ヤフーゆうパックの利用に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで落札した商品の発送方法が突然変更され、郵便局のゆうパックになった。
  • 出品者は連絡が遅く、商品説明に重さや大きさの情報がなく、送料の確認もなかった。
  • ヤフーゆうパックの終了について初めて知り、不安な取引をしたくないが解決策が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーゆうパックについて

数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/maintenance/maintenance090331.html まだ使えますので文句を言うか、いっそキャンセルするかですね

sion5432
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 まだ使えるようですね・・・。 それがわかった以上、取引はキャンセルしたいと思います。 大変助かりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.3

Yahoo!ゆうパックが5月末で終了するのは本当です。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/other/yahoo_8/ https://takuhai.yahoo.co.jp/html/maintenance/maintenance090331.html ただし、正式には2009年5月31日午後5時59分に新規受付が終了となりますから、 まだYahoo!ゆうパックのトップページからは利用できる状態なので、 正確にはこの日までに登録手続きを行えば、 Yahoo!ゆうパックでの発送は可能、というのが正しい解釈になります。 しかし、実際には出品者側の画面からも「Yahoo!ゆうパックで発送する」へのリンクが消えていますので、 新規に発送を登録するためにはYahoo!ゆうパックのトップページを探し出して、リンクをたどる必要があります。 すでに出品者のページからも、ヤフー宅配の公式ページからもリンクは消えており、事実上終了状態です。 ですので、 多くの出品者の方は5/31までは発送できることを知らなくても不思議ではありませんので、 出品者さんを責めることもできないのではと思います。 こちらがトップ画面です。 https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init もし可能ならばこのリンクを取引ナビに記載して、 Yahoo!ゆうパックにて発送登録してもらうわけにはいかないのか、 再度連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 出品説明にYahoo!ゆうパック利用と記載があったのでしたら聞いてみてもいいと思います。 ただ、相手の都合もありますのであまりしつこくならない程度になさった方がいいと思います。 あくまで可能なら、という程度に。

回答No.1

助けられません。  送料を支払うか、落札者都合でキャンセルするかを自分で選んで下さい。

sion5432
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 変な書き方をしてしまい申し訳ありません。 この状況で助言を頂けるだけで助けになると思い、 書いてしまいました。