• 締切済み
  • すぐに回答を!

出品者側のミスでしょうか?(Yahooオークション)

いつもお世話になっております。 先日、YahooオークションにてTeijin WOWというブランドのジーンズを出品したのですが、ジーンズの実際のサイズ通り28インチ (W71cm~)というカテゴリにて出品しました。オークションの説明文章にも「28インチ」と書いてしまったのですが、どうやら TeijinのジーンズはUSAではなく日本サイズでの表記らしく(通常のアメリカサイズより2インチ小さい)落札者の方が日本サイズの 28インチ(W61cm)だと思って落札してしまいました。 私は何も知らずに発送してしまったのですが、先日落札者の方から「28インチというのはアメリカサイズであってTeijinは日本サイズ ベースである。裏地のタグにも30と書いてある。あなたの記載ミスではないですか」と指摘されました。返品を要求しているようなのですが、 こちらの言い分としてはまず、Yahooオークションのジーンズサイズのカテゴリ分類はUSAサイズベースであること、私は実際のサイズと 合ったカテゴリ(28インチW71cm~)に出品していること、28インチとは記載したけれど「表記サイズ」とは書いていないこと、 が挙げられます。 こちらにも手落ちがあったのは間違いないですが(Teijinでのサイズは30と書くべきであったので)全面的に私が返品に応じるほどのミス なのでしょうか?何分オークション初心者なので経験豊富な方のご意見を参考にさせていただきたいと思っています。 この場合、どの辺りが折り合い点になるでしょうか? なるべく穏便に済ませたいとは思っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mk0641

返品・返金に応じるべきだと思います。 普通は表記サイズを書くべきで、28インチと書いたのはあなたのミスです。 28インチと書いて出品したら、普通は表記サイズが28インチだと思いますよ。日本のオークションに出品されたんですよね? 既に回答されていますが、このブランドで28インチなら合うだろうと思ったから落札したわけで、落札者に落ち度はないです。 カテゴリを間違っていなかったとしても、インチがよくわからないのか、適当に選んで出品されている方も多いですし、あまり重要なことではないと思います。 説明文に28インチと書いたなら尚更、誤解されて当然と言ってもいいくらいではないでしょうか。 穏便に済ませたいなら振込み手数料も含め全額返金するのが1番いいと思いますよ。