• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便局民営化後の代金引換について

平成19年10月1日(月)以降も【代金引換料250円】には変更ナシですか? ( 送金手数料が凄い高くなってたんで、もしかしたら引換料込み?とか。) だとしたら、引換金額の内訳的には今まで通り↓ということでしょうか? 【 落札価格 + 送料 + 代金引替料金\250 + 送金手数料 】  ※引換金額3万円以上の場合は更に印紙代プラス でもそうすると今までは(引換金1万円以下&送金方法「為替」の場合で) 「落札価格+送料」の他に +350円 だったのが、民営化後は +670円 と、 一気に2倍近くなってしまいますけど… 合ってるんでしょうか?(汗) 参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2007/topics/daibiki_henko/other.html 余談:「冊子小包」の名称を「ゆうメール」に変更ってのにも違和感が;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

(`ヘ´) どっかのオークションサイトと同じで、郵便局も判り難いですね。 参考URLには「代金引換料」のことが載っていませんが、 変更のお知らせなので・・・以降も徴収でしょう。 そのまま250円かどうかは判りませんが、 新しいラベル見本を見ると記入欄が新設されていますから。 質問者さんの計算式で合っていると思います。 普通為替も小為替も高くなるようですね・・・。 為替証書サービスを止めるつもりなのでしょうか。 ラベルの種類が増えましたから、使い分けも面倒そうです。 以降は、この件のアドバイスもし難くなるような気もします。 当方は代引郵便を利用する気は無いのですが、 郵便局のこんな対応では利用者は減りませんかね。 というか、変更後の最初のうちはトラブルが多そうです。 「ゆうメール」って佐川の飛脚ゆうメールの亜流の命名ですかね。 ※飛脚ゆうメール:佐川受付、郵便大口契約を利用、郵便局が配達

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>> 変更のお知らせなので・・・以降も徴収でしょう。 だとしたら本当に高いですね;(>_<) ゼロから始まる口座を持ってなくても 普通為替なら安くて助かってたのに。 (確かに為替って局側の人は大変そうだったケド;) やっぱりナルベク安いほうが、その分 落札価格も上がるだろうし。 ( わたしも落札者としては滅多に利用しませんね;代金引換は。) >> ラベルの種類が増えましたから、使い分けも面倒そうです。 本当に。まだ詳しく見てないけど。 >> 佐川の飛脚ゆうメールの亜流の命名ですかね。 「佐川の飛脚ゆうメール」って存在自体知りませんでした。 でも初めて聞いたような気がしなかったのは、そのせいでしょうか; トニカクわたしの中で「冊子小包=ゆうメール」が定着するのには 時間がかかりそうです。 上京した妹がケバくなって里帰りした時のような気分…(意味不明) ご回答ありがとうございます。 計算式合ってると言ってもらって安心しました♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>わたしは「ぱ・る・る」の口座しか持ってないんです…。 >( ぱ・る・るだと「電信払込み」になるんでしたよね?(謎) ) 一般振替口座とぱるる口座について少しだけ。 【一般振替口座】 よく見聞きするのは、通販代金や定期購読料やファンクラブ会費などの受取のために利用される送金専用 の振替口座。 他の方も書かれていますが、預貯金用の口座ではないので利息は付かず、通帳も無いです。 個人でも開設が可能で、送金手数料が割安なのでオクの受取口座として用意する人も居るみたいですが。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm ちょっと特殊なのは、一般振替口座への入金通知が書類による郵送で、銀行振込で言えば「文書扱い」に 似ているということでしょうか。 先にも書きましたが「通帳が無い」ためです。 この口座への送金は 払込取扱票を用いて窓口かATMで手続きをするのですが、このコピーなどが郵送されので、入金確認に 時間を要します。 この送金方法を「通常払込」と言います。 【ぱるる口座】 送金機能付き総合貯金通帳ぱ・る・るの略称。 郵便局で普通に開設すれば、このぱるるを勧められます。 オクの支払方法で提示される「郵便振替」は、ほとんどがこのぱるる口座ですよね。 つまり、それだけ 認知されているわけで、あえて一般振替口座を持つこともないだろうと思いますが・・・。 固定概念で「郵便振替=一般振替口座」と思い込んでいる人が少なくないのですが、それは昔の話しで、 ぱるる口座が登場して意味合いが変わりました。 「郵便振替=郵便振替口座に送金してください」と。 最近のネット通販などでは、郵便振替にぱるる口座を提示してくる場合が有りますので、この点からも 「郵便振替=一般振替口座」ではなくなったと認識することが出来ます。 ぱるる口座間の送金や、現金をぱるる口座へ送金する場合は、必ず電信扱いで手続きが行われます。 手続きが完了すれば即時に相手口座に入金処理が済むのが電信扱いの特徴です。 前者の口座間送金は 「電信振替」で、後者は「電信払込」という送金方法になります。 前置きが長くなりましたが、代引郵便の送金方法での「通常払込」と「電信払込」は、郵便局が回収した 引換金を「現金で」「一般振替口座かぱるる口座に払い込む」違いとなります。 ぱるる口座への払い込み が以前は最低で+210円でしたが、これからは+525円ですから、通常払込+120円を考えると悩みどころ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり【一般振替口座】は「いっぱい送金してもらう人用」ってことでしょうか。 なら「通帳が無い」のにも納得です。( 通帳がスグ終わっちゃいますもんね;) >>「郵便振替=一般振替口座」と思い込んでいる人が少なくない だからオクでも「郵便振替(ぱるる)」って書いてる人が沢山いるのかも??? 今は確かに「郵便振替=ぱるる」と思ってる人のほうが多そうですね。 なんとなく「通常払込」より「電信○○」のほうが手間がかからないイメージなのに 電信のほうが手数料が高いので不思議な気がします。 詳しく教えて頂き、有難う御座いました!

