• ベストアンサー

出品者が返品できないと言ってきた

私はヤフオクで出品評価150落札評価150程度の者です。 よく服をオークションで落札するのですが、今回届いた品物を着てみるとサイズが明らかに合いません。 太ったかな…?と思ったのですが、出品者が回答欄に載せてくれたサイズと自分で採寸したサイズとを比べてみると… 出品者 ウエスト88cm 股上30cm 股下88cm 私   ウエスト80cm 股上28cm 股下77cm でした。 出品者にメールを送り、返品してもらうように御願いすると 大変申し訳ございませんが、中古品を前提としたオークションですので、「サイズが合わない」 「色が落ちている」等の理由での返品をお受けできることは出来ません。 オークションでのサイズ計測は、素人寸法ですので誤差が出ることは予め承知して頂いての入札であるはずです。 但し、誤差が生じた事実に関しましてはお詫び申し上げます。 通常、ヤフーオークションの規約でも返品の権利を認めておりません。 従いまして、出品による転売等の方法をお勧め致します。私もサイズが合わない場合は転売した経験がございます。 利潤目的のプロの商売とは性質が異なりますので、素人寸法による誤差に関しましては、何卒ご理解下さいませ。」 と返信して来ました。 素人採寸とはいえ8cmや11cmも誤差がでる訳がありません。 しかも、転売しろと言ってきました。 ヤフオクは返品の権利を認めていないと言っていますが、当事者同士の話合いで決めるはずだったと記憶しているのですが… 実際私は過去にも返品したこともされたこともあります。 この出品者に文章で理解させる方法を教えて下さい。 それとも私が間違っているのでしょうか?? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ANo#07のdeepslow00です。 >法的に処置できないのでしょうか? 法的?詐欺にも当たりませんし無理だと思います。 なによりこの程度のことで裁判費用と労力を無駄遣いするだけになると 思いますよ。 万が一法廷の場に移したとしても、出品者が「虚偽」のサイズを「故意」に spymasterさんに回答したかどうかというのは非常に証明するのは難しいことですからね。 相手が誠意のある対応(この場合はどう考えても誠意があるとは思えませんので)を しない限り、評価によって他の落札者に注意を促すより他無いと思います。 他の落札者さんの事を考えるなら、spymasterさん自身に 報復評価をくらうということも覚悟の上で、事実をありのまま(サイズのことです) 記載して、ご自身が思う評価を入れるということが一番ではないでしょうか。 万一報復されても、決してそれで燃え上がらずに冷静に・・ですよ。 (あまりメラメラしてると悪くも無い方が悪く見えてしまうことありますからね) その出品者はサイズについては何も書かずに出品してるんでしょうか、 「M」とか「L」だけの記載とか?? 「M」と言っても実寸に変えればやたら大きい物もあれば(デザイン上)、 小さい物もありますから各部サイズ記載しておくのがベターなんですけどね。 私は揉めたくありませんのですべて計測して記載した上、 こういうシルエットなのでMでもゆるめとか小さめに着るデザインとか 記載してますけどねぇ・・ 手抜きで出品して適当に回答して揉めた場合は 出品者の非は大きいと思います。 どうなるかヒトゴトながら非常に心配、気になります。 とにかく頑張ってくださいね。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに証明する方法がありませんし、出品者は悪意が無かったと言うでしょう。 無理ですね。諦めます。 商品説明文はANo.4様のお礼欄に書いた通りです。 サイズは3と記載されております。 質問欄で私が質問し、サイズを教えてもらいました。 評価は無しでもうかかわらないことにします。 商品が来てから2日経って冷静になれました。 もう自分の中では済んだことです。 お気遣いありがとう御座いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

