• 締切済み
  • 困ってます

オークションで商品説明と違っていた

オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数344
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.11

お礼コメントが途中で止まっていますが結局どうなったのでしょうか? 落札者の評価も見なければ分かりませんが、大量に売っていればクレーマーに当たってしまい悪い4くらいは普通に付きます。 コメントを見る限り、私も、出品者が可哀想な気がしています。 また、爪痕くらい新品にもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 商品説明と型番が違う物が届いた場合・・・

    ヤフオクですが 中古の家電(廃盤商品の最終モデル)を落札しました。 届いたのはタイトルと商品説明にある型番と違うものでした。(ひとつ前のモデル) 見た目も機能も大差ないのですが、少しだけ年式が古く、残された寿命が短いです。 ちょうどその型番は寿命が来る時期ですし、 相場で考えると8000円程高値で落札したことになります。 古い型番で出ていたならその金額は入札しなかったと思います。 その出品には、「動作不良があれば1週間以内に返品は受けるが、 返品の場合は送料は落札者持ち(返金は商品代のみ)」と書いてあります。 やっぱりこういう場合でも、返品は落札者が送料を負担するものなのでしょうか? その通りに返品した場合、送料の往復分(役2000円)こっちが負担することになり、 どっちにしても当方が金銭的に損をします。 こちらの希望としては、送料の負担なしに返品するか、 5000円ぐらいでも返金して貰って、そのまま引き取るかにして欲しいのです。(後者は無理だと思いますが) それは望み過ぎでしょうか? できるだけ、話がこじれないように相手にそれを伝えたいのですがいい方法はないでしょうか?

  • オークション:商品説明ミスで値引き要求はダメ?

    先日、Yahoo!オークションで帽子を落札しました。 しかし、商品説明と違うサイズの帽子が届いたため、出品者に値引きか返金の要求メールを出しました。 返品はしたくないので、その旨も含めて書いたのですが、返品ナシでこのような要求をするのはいけないのでしょうか? よかったら、教えてください。 ちなみにメールを出して4日経つのですが、まだ返事は来てません。 1週間待って返事がなければ、電話もするつもりです。 出品者は今日も出品してましたので、メールも電話も可能なはずです。

  • 回答No.10

>専門家の方、よろしくお願いします。 ココは専門家が回答するサイトではありませんから、素人の意見です。 すみません。 コンディションランクについては明確な基準がありません。 端的に言えば出品説明を信じるかどうかです。 書籍の場合、未開封というのはごく稀ですから 私も「新品同様」は新品ではないという解釈に賛成です。 >こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 できます。 トラブルについては話し合いでの解決が原則です。 相手が応じるかどうかはわかりませんが、落札側から一方的な強請はできません。 >また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 質問者さんの要求次第でどのようにも書けると思います。 でも恐喝まがいにならないよう細心の注意をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

#5です。 全文が分かりませんので、判断しかねますが、相手の評価はどうなのでしょうか? また、商品の状態や貴方の評価、連絡文(交渉内容全文(たまに、売り言葉に買い言葉もありますので))はどうなのでしょうか? それらをトータルで見て、初めて、相手が悪質かどうか判断できます。 また、送料はともかく、返品に応じる時点で真っ当な出品者です。本当に悪質であれば、一切無視ですよ。 また、今まで800件程度取引してきた経験から考えますと、入札前に、非常に悪い出品者というのは評価を見れば大体分かります。また、オークションの性質上、トラブルは100%発生します。私自身は、その代償を払ってでも安かったりレアな物が手に入るのがメリットで仕方なく使っています。 問題の収束については、送料について交渉し、返却返金して貰い、評価でありのままを書くことで、更なる被害者を出さなくて済みますので良いかと思います。内容によってはその出品者から誰も買わなくなるでしょう。貴方自身も評価に助けられたことがあるでしょうから、次は、誰かを助ける番です。 >落札する人が100%悪いという判断ができるその神経を疑います。 いや、貴方が、特に詳しい説明(写真や評価、やり取りの文面)なく相手を悪質を決めつけていますので、良くいるクレーマーかと思いました。他の多くの回答者も混乱していると思いますよ。 >置き引き 置き引きは窃盗する人が100%悪いです。みんな知っています。ただ、トラブルに巻き込まれたくなければ、放置しない方が貴方のためです。損するのは貴方ですよ。だから、相手を責める暇があれば自分から気をつけようというのが論です。軽犯罪について警察が本気で動かないのはご存じでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)

全部の回答を読みました。 あなたの方が分が悪いようです。 決定的に違うのは >新品「同様」は新品なんです  の部分 の認識ですね「新品同様」は新品ではないという解釈が普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。  求めることはできますが相手の出品者はお断りしてくるでしょう。ただし、出品者が質問者のようなモンスタークレーマーに遭遇したので後腐れないように要求を叶えてくれる可能性もあります。  また、返品は納品された状態で返品することが大切です。質問者が付けた傷、汚れがあると拙いです。 >どのように催促文を書けばいいと思いますか?  既回答の補足文の羅列でいいと思います。出品者には質問者の性格、社会通念・常識が解ります。  本を見たけど思ったよりつまらないので返したい、コピーを取ったので原本は不要なので返したいではないですよね、私の落札者でなくて良かったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まあまあ少し落ち着こう。 一般人とコレクターとでは次元が違うからね。 理解を得られないのも当然と言えば当然と言える。     でも、一般論を述べてくれている回答者達に悪態を吐くのは良くないぞ。   「新品同様」とは、中古品の事を指して使う言葉で、 中古品の中でも最上級のグレード(新品に近い美観を保っている)と言う意味。  当然ながら新品よりもワンランク落ちる。 勘違いしないようにね。     再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? >止した方が良い。 明らかに傷が目立つ状態の悪い物が送られてきたのならまだしも、 程度の良い中古ならば、まるっきり出鱈目という訳でもない。  出品者は係わりたくないから、譲歩して返品になら応じると言っているが、 同様のケースだと返品に応じない出品者も居るからね。 返金に応じる姿勢を見せているだけでも、良い出品者の部類に入る。    落札者の方も譲歩し、円満解決を図るのが最良だと思うよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

当方、良い800程度(出品は400程度)、悪い2ですが、相手の総取引数が幾らで悪いが4なのか分からないため、客観的に、悪質な人かどうかは分かりません。また、悪いの内容にも寄ります。どういった悪い内容だったのでしょうか? また、そもそも、オークションは自己責任ですので悪質な人からは購入しないのが鉄則です。なぜ、悪質な人から買ったのでしょうか?また、新品でも爪痕くらいあることがあります。新品同様であれば中古ですのでこの程度は仕方がないでしょう。 勿論、傷の状態にも寄りますが、写真なども無く判断できませんので、落札者の方に日がある気がしますので暫定的ですが、この出品者に同乗致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>そもそも、オークションは自己責任ですので悪質な人からは購入しないのが鉄則です 「悪質」であることは後でわかったことでもあります。 落札後、「2日以内に返事ください、なければ取り消します」という返事や、 振込後の返事は、○○様の一言もなく、 「到着をお待ちください」のひとことだけ。 失礼な態度が質問に至った経緯でもあります。 >落札者の方に日がある気がしますので暫定的ですが 落札する人が100%悪いという判断ができるその神経を疑います。 置き引きに会った人が100%悪いと、犯人の外国人を咎めない人と同じですね。

  • 回答No.4

ン万円もする貴重な書物ではないんでしょ? 中古を承知で買ったんだから、多少の乱丁は目を瞑ったら如何? 極端な話し、読めればいいんでしょ? 性格的にオークションに向かないと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問内容を読み直して出直してください。 回答になっていません。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

商品説明内容と違っているとはなりにくいでしょう。 爪痕でも少々の目立たないものは新品同様と見なすことが出来るでしょう 新品同様は、新品ではないと言うことを指しています。多少のものならその範囲に収まる場合があります 通常利用ではキズや爪痕が付かない商品で、目立つところに爪痕が複数ついているなら、美品や新品同様と言えない場合があります。 相手が、事実を知っていたがそれを隠していたら、送料を求めることが出来るでしょう。 相手がその事実を知らなかったなどは、相手に責任を求めることが出来ません 相手が知っていたって証拠がない限り相手に送料負担を求めるのは、無理でしょう >出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 マイナス評価がある人が悪質な人とは限りません。 そもそも、マイナス評価があり、それでも取引を行うとしたのは、あなたでしょう。 マイナス評価がある人は悪質な人と思うなら、取引をしなければよかっただけです また、メールだと迷惑メールフィルターに処理されていたり、常に毎日メールをチェックしたりインターネットに接続する人とは限りません。 毎日朝から夜遅くまで仕事で忙しい人もいますよ。 自身のことを仕えたいなら、内容証明でも送って下さい。 内容証明を送ったとしても、相手が同意するとは限りません。その場合は、裁判をするしかないでしょう。 内容証明を送ったりするだけで、費用がかかりますから、そのまま返品した方が安価でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

回答1に同意 マイナスの評価が4ある悪質な ってコレは今回の問題に関係ないです 新品同様で落札した あなたの思ってる美観と違った 返品したい 返品に応じる いい出品者じゃないですか あなたが返品したいっていってるのに なぜ 出品者に送料負担をしいるのか またそれを当然と思ってるあなた これはイタイ人って感じます あなたが任意で落札した 任意で返品したい 送料はあなたもちでしょ 出品者にしたら おかしなヤツに落札されたって思ってるでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日本語わかりますか? 「新品同様」は爪痕なんてついてません。 あなたの回答読んだ時間返して欲しいですが 一応お礼言っておきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 商品説明に謝りがあった場合の返品について

    はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 商品説明 

    以前、商品説明欄の注意事項の欄に何を書いたらいいか自分なりに質問させていただきました。そこで参考になるご意見をたくさんいただきました。そこで今回は商品説明の発送、支払い方法、商品説明など全般について書いてみました。前回同様いけないところ、気になるところがありましたら教えてください。 初歩的な質問ですいません。 (商品名)@@@@@ 中古品 □商品詳細 @@@@@です。中古品 若干の使用感があります。 写真に写っているものがすべてです。 付属品がある場合には別途記述します。 □支払詳細 ・ヤフー簡単決済 ・郵便振替 ・イーバンク  でお願いします。 □発送詳細 サイズは @@ @@  @@です。 クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。      この商品のサイズは@@です。 @@県からの発送です。 詳しい送料はこちらで確認してください。 (リンク先アドレス)@@@@@@@ 発送は入金確認後3日以内におこないます。 何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。 □注意事項 ・ 備考 ・落札者の都合による返品・返金は受けられません ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の故障等がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。   ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上19時以降のこちらからのご連絡は翌日以降になることもあります。あらかじめご了承ください。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • オークション:商品説明ミス

    オークションで帽子を落札しました。 で、商品が今日自宅に届いたんですけど、オークションの商品説明にはLサイズと書かれていたのに、実際にはLLサイズで違っていました。 出品者とどう交渉したら良いのでしょうか? 返品とか代金を値引きするとかあるんでしょうけど。 交換は落札物が希少品であるために、代えはないと思うんです。 まずはどう切り出すべきなのか、皆様のアドバイスをください。 おねがいします。

  • 商品説明の写真と送られてきた物が違う場合・・・

    桃オクでビデオ・データ用DVD-Rを落札しました。 商品説明でディスクの写真が載っていました。それには、maxel○の表示がありましたが、実際送られてきた物は、全くの無地の台湾製の物でした。 届いた日(昨日)に桃オクへ問い合わせし、現在返答待ちです。 ・この様な場合、返品返金は可能ですか?(代引きの為、代金は納付済みです。) ・もし、可能の場合、開封した物でも対応してくれますか?(商品確認の為、ツメを折って、開封してしまいました。) ・返品をする時の送料はどちらが負担するものなのでしょうか? ・どの様な対応をしてもらうのが妥当なのでしょうか? 何だか詐欺にあった気分です。出来れば、私の金銭的な負担はなしにしたいのですが、無理でしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。

  • オークション 返品代金 説明文に説明あり

    ある新品商品を落札しましたが、 掲載画像と送られてきた実物のものが微妙に違いました。 また、部品が少し変形していたり、付属機器が少し壊れているようです。 返品を要求するのは当たり前だと思うのですが、 返品に関する説明文に 「返品送料は落札者負担です」 とあります。 この一文があらかじめあるだけで私は送料は負担しなければならないのでしょうか。 どう考えても出品者が支払うのが筋だと思うのです。 ですがあまり悪く言うと返金のこともありますので 険悪な雰囲気にしたくありません。 どなたか詳しいかた うまく言いこめる言い方があれば意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。

  • ヤフオクで商品説明が間違っていた

    現在、出品者と揉めています。 先日、ヤフオクで中古の井戸ポンプを18000円で落札しました。 私は井戸ポンプを何台か取り付けしたことがあります。機械の内容には詳しくありません。 商品説明には「5秒間モーターが回る、ジャンク品です、ノンクレームノンリターンで」とかかれていました。 商品は到着しましたが、フランジという接続部品が付いていませんでした。これがないと給排水することが出来ません。商品説明にも不足していることは一切書いてありません。 出品者に確認しても元から無かったとのこと。 後で気が付きましたが、商品写真はそれが写らないように撮ってあるようでした。 これは確認を怠った私のミスと思い、7000円出して部品を買いました。 そして、準備万端で電源を入れると、動きません。 電源を入れると、何かブーンと負荷がかかっているような音がして、5秒程で停止し警告ランプが付くだけです。モーターは動きません。 商品説明では「5秒間モーターが回る」と書かれていましたので、出品者に確認しましたらてっきりモーターの音だと思った、とのこと。 商品説明が間違っていたんだから、返金してもらえませんか?と冷静に取引ナビで連絡しても全く応じようとしません。 挙げ句の果てに私の手違いでモーターを焼き付かせたんでしょうとか言われて、私は相当頭にきている所です。夜に取引ナビで連絡を入れると、こんな夜中に連絡してきて脅迫してるんですか!とか言われます。別に電話してるんじゃないんだからと思いますが、私、悪いですかね? ジャンク品、ノンクレームノンリターンというのはよくわかります。 が、その前に「5秒モーターが回る」と書いてあるのに回らないのは出品者の勘違いだったとしても嘘になりませんか? 商品説明が間違っていた返品・返金してもらって当然だと思うんです。 しかし出品者は全くその気が無いようです。 「ジャンク品・ノンクレームノンリターン」と書いておけば、商品説明に嘘を書いても許されるのか!? というのが知りたいです。 本当に頭に来ていて、冷静な文章が書けていなくて申し訳ありません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。