  • 回答No.4
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)

通常払込を受けるようにするには振替口座を開設して下さい 詳しくは窓口で相談して下さい 口座番号はゼロ番から始まる口座が欲しいと 余談ですがこの口座は残高1000万円の制限は受けません なんぼでもOKですが(億でも)利息はありません 屋号も口座名に出来ます 10万円以上も安くなった気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び有難うございます!m(_ _)m ぱるると、ゼロから始まる口座とでは そのような違いがあったのですね。 (1000万の制限なし・利息なし・口座名) なんか、ぱるるは一般人で、ゼロから 始まるのは会社っていうイメージでした。 わたしはオークションで落札者から頼まれた時だけ 利用する程度なので(引換金も殆ど1万円以下だし) ぱるると2つ持ってる意味があるか考え中…^^; 代金引換の為だけなら不要かなって感じです。 送金手数料が10万円以上も安くなるんですか? それは…まとめて送金してもらう場合とか?(謎)

  • 回答No.2

通常払込の1万円超~3万円未満は、150円→120円と唯一の値下げですのでNo.1さんはそのことを仰ったのだと思います。 ただ、他は質問者さんが仰るように、軒並高くなっていますので非常に悲しいですね。 代引き手数料の250円は不要だとは書いてないので、250円は必要なんでしょうね・・・。 > 「通帳に振替をせず、振替口座を開設しましょう」 通帳に振替(ぱるる口座への電信払込)をせず、振替口座(0から始まる一般口座への通常払込)を開設 3万円未満をみても、前者は525円、後者は120円とだいぶ差があるのでそのように回答されたのだと思います。 ただ、その口座から出金したり入金したりするのは予め指定した郵便局のみだそうです。(民営化後もおそらくそうだろうと思われる。) あと送金方法が7種類→3種類になったのは良いことだと思います。今までが多過ぎたように思います。 ゆうちょ銀行へ変更するにあたって、すっきりしたように思います。 冊子小包がゆうメールに名称変更&紛失の際の運賃返金制度導入ってどうなの? ゆうメールって聞くと問い合わせ番号が分かるのかな?と思ったけどそうでは無いんですよね? それに紛失の際の運賃返金って窓口で差し出してレシート発行してもらった物のみなのか、切手貼ってポスト投函した物もOKなのか? (後者がOKだったら出してないのに出したって言えば送料分の料金を詐取出来るのでは・・・?→詐欺罪ですけど。) ホントに余談ですけど、10月から1年間ATMによるぱるる間の送金手数料無料って嬉しいですね。 でも、本音を言うと「インターネーットホームサービスによるぱるる間送金手数料を無料にして欲しかった。」です。 ATM稼働時間しか手続きできないし、ATM利用者が増えて待ち時間が増えるし、落札後すぐに振り込みたいのにぃ~(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>> 通常払込の1万円超~3万円未満は、150円→120円と唯一の値下げ ですね。「ぐっと安く」と仰ったから「え?」