 こんにちは。  これまでに様々な回答があるので、 > マイナス無しで良い評価が300ほどあるのに報復評価を付けられるのは辛いです。 に付いて一言だけヒントをどうぞ。  出品画面が削除されるのは120日目だというのはご存知だと思います。終了が10時だとすると、削除もその時間に合わせて行われるようです。ということは、この時間に合わせて評価をすれば、相手には手も足も出せなくなるわけです。  こんなのはあまり濫用して欲しい手ではありません。ですが、オークションで実際には「悪」が付いてもおかしくないのに、かなりの率で見逃されているのが事実です。私としては、4ヵ月も待っていることに対して、「事情があるのだから止むを得ない。のちの人の役に立つ情報であることは確実なのだから、やってくれて良かった」と思います。  そういう自分はこれは一度だけやったように思います。一方では面倒だから見逃しをしたこともあるし、相手が店で商売としてやっている場合には当初から「悪」を厳しくつけます。  放置だと相手は全く反省しないだろうから、この辺で誰かがきちんと報告する方が良いと思います。あとはご自分の気持ち次第ということで適宜どうぞ。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 評価の付け逃げについてですが、その後の報復が考えられます。 私も個人情報を晒している以上、直接電話がかかってくる可能性もありますし、私の出品物を新規IDで全て落札し、放置されることも考えられます。 それと、この出品者には「非常に悪い」では無く 「今まで取引した相手の中で最高に悪い」を付けてあげたいです。 評価は無しで転売することに決めました。 もう何時間も無駄にしましたので綺麗さっぱり忘れるつもりにします。 このことは一生忘れないと思いますが…

回答No.10

いくらなんでも誤差がありすぎですよね。 へたすりゃ定規1本分近い差がある。 「サイズ3」というのが何サイズなのかよくわかりませんが、 きっとMサイズからLサイズに変わってしまうぐらいの違いがあるのでしょう。 確かに各個人の体型には差がありますから、普段Mサイズを着ている方でもある会社のMサイズの洋服は小さい・・・ってことはありうることですけどね。 ただ、状態はいいものなんですよね?しかもメーカーものということで。 転売すればそれなりに高く売れるんじゃないですか? (本来ならば出品側に失礼ですけど)私だったら自分が買った価格よりも高値で売り飛ばしてあげますねf^^;相手も自分が計測ミスしといて御託並べるんだからそれくらいしてあげて当然!! たとえば「新品」といわれて買ったものがダサボロだった・・・のなら転売しても利益が出ないから返金請求しますけど、 転売してなんとかなるのなら今回はそうしたらどうでしょうか? 評価は「どちらでもない」で。 コメント欄には、「商品はとても気に入りましたが、出品者様に教えていただいたサイズに10センチ以上も誤差があり、これではとても履けないので買った意味がありません。取引自体に問題はありませんでしたが、実際の寸法なら絶対に買わなかったのでこの評価とさせていただきます」・・・といった感じで。 相手は「非常によい」評価しかないんですよね。 「どちらでもない」つけられただけでも結構ダメージあると思います。 ここで怒りにまかせて「悪い」「非常に悪い」をつけてしまうと泥沼化する恐れ大です。 お気持ちわかりますが、評価した後の精神的な疲れやダメージを考えるとさっさと評価してこの取引は終えてしまったほうがいいように思えます。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 メーカーによってサイズはまちまちですね。 服には正確なサイズの規格が無かったはずです。 商品説明で状態はとても良いと書かれていますが 状態は…裾や後ろポケットなどの劣化具合を考えると美品ではありません。 おそらく2年~3年前の服だと推測できます。 普通に考えて10段階で5か6だと思います。 それと…1stメールの返信と振り込んでから商品が来るまで時間がかかっています。 4/9日に終了し、商品が到着したのは4/22です。 私はメールの返信も振り込みも20分以内にしています。 催促のメールと掲示板の連絡を2回づつしました。 ブランド物ですが転売してもそれほど高くは売れません。 今回落札した価格で売ることは可能だと思います。 服はあまり高く売れないんです。 やはりサイズがネックになっていて、試着できない為落札者は "失敗しても納得がいく価格"で落札しようとする人が多いです。 ヤフオクのカテゴリーの中でも店頭価格とオークションの相場がかなり差がある部類だと思います。 それが魅力でもありますが… 転売を最初にアドバイスされたのが出品者だというのが屈辱です。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.8

