• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

代金引換郵便の送金方法(普通為替)について

着荷したら貼付伝票の「引換金」欄の金額を、 落札者が配達員に支払うという手順ですが・・・。 送金方法で「普通為替」を選択した場合は、 代金1万円以下の手数料は100円ですよね。 送金手続きは郵便局が代行してくれるのですが、 「普通為替」を出品者宛に送付する送料は、 誰が負担するのでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html 当方は利用したことが無いので断定できませんが、 これは「郵便事務」扱いで送料は掛からない、 と思っていたのですが・・・・・。 郵便局公式サイトにはその点の詳細記載が無く、 Web検索しましたが見つからなかったので、 ご存じの方、利用済みの方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数953
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

代引手数料250円に送料まで含まれます。 代引の際は、通常の郵送料+250円が差し出す際の 郵便料金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。

質問者からの補足

拙い質問文で失礼いたしました。 詳細は#2さんの補足を。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは~ 私も興味があったので、コチラにもコメントさせてくださいまし。 為替なので、もしかして「郵便」ではなく、 「郵貯」かも?と思いました。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/disclo/goannai/89.htm ↑郵貯のホームページです。(為替の説明ですね) 郵貯のホームページ内で検索をしてみるとPDFのページもヒット しましたので、見てみたら↓ http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/s10-081.pdf 特殊扱い と書かれている表の中に ■証書送達:普通為替証書を郵便局から配達記録郵便により、お受取人に 郵送することができます。 とあって 料金 と書かれている表の中に ■証書送達 310円/枚 (代金引換の引換金に係る証書を。。。以下略) とあるんですが。。。。 わからなくなってきました・・・・(@@;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 ご呈示されたページを読んで、当方なりに解釈してみました・・・。 現金は普通郵便では郵送出来ませんよね。 現金に換わる郵便為替証書ならば 郵送可能です。 確実性を考慮して「普通郵便80円+配達記録210円」などでしょうか。 ですが「代引郵便」の為替郵送に関しては、送料は掛からないようです。 つまり、1万円以下の送金額なら手数料100円のみ、速達ならば+270円の370円で、 郵送してくれるようですね。 「PDFファイル」、これは「普通為替」の説明で、「特殊扱い:証書送達」は 付加サービスの説明ですね。 一般的に為替の郵送は、自身で封筒と切手を 用意し郵送するのが普通ですが、これを郵便局が代行してくれるのです。 為替証書100円+配達記録210円ですね。 ここでも送料が入っていません。 ですから、「代引郵便」の為替郵送は発行手数料のみで送料は掛からず、 特殊料金(速達)分だけ加算されるんですね。

  • 回答No.6

こんにちは。 普通為替の差出人への送付は郵便事務で郵便局が負担します。 代引き手数料250円が加算されるのを忘れずに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 拙い質問文を判読して頂き・・・。(^^;)>

  • 回答No.5
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

#4です。 >「普通為替」を出品者宛に送付する送料 この送料というのは、(為替)送金手数料のことではなく、郵送料という意味なのでしょうか・・? 代金引換料金、為替料金以外に、さらに為替の送料というのは発生しないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 拙い質問文で失礼いたしました。 seri95さんが読み直しされて、判読された通りです。(^^;)

  • 回答No.4
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

送金手数料は、送金方法に応じて、「郵便振替の場合は送金先口座から引落とし」、「郵便為替の場合は引き換え金額から差し引き」となります。 つまり、出品者への送金金額から差し引かれることになりますよね・・? http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/2.htm 予め、代金引換で発生する手数料を全て落札者負担としているなら(一般的にはこちらだと思いますが)、【落札金額 +送料】以外に、代金引換料250円、普通為替料金100円も加えて請求することになるかと。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

拙い質問文で失礼いたしました。 詳細は#2さんの補足を。

  • 回答No.2
noname#24612
noname#24612

代金引換料の負担は誰が?ということでしょうか? 一般的には、「落札者」だと思います。 銀行振込の場合、振込手数料を落札者に負担してもらう、のと同じ感覚ではないでしょうか。 出品時に「商品代引」を選択していたのであれば、説明として、「それにかかる費用の負担は落札者」というような説明があると、あとあとトラブルになる可能性が低いのでは。 選択しておらず、どうしても「商品代引で!」と出品者から言い出したのであれば、出品者負担の方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

拙い質問文で皆さんを惑わせてしまったようです・・・。 申し訳有りません。<(_ _)> >送金手続きは郵便局が代行してくれるのですが、 >「普通為替」を出品者宛に送付する送料は、 >別途に発生するのでしょうか? という質問文に訂正します。 「普通為替」の発行・発送は郵便局が代行しますよね。 質問例での手数料100円だけで、為替証書を出品者宛に 送付してくれるのか否か、を聞きたかったのです。

  • 回答No.1

為替は一般の郵便物として封筒に入れて切手を貼って送りますが。 金額が大きいと普通郵便ではなく、補償のある書留にしたほうがいいかもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。 が、本件は「代引き郵便」での送金方法で、 郵便局が手続きを代行すると思いますが、 ご回答の場合は「どの時点」で「誰」が、 その負担をするでしょうか?