と思っちゃいました^^; >> 軒並高くなっていますので非常に悲しいですね。 はい。落札者としては、代引きってホトンド利用してないけど、 落札価格にも少しは影響するだろうし出品者側としても手数料 とか送料は安いほど有難いですよね。 >> 通帳に振替(ぱるる口座への電信払込)をせず、 >> 振替口座(0から始まる一般口座への通常払込)を開設 やはりそういうことでしょうか。 けど、既にぱるる口座を持ってるので、 滅多に指定されない代引きの為だけに 口座を開設するのもなーって感じです。 ( ぱるるとの違いも分からないし;)ォィ それだったら、Yahoo!ネットバンキングに 登録して匿名取引っていうのを可能にした ほうが良いなのかな???(悩) と思ったり…。 >> その口座から出金したり入金したりするのは >> 予め指定した郵便局のみ それは不便ですね☆ >> 今までが多過ぎたように思います。 確かに初めて利用する人は戸惑いますよね; 郵便局員さんも説明するの大変だったかも。 >> 冊子小包がゆうメールに名称変更& >> 紛失の際の運賃返金制度導入ってどうなの? 紛失の際の運賃返金って今まで無かったんですか? 仮にも「小包」だから多少はあると思ってました☆ ゆうメール=冊子小包って…ピンときませんよね; >> 10月から1年間ATMによるぱるる間の送金手数料無料 マジですかっ!!!! w(゜Д゜)w ゼンゼン知りませんでした。 代金引換のことしか頭に無くて。 確かにホームサービスの手数料が無料だったら もっと嬉しいけど、…いや、贅沢は言いません。 無料なら郵便局まで通うくらい屁でもないっす。 あぁ嬉しい♪(´∀`) お得な情報を教えて頂き、本当に感謝します。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)

民営化後は送金手数料がぐっと安くなりました 通帳に振替のような事をせず(これは一番損です) 速く振替口座を開設しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>> 民営化後は送金手数料がぐっと安くなりました えっ!? 安く…は ならないみたいですょ(謎) 参考URLによると変更後のほうが今より軒並み高くなってます。 ( 少なくとも引換金額が1万円以下の場合は。) ●普通為替 : (今)100円 → (変更後)420円 ●通常払込み : (今)100円 → (変更後)120円 ●電信払込み : (今)210円 → (変更後)525円 引換金1万円以上3万円未満のケースで 「通常払込み」だけは安くなるみたいですが… わたし1万円以上のお取引って滅多に無いし; あと、送金方法も7種類あったのが、 4つ廃止で上記3つしか残りません。 >> 通帳に振替のような事をせず(これは一番損です) >> 速く振替口座を開設しましょう! 「通帳に振替をせず、振替口座を開設しましょう」 の意味が分かりません;(アホでごめんなさい☆) ということで、良ければ補足をお願いしますm(_ _)m ちなみに送金方法は いつも「普通為替」を選んでました。 「通常払込み」なら変更後も あまり高くならないようですが わたしは「ぱ・る・る」の口座しか持ってないんです…。 ( ぱ・る・るだと「電信払込み」になるんでしたよね?(謎) ) ご回答ありがとうございました♪