返品要求は出来ますが、相手が応じなければ平行線のままです。 その手合いの出品者が多くなったようです。 (ノークレーム・ノーリターンを免罪符代わりなど) >出品者に文章で理解させる方法を教えて下さい。 はなから逃げ腰の相手に何を言っても無理でしょう。 残念ですが。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一度こういった文章のメールを送っている以上 普通に考えて手のひらを返してくれることは無いですよね… 完全に手詰まりです。 落札価格がそれほど高く無かったのがせめてもの救いです。

回答No.7

私は出品メインですが、0.5-1cmの差ならともかく、 8cmも違えば「どーやって測ってその数字が出るんだ?」と思います。 (ちなみに、ワタクシはアパレルを生業としてますので・・) 素人でもせいぜい1-1.5cmの差ならわかりますが。 目が見えないとか、数字が読めないなら100歩譲ってやるかも知れんが、 さすがにちょっと・・ですね。 「正しい説明内容である商品に対する返品については 受けられないという回答は正しい物と思いますが、 説明いただいたサイズとは明らかに違います。 説明していただいたサイズの商品であるから落札したのであって、 着用すらできない商品を落札したわけではありません。 そのような場合には、双方での話し合いに則って 返品することは可能と理解しております。 このまま話し合い無く取り引きを終了ということでしたら こちらも事実に基づいた評価をさせていただきますので よろしくお願いいたします」 とでも書くかな。 >それとも私が間違っているのでしょうか?? 間違ってるとは思いませんが、 だまって転売する方もいらっしゃるのもまた事実ですね。 淡々と評価を済ませてそれで終了とすればいいと思う人も居れば、 やはりどうしてもそれが欲しくて落札したからには・・という方もいるでしょうから。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 教えて頂いた文章を私なりに改変して考えてみたいと思います。 誰かが指摘しないと被害者が増えるので強気に出たい所なんですが 法的に処置できないのでしょうか? この出品者と関わる人がかわいそうです。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

 素人寸法は分かるのですが、ウエスト・股下で約10cmの誤差は大きすぎです。私でも返品要求します(それによるトラブル経験もあり)。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 誤差というか測っていないのでは無いかと思います。 過去の落札履歴を見て私に合うサイズを書いただけのような気がしてきました。

noname#37856
noname#37856
回答No.5

「素人寸法」という言葉を武器に 一見丁寧な文面ですが、御託を並べているだけの様に感じられます spymasterさんが採寸したサイズが正しければ 素人寸法でも10cm前後の差は、かなりの誤差だと思います 洋服なら尚更デリケートな数値、出品側の方は正確とはいかないまでも もう少し、きちんと計る余地はあったと、私は思います あくまでも、個人的な意見ですが。。。 返品云々は、結局は当人同士の話し合いだと思いますよ しかし、はなっから出品者さんは応じない様な姿勢を取ってらっしゃるので 今回は勉強代として、転売するなりして処分した方が 揉め事を引き伸ばすよりは良いかと思いますよ もし納得がいかないのであれば 評価欄で、これまでの経緯をお書きになった方が、少しはスッキリするかもしれません。 理不尽かもしれませんが 時たま、話し合いすら応じてくれない相手もいます 自分のミスは誠心誠意誤る事が筋だと思いますが 相手のミスは、ある程度はこんなもんだと割り切った方が今後の教訓にもなると思います。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 勉強代はもう過去に何度も経験があるのですが… 報復評価が100%来るでしょうし、経緯を書くか迷っています。 マイナス無しで良い評価が300ほどあるのに報復評価を付けられるのは辛いです。 もう一度メールを送ってみてダメだったら諦めます。 「自分のミスは誠心誠意誤る事が筋だと思いますが 相手のミスは、ある程度はこんなもんだと割り切った方が今後の教訓にもなると思います。」 というお言葉に感謝します。

