• ベストアンサー

代金引替について。急いでます。

先日オークションに出品して落札者様に代金引替でお願いします。と頼まれたのですが初めてなものでどうすれば良いのか分からず困っています。 仕事の都合で時間が取れないので本日中に送らないければいけません・・・。 相手方は料金をすでに払っており、荷物を送る送料を代金引替で払うと言っていますが、どうも理解ができず困ってます。 他の方の質問を見ていますと、普通の落札者さまは料金プラス送料を代引で払っていただいているようですが、私の場合はどうすればいいのでしょうか? 未払い分の送料だけを払っていただきたいんですが、用紙に送料の金額を書けばOKということなのでしょうか? 本日中に回答いただけたら幸いです

noname#95489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.5

追記しますm(__)m 送料を受取人が払う事を”送料着払い”と言います 荷主(発送者)が払う事を”送料元払い”です 代金引換は”商品代金と送料”を受取人が荷物と 引き替えに運送会社へ支払う事を言います 良く通信販売で使われている方法です これには代金引換手数料が掛かります 今回は商品代金は頂いていて送料だけを 受取人が荷物の交換で支払うという事でお話しします 送料のみ受取人さんが支払うという事なので 送料着払いになります 宅配業者も郵便局も対応しています 着払いの用紙は元払いと違いますので 着払いで送りたいと伝えれば それに応じた伝票を出してくれます

その他の回答 (6)

• love_neko
回答No.7

こんにちは。 それは送料着払いですよね? 代金引換というのは送料や代金を含めて相手に請求する方法で相手の方は商品受取り時に始めてお金をお支払いします。 送料着払いは簡単で宅急便の場合はコンビニなどで「着払いで」と言えばいいだけですし、郵便局の場合はゆうパックで「着払い専用伝票」があります。 あと補償なしで安価なのは冊子小包の着払いですが本などに限られます。 送料着払いの場合は送るほうはお金不要ですので受取人が受け取り時に配達者へお支払いします。

質問者

お礼

皆様返事が出来なくてすみません。 パソコンが故障していました。 その落札者様とメールではなく電話で話したのですが、向こうの間違いで・・・。 向こうは調べもせずに自分は間違ってないと思い込み、調べにも行かなかったそうで・・・。 皆様の意見を見てもらい解決したので本当に感謝しております。 どの方の意見も大切ですが2人しかポイントつけれないので、文字数が多い方につけさせてもらいます。

• hopehope
回答No.6

代金引換とは、落札金額も合わせて郵便屋さんに支払うことなのですが、今回は既に落札金額を振り込んで?いただいているのですから、あとは落札者が送料を到着時に払うだけですので「着払い」扱いにして発送すればいいだけです。 ゆうぱっくなら伝票そのままで、係員に着払いにしてくださいと告げればいいだけですし、クロネコなら着払い専用の伝票を使って送ればいいことですよ。

• lulled
回答No.4

初めまして 発送方法が もし 「 ゆうぱっく 」 でしたら 商品の代金はすでに貰われているようなので 「 着払 」 と書かれた赤い用紙に お届け先住所など記入して発送すればOKです 着払い手数料は 送料 + 20円ですので その旨を 落札者様に伝えましょう

• nitto3
回答No.3

郵便局ならそのサービスをしています。 大概の運送屋さんでもやっているでしょう。 持ち込んでその旨伝えればいいです。

回答No.2

商品代金が既に支払われているのであれば、それは「着払い」なのではないですか?運送会社の着払い伝票で発送すればよいのでは。

• umikozo
回答No.1

おはようございます 代金引換で頼まれて代金を貰っているのですか? 未払い分の送料という事は 商品の代金は頂いているのですか?