荷造運送費」ですね。 わかりやすく説明していただき、とてもありがたいです。 どの科目にするか、迷った時は、皆さん、調べて特定されているのですね。 教えていただいたサイト、わかりやすくて、 科目を特定する時、役立ちそうです。 ご親切にお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1 です。 御礼ありがとうございます。 支払手数料というと、会社が仕入の支払いなどで別口座に送金する場合に掛かる振込手数料のようなときに使用する気がします。 (私の勤め先では雑費で計上していますが・・・) 今回のケースは売上の代金回収に掛かった費用なので、販売手数料という科目があれば、そちらのほうが適しています。 ただ簡易簿記とのことですので、そこまで細かくする必要は無いと思います。 頑張ってくださいね。

aaaa0001
質問者

お礼

再度、ご回答くださいまして、どうもありがとうございます! |支払手数料というと、 |会社が仕入の支払いなどで 別口座に送金する場合に掛かる 振込手数料 |のようなときに使用する気がします。 |(私の勤め先では雑費で計上していますが・・・) 確かに、そんなイメージがあります。 会社様では、振込手数料を雑費で計上されているとのこと。 かかった費用などの科目をどれにするかというのは、固定的ではなく、 ある程度、自由に決められるんでしょうか? すみません、簿記の勉強がこれからなので、 その辺のことが、よくわかりません…。 |今回のケースは 売上の代金回収に掛かった費用なので、 |販売手数料という科目があれば、そちらのほうが適しています。 「かるがるできる青色申告2009」の「経費支出」グループの科目は、 デフォルトでは、 租税公課、 荷造運賃、 水道光熱費、旅費交通費、通信費、 広告宣伝費、接待交際費、損害保険料、修繕費、  消耗品費、 福利厚生費、給料賃金、 外注工賃、 利子割引料、地代家賃、 貸倒金、  新聞図書費、支払手数料、諸会費、  リース料、 雑費、   専従者給与、 があります。(追加もできます) 販売手数料という科目がないようなので、 この中で選ぶとすれば、経費の性質から判断して、 科目を荷造運賃にすることも、可能なのでしょうか? |頑張ってくださいね。 応援してくださって、どうもありがとうございます!

回答No.1

参考になれば。 「荷造運賃」「支払手数料」どちらも費用科目ですが、運送に掛かった費用ではなく、 送金に掛かった手数料ということなので「支払手数料」が適当だと思います。

aaaa0001
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます! やはり「支払手数料」でしたか…。 郵便局に支払う「送金手数料」は、 郵便局の方が、配達時、お客様から回収くださった料金を、 当方の口座に振り込んでいただく時の手数料で、 代金引換郵便での商品発送がある度に、発生し、 代金引換郵便での商品発送がなければ、発生しないため、 準送料のような感じがして、 「荷造運賃」なのかなとも思ってしまうのですが…。 商品発送に伴って発生する費用でも、 手数料は手数料になるんですね。

関連するQ&A

  • 定型外郵便での代金引き換え

    はじめまして。ネットオークションを最近始めたのですが、 落札者の方に「代金引き換え郵便で発送して欲しい」と言われました。 私は郵便局に口座をもっていません。 自分で一応調べて見たのですが、 定型外郵便の送料(200円)+代金引換料(250円)+送金の際の為替料金(100円)=合計(550円) この金額を最初に郵便局に支払いするんでしょうか? あと、郵便局で「代金引き換えにしたいんですが…」と言えば専用の紙が もろえるんでしょうか? 返答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 郵便の代金引換え

    今回、落札で代金引換えがいいと色々指定してきたのですが イマイチ分かりません、過去郵便局でもした事がないです。 安い定形外で送って欲しい、それを代金引換えで・・・ 元々250g程度の大きさの物なので定形外を予定していました。 手数料を含め、どんな金額になるのかよく分かりません、 当方は郵便、ぱるるの口座も持ち合わせておりません。 いったいこちらはどう代金を貰うのですか? 送る商品の値段が 4500円 定形外送料 240円 手数料  ??円

  • 郵便局での送金手数料は?

    郵便局で「ぱるる」の口座へ振り込みをします。 私は郵便局には口座を持っていないので、窓口で現金による送金ということになりますが、手数料はいくらかかるかおわかりになる方教えて下さい。 ちなみに送金金額は23,000円です。 よろしくお願い致します。

  • 代金引換手数料について

    いつもお世話になっております。 代金引換手数料についてお聞きしたいのですが、 宅急便のコレクトを使用すると代金引換手数料と 振込手数料を引かれた金額が口座に入金されます。 この場合の仕訳を教えていただけますでしょうか。 郵便局の代引きについては全額入金後に手数料が 引かれるので、下記のようにしています。 普通預金/売掛金 支払手数料/普通預金 先に引かれる場合とは仕訳が違うと思うのですが、 どれを使えばいいのかわかりません。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

  • 郵便局の代金引換は、高い手数料とってるのに、釣りがないとか言われる・・

       ネットで注文していた商品が、郵便局の代金引換で届いたのですが 料金2975円に1万円を出したら、配達員に釣りがないと言われ 後日配達になりました。 つまり、結局商品は受け取れず、後日に再配達するから それまでに2975円ちょうどをご用意して頂けますか? みたいな感じでした。同意せざるを得ない状況っていうか・・・。 郵便局は代引き手数料370円も取っておきながら 釣りさえも用意してないんでしょうか? これって別に普通の事なんでしょうか? それとも郵便局だからでしょうか? もし宅急便とかの代引きなら、サービスがいいので ちゃんと釣りくらい用意してくれてるものですか?    

  • 代金引換郵便の手数料って?

    このたび代金引換郵便を利用することになりました。 そこで質問なのですが、 代金引換郵便を利用するにあたって、手数料かかりますよね。 手数料はこちらの負担でしょうか? それとも相手側の負担になるのでしょうか? 相手には10000円ポッキリ支払ってもらうかたちにしたいのです。 あと、発送先の住所・名前があれば発送できるんですよね? 郵便局は頻繁に利用しているのですが、代引きは初めてなので戸惑っています。 質問に不備があったら申し訳ないです。 どうか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 郵便局の代金引換について・・・・

    はじめまして!とてもややこしくて困っています・・・涙 オークションでCDやレコードを出品しようと思っています。郵便局の代金引換を利用しようと思っています。 郵便局の口座は郵便振替口座というものを利用してます。口座番号が「1」から始まる×××××-××××××××で、代金引換の送金方法を一番安い『通常払込み』にしようと思うのですが、『通常払込み』にした場合、その都度、郵便局へ行って記帳しないと確認はできないのでしょうか??? 複雑で何が一番よいのか、わからないのでご回答よろしくお願いします!

  • 代金引換での発送時の支払金額について。

    お世話になります。 出品者です。 商品を郵便局の代金引換で送りたいのですが、 商品発送時にこちら(出品者)が支払う金額は、 送料+代引き手数料250円 と考えて間違いないでしょうか? 「引き換え金の額」には 商品代+送料+代金引換手数料+電信払込手数料 の総額を記入して発送で合っておりますでしょうか? (代金引換にかかる手数料等はすべて落札者さま側の負担の場合) よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の代金引換

    郵便局の代金引換を使おうと思っているのですが、 自宅に不在が多いので、万が一商品が戻ってくるような事があったら(99.9%無いですが)のことを考えて 発送先の住所を、自分の家ではなくて出した郵便局にする事って可能ですか?

  • 代金引換郵便について・・

    ファンサイトで、チケットを譲ることになったのですが、代金引換郵便で発送しようと思っています。 しかし、代金引換郵便でこちらから送るのは初めてなので、用紙の金額欄には手数料などを合わせた金額を書けばよいのか分かりません。  手数料、送料はこちらで負担することになっています。 それと、代引きの用紙に簡易か普通か選ぶところがあると思うんですが、簡易と普通は何が違うのでしょうか?? お願いします。