noname#174316
noname#174316
回答No.4

出品者はどのような売り文句?で出品していたのでしょうか? それが分らないと何とも言えません。 元からウエスト88cm 股上30cm 股下88cmと書いてあるのを見逃して落札したのなら 質問者さんの過失になると思います。 ヤフオク自体は返品の権利を認めていない(関与しない)という事で、結局 当人同士で解決して下さいという意味です。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 商品説明は… ○○○○○のジーンズの出品です。お色は、ブルーにグレーを混ぜたようなカラーです。 後方のパッチは、バックスキンでとっても格好イイです。 全体的にオールド加工されたようなデザインです。 フロント部分は、ジッパーではなくボタン式です。 サイズは、3です。状態はとても良いです。 発送方法は落札者様の希望に出来るだけ沿うように努めます。 送料は、定形外普通郵便が格安です。 不明な点があれば気軽にご質問下さい。 上記の通りです。 サイズは質問し回答してもらいました。 後で気づきましたが、ウエスト88cm、股下88cmというのが怪しいです。 良く考えてみると、裾を切らない限りそんな服存在しないかもしれません。

回答No.3

あなとの測定に間違いがないのでしたら往復送料を含めて返品要求は当然の権利です。 数センチの誤差ならともかく11センチも違っていたなら素人寸法の許容範囲をはるかに逸脱しています。 しかも「通常、ヤフーオークションの規約でも返品の権利を認めておりません。」などいう内容もあきらかな嘘でありその出品者には悪意を感じます。 法的には返品は可能ですが相手が応じないとなると泣き寝入りのケースになるでしょう。評価欄で「非常に悪い」出品者の評価をし、悪質な取引行為を受けたことを伝える程度しかできないのかもしれません。

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 出品者の評価チェックを忘れのかと思いここに質問する前に確認してみましたが 非常に良い評価が100以上あり 良い、どちらでもない、悪い、非常に悪い、の評価がひとつもありません。 非常に良い評価のみです。 この出品者の過去の取引も確認してみました。 服をよく出品されているようで商品詳細にサイズを書いていたことはありませんでした。 私はサイズがわからない服を落札したことはありませんので 質問しサイズを教えてもらいました。 この出品者の取引相手はサイズもわからないのに落札し、その後トラブルに発展した事例が一度も無いです。 何故なのか全く理解できません。

回答No.2

素人採寸の為誤差はご容赦下さい、などの記載はあったのでしょうか?洋服なんかですとよくありますよね。 といっても誤差がありすぎですが素人である質問者様と同じく素人である出品者の採寸の仕方が違ってるのかも?いずれにしても固定された物体と違って洋服ですと難しいですよね。このあたりは言い合いになるでしょう。 しかしヤフオクは返品の権利を認めていない、というのはおかしな話です。規約等のどこにあるのですか?

spymaster
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 一例ですが参考にしたサイトを載せておきます。 http://www.joenet.co.jp/casual/size/sizing.html 補足とお礼が逆になってしまい申し訳ありません。

spymaster
質問者

補足

素人採寸の注意書きはありませんでした。 でも私はあっても無くても同じだと思います。 常識の範囲内であれば理解できることだと思っているからです。 私の採寸方法は間違っていないです。 過去に40回ほど服を落札した経験があり、いつも測るのですが出品者との誤差は1cm~2cmもしくはジャストでした。

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.1

ネットショッピン(オークション)のリスクですね~ どうしてもだめなら転売しか無いようです・・・ yahooオークションなどで出品されてはいかがでしょうか まあ気を落とさずに頑張って下さい

spymaster
質問者

お礼

もうすこし頑張ってみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • アバクロのスウェットパンツについて

