• ベストアンサー

モバオクを利用したことがある方に質問です。

手軽そうなのでモバオクで出品してみたいんですが、お金のやり取り(代金引換)のことが経験がないため、説明を読んでもよくわかりませんでした。パケ代も気になって詳しく真剣に読むことも出来ないので、わかりやすく教えてもらえないでしょうか? 代金引換というのが、郵便局で行うもので落札者が配達員に直接支払うものだ、というのはわかってるんですが、手数料とか落札料金以外にかかってくるお金のことがよくわかりません。また、郵便局でどうゆう手続きをするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi777
回答No.1

モバオクで主に出品をやっています。 例えばゆうぱっくも専用の台紙に書くように代金引換にも専用の台紙があるのですがまずはこれを手に入れます。これは郵便局の局員さんに「代金引換の紙をください」というともらえます。たくさん送らないといけない場合などはまとめて複数もらうのもいいと思います。 ちなみに郵便局の利用の際は代金引換は2種類あり、 "普通郵便で行う代引"と"ゆうぱっくで行う代引" があります。  そして次に料金ですが落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この 3つを負担して頂きます。 代金引換料は"250円"となります。そして代金引換のお金を自分に転送する方法は4つありまして●通常払い込み●電信払い込み●普通為替●速達普通為替があります。これが上で挙げた3番目の払い込み手数料となります。 その4つの方法は代引額によって手数料が変わるので以下のURLを参考になさってください。以下のURLは郵便局の代金引換の説明なのでもっと詳しくわかるかと思います。 あとモバオクは今はauオークションという名前に変わったそうです。 私も何度か経験したのですが、代金引換には代金引換拒否という例えば留守で郵便物を受け取れずそのまま放置して1週間経つとこちらに戻ってきてしまいます。送った後に落札者の都合でキャンセルできるという所がデメリットになってきます。 そういう場合は手数料や送料が全て自分の負担となってしまい損をするのでモバオクのご利用の際は、過去に代金引換拒否を行った経験がある人には代金引換以外で交渉された方が無難だと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
20040721
質問者

お礼

わかりやすく教えてくれてありがとうございました。でもデメリットがあるんですね~。