• ベストアンサー

郵便局の代金引換(普通為替)で、出品者の評価のタイミング

出品者側の立場で【郵便局の代金引換】を (送金方法「普通為替」で)利用している方に質問です。 相手には、どのタイミングで評価を入れていますか? わたしは今まで、自分に為替が届いてから評価を入れてました。 でもそれだと相手が荷物を受け取って(お金を払って)から更に 3・4日くらい後ということになります。ちょっと遅いですよね(^^; 相手から「届きました」っていう報告を受けたら、 もう( お金もきちんと支払われてるはずなので ) スグ評価を入れちゃって構わないんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king2100
回答No.1

私の場合は、相手から届いたたと報告後に評価します。 もしそれで、お金を払わずに届いたといってきた場合は 再度、評価しなおします。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに評価は後で変更できるんだから、そんなに深く考えなくてもいいですよね^^; 決めました!わたしも今度からは相手が届いたと言ってきた時点で入れようと思います。 そのほうが双方にとって好都合です。

その他の回答 (2)

• emi1815
回答No.3

私は出品する際は、評価のタイミングは相手から評価をいただいた時か発送した時が多いです。相手から評価がない場合は評価したりしなかったりケースバイケースですね。 落札する側になることもありますが、その際出品者さんから評価をいただくタイミングは様々ですよ。発送のご連絡とともに早々に評価いただくこともあれば、こちらが評価してしばらくしてから評価をいただくこともあります。 私は相手側の評価が早くても遅くてもあまり気になりませんが、なかには評価を待っている方、逆に評価が面倒でこちらにも評価を送ってこないでほしいという方もいます。 ご心配なようでしたら事前に連絡を取り合うときに「評価はこちらに為替が届いた際にさせていただいているので、少し遅くなりますがご了承ください」というふうに但し書きをつけてみたらいかがでしょうか? 参考になるかわかりませんが、こんな感じです。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> 但し書きをつけてみたらいかがでしょうか? 代引きでは、発送を知らせるメールに『 評価は為替を受取り次第 入れさせて頂きます(通常は配達日より数えて土日を除く3営業日以内です)』というメッセージを必ず付記しているのですが、にも関わらず「評価をくれません」と悪評を付けられたことがあります; その時は、やんわりとメールを見直すよう促したところ、スグ良い評価に変えてもらうことができましたが…焦りました。 仰る通り、異常に評価を渇望してる人とかいますよね。怖いです(>_<)

• Devil-Ear
回答No.2

私は基本的に相手から届きましたと言う連絡(評価)があったら、返しています。 なので、相手から連絡(評価)が無い時は評価をしていません。 >スグ評価を入れちゃって構わないんでしょうか??? 良いんじゃないですか。 場合によっては「送りました」と評価で伝える事もあります。 まあ、特にルールはありませんので思ったようにしてみては?

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> 場合によっては「送りました」と評価で伝える事もあります。 代引きでも、ですか??? わたしも代引きじゃない時は、相手が入金した時点で早々と評価を入れちゃうんです。 (「落札者の義務は入金に尽きる」という考えなので。) それだけに代引きの時だけ異常に遅いと感じるのかもしれません;