    アバクロのスウェットパンツを買おうと思うんですが、サイズがいまいちわかりません。 Mサイズ:ウエスト43cm 股上33cm 股下84cm 裾幅25cm Lサイズ:ウエスト44cm 股上35cm 股下85cm 裾幅25cm XLサイズ:ウエスト45cm 股上37cm 股下85cm 裾幅26cm と表記されてるんですが、わたしは身長175cm中肉中背です。 でかいサイズのXLを買って足元ダボっとはこうと思うんですが、 でもウエスト45cmってめちゃくちゃ細くないですか? Lは売り切れで、MとXLしか残ってません。

  • レディースパンツの38などの見方について

    セミワイドパンツをネットで買おうと思うのですが ウエストサイズについて教えてください。 モデルの着用サイズ38で ウエスト60cm ヒップ83cm  とあります。 パンツのサイズ表記は、38でウエスト74.0cmです。 手元にある、通販大手で買ったパンツのサイズが ウエストサイズ64で、ちょっとだけ余裕があります。 (おなかがぽっちゃりなので余裕ありを買いました。。。) 私のサイズにあたるのは、40でしょうか。 ☆以下 ショップのサイズ表記です ≪モデル着用サイズ:38:身長161cm  バスト78cm  ウエスト60cm  ヒップ80cm≫ 【36】ウエスト71.0cm ヒップ89.0cm 股上18.5cm 股下86.0cm ワタリ幅28.5cm    ヒザ幅20.8cm 裾幅25.5cm 【38】ウエスト74.0cm ヒップ92.0cm 股上19.0cm 股下86.0cm ワタリ幅29.5cm    ヒザ幅21.3cm 裾幅26.0cm 【40】ウエスト77.0cm ヒップ95.0cm 股上19.5cm 股下88.0cm ワタリ幅30.5cm    ヒザ幅21.8cm 裾幅26.5cm

  • COCOLULUのパンツのサイズ…

    私は普段、Mサイズのパンツを履いています。 ココルルのパンツを購入しようと思いましたが、サイズがインチ表記なので分かりません。 私のウエストは、64cmなのですが、どのサイズなのでしょうか? [サイズ] 25インチ/ウエスト(腰履き・76cm)、ヒップ(92cm)、股下(22cm)、股上(19cm)。 26インチ/ウエスト(腰履き・77cm)、ヒップ(95cm)、股下(22cm)、股上(19cm)。 27インチ/ウエスト(腰履き・81cm)、ヒップ(99cm)、股下(22cm)、股上(19cm)。 上が、ココルルのサイズ表です。 親切な方、教えて下さい。

  • ジーンズの採寸の仕方を教えてください

    いらないジーンズがたくさんあるので、インターネットで販売します。 そこで、サイズがわかるように採寸して掲載したいのですが、ジーンズの採寸がよくわかりません。 どこからどこまでをどうはかるのか、股上だとか股下とかウエストとかいろいろあると思いますが、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札したシャツが身幅3センチ違ったが、返品は?

    先日落札し、本日届いたポロシャツ。 着てみると妙にダブついているので、 床にキレイに広げて採寸してみると・・・ 身幅が3センチ大きいんです。 少しテキトーに広げて採寸しても2.5センチは確実に違います。 身幅3センチほども違えば胴回りにして6センチの違い。 シルエットは大違い、ワンサイズも上になります。 誤差の範囲とは思われないですし、 5000円以上したので返品を申し出たいのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか? 商品説明には、よくある「素人採寸ですから多少の誤差はお許し下さい」という注意書きはありませんでした。 あったとしても、採寸しやすいポロシャツの身幅を数センチも間違えるのはいい加減に思えます。 数センチの違いなんて微妙な気もするので、少し迷っています。 オークションではこれも仕方がないとスンナリ諦めた方が良いでしょうか? 応じてもらえなければ転売しますが・・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • ジーンズ選びについて。

    ジーンズの購入を悩んでいます。 同じジーンズですが、下記の二つのどちらのサイズにしようかを迷っています。 どちらも、ベルトをしていない状況では、特別キツくは感じません。 見た感じも特に違いはありませんが、「膝が出る」を防ぐ場合、なるべく膝部分にゆとりがあるものがよいとのことで、76cmでも入りますが、一つ上の79cmの方がよいのかと迷っています。 ご意見などをいただけましたら幸いです。 ちなみに、普段からジャストサイズが好み(見た目が)で、試着してみると個人的にはこの2サイズにあまり違いはないよに感じました。 〈ウエスト76cm 股下73cm〉 素材∶綿100% 商品サイズ∶ウエスト81.5cm 股上23.4cm 股下73cm ヒップ97.5cm わたり幅30.4cm 裾幅 18.8cm 〈ウエスト79cm 股下73cm〉 素材∶綿100% 商品サイズ∶ウエスト84.5cm 股上23.9cm 股下 73cm ヒップ100.5cm わたり幅31.4cm 裾幅19.3cm 参考までに、写真を載せますが(それぞれ、鏡からの距離に多少の違いやはあると思いますし、カメラで撮る角度に多少の違い(など)はあったと思います)、上(左は正面、右は横から)がウエスト76cmで、下(左は正面、右は横から)がウエスト79cmです。 ※写真はどれもベルトをしています

  • オークショントラブルについて

    先日、某オークションにてジーンズを落札したのですがオークション上で表記していたサイズと違っていました。サイズの誤差はウエスト2センチ、股下1.5センチです。大した誤差ではないとお思いの方もいらっしゃると思いますが私個人の意見ではかなりの誤差です。オークション上ではサイズに「約」とか「多少の誤差はあります」とかの言葉はありませんでした。とりあえず出品者にクレームしたのですが素人が測っているのでとか言っていて相手にされません。それとオークションでお決まり文句のノークレーム、ノーリターンも表記されていました。これだとやはり泣くしかないのでしょうか?なにかお知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕上がり寸法の婦人物スーツ(スラックス)の合わせ方

    ネット通販のスーツを買おうとしたら、仕上がり寸法とヌード寸法の違いがあると初めて知りました。 その通販では仕上がり寸法で、スラックスのウェストサイズは69、74、79、84、89、94cmです。 が、今持っているスーツのスラックスはウェストがきつくなっていて参考になりません。(ttp://uninex.me/press_n=6942と言う事務系制服サイトの測り方を参考にしたら、今のスラックスは仕上がり寸法77.0でタグには64とありました) ちなみに自分で測ったらヌードサイズは74cmで、念のため臍のところで腹囲を図ったら76cmでした。(お恥ずかしい話、臍の下あたりからは少しですが更にお腹が出ています) この場合、どのサイズを選べばいいのでしょうか。股上股下や素材やデザインで差はあるとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • オークションの服のサイズ

    以前オークションの欠品の時に出品者側でお世話になった者です。 今回は落札者側でのトラブルがあったので教えてください。 ジーンズを購入したのですがオークションに掲載されていた股下サイズと10センチ以上違いました。 「素人寸法なので返品なし」の決まり文句がありましたので出品者側は返品はしないと言っています。 ちゃんと履くとくるぶしが見えてしまい、腰下で履けば足下までは落ちますが股下が下に下がっているのでみっともない感じです。 明らかなサイズ違いですがこの場合の対処はどうすれば良いのでしょうか?。

  • 初めて楽天オークションに出品するのですが…

    漫画を6冊オークションに出品します。 漫画1冊18.2cm×13cm×1.3~1.6cmの寸法です。 6冊纏めると18.2cm×13cm×10cmです。 配送方法が沢山あるうえ、この寸法にあったものがいまいちわからないのですが、この寸法ならクロネコヤマト、ゆうパックそれぞれどのプランがいいのでしょうか?