• 締切済み

落札したシャツが身幅3センチ違ったが、返品は?

先日落札し、本日届いたポロシャツ。 着てみると妙にダブついているので、 床にキレイに広げて採寸してみると・・・ 身幅が3センチ大きいんです。 少しテキトーに広げて採寸しても2.5センチは確実に違います。 身幅3センチほども違えば胴回りにして6センチの違い。 シルエットは大違い、ワンサイズも上になります。 誤差の範囲とは思われないですし、 5000円以上したので返品を申し出たいのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか? 商品説明には、よくある「素人採寸ですから多少の誤差はお許し下さい」という注意書きはありませんでした。 あったとしても、採寸しやすいポロシャツの身幅を数センチも間違えるのはいい加減に思えます。 数センチの違いなんて微妙な気もするので、少し迷っています。 オークションではこれも仕方がないとスンナリ諦めた方が良いでしょうか? 応じてもらえなければ転売しますが・・・。 アドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

身幅の検品基準は1cm。 が、素人採寸では、まあ2cmというところ。 ところで、まったく横に引っ張らずに置いただけの状態で実測すると・・・。 ちょうど、ハンガーに掛けて吊るした状態で実測すると・・・。 多分、プラスマイナス2cm以内に収まるのじゃないですかね。 この辺りで、実測での見解の相違が生まれます。 それに、ウール製品であれば、1cmやそこらは湿気でも変化します。 完全に乾燥させた状態で、上記の実測をすると・・・。 この辺りも、実測での見解の相違が生まれる原因です。 Q、皆さんは、どう思われるでしょうか? A、高い授業料と思うしかないでしょうね。

heyheyhoh
質問者

お礼

横に引っ張らずに、畳の上にキレイに広げて計りました。身幅の計り方ってこういうものではないのですか? ハンガーに釣った状態で計るのも常識的に有りなのでしょうか? 私の買ったポロシャツは綿100パーセントです。 高い授業料ですか・・・。 回答を有り難うございました。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

いいかげんですね。私がその立場のなったらというアドバイスでよろしかったですかね。 返品を言ってみるのは全然おかしいことでないと思うとアドバイスさせていただきます。 相手にしてもらえなかったら、ヤフオクなら「どちらでもない出品者」までですね。きつくすると絶対報復されますから・・<`~´> 相手にしてもらえなかったらもうどうしようもないですよね(・_・;)

heyheyhoh
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 やっぱりいい加減ですよね? 1~1.5センチくらいなら分かるのですが・・・。 その出品者さんは他にも数点、色違いのポロシャツを出品されていたみたいなので、一つ