• ベストアンサー

出品者が発送してくれません。59,000円の入金から10日経過しました。詐欺でしょうか?

ヤフオクです。電化製品を落札しました。送金金額は59,000円です。  落札日の次の日に指定口座へ、全額入金しました。  それから2、3日出品者から連絡がなく、発送予定日を尋ねてみました。  出品者から発送予定日の連絡がありましたが、  それから2、3日経過しても届きません。発送の状況を尋ねてみました。  出品者から仕事の理由で、発送が遅れているとの連絡が2度ありました。  この時点で、入金から1週間が経過しました。  それから3日経過した現在、出品者から連絡はありません。  1日に1回、「早く発送して頂けませんか?」と連絡しています。  出品者の評価は「良い」が500位、「悪い」が20、「どちらでもない」が9です。個人の出品者です。評価を見ると出品が多く迅速な取引が多いのは確かですが、2週間後に落札者に商品が届いた例が「悪い」「どちらでもない」にあります。2週間連絡が取れなかったとして、過去の落札者は、そう評価しています。今回も同じようなのです。  私は、ヤフオクで600件位取引しています。半分位は仕事で商品を出品してきました。すべて「非常に良い」取引です。  このようなことは今まで一度もなく、とても不安です。実際にその電化製品が必要なのです。相場より結構安い落札です。指定口座はヤフーのブラックリストにありませんでした。連絡はすべてメールです。出品者の住所、名前、携帯が分かっています。  どう対処すればよいのでしょうか?  評価で「非常に悪い」として、「入金してから10日経ちます。早く発送して頂けませんか?」としてもよいのでしょうか?  私の会社で使用するものですので、しばらく経過したら警察への被害届は必ず提出する予定です。  過去の評価を見ると2週間後でも発送はしています。  社員にも知人にも相談しても、現在の対処法が見つけられずにいます。  どうか、皆様のアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

評価をする前に、警察に告発する前に、相手に直接「入金して10日も経過してなお発送予定の連絡も無いのは正常な取引と思えません。あと○日以内に発送し発送伝票番号の連絡が無かったら詐欺と考え警察に通報します」の様なメールを送ればどうでしょう。 また、「詐欺として告発した場合は私の個人的対応は止め会社として弁護士が対応します」と書き添えるのも良いと思います。    

Dr_chibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Dr_chibi
質問者

補足

発送の期日を作ることも考えてはいます。 出品者から、「来週(明日22日)まで、商品が届かなかったら返金する」と、2,3日前のメールで連絡してきました。 これもまた、不安です。逆手に取られるではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

こまかいことはともかく 電話で直接交渉するのがいいでしょうね あとのことはそれからです。 電話番号を知らせてきているということはそういうことですからね

Dr_chibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、出品者の携帯に電話してみます。

Dr_chibi
質問者

補足

しかし、突然、出品者は、落札日から5日後に「海外出張で、現在日本にはいない、発送が遅れる」と、 私のほうへメールで連絡してきました。 また、落札商品が、出品者の手元にはないことも連絡してきました。 以上のことについては、私は出品者に何も言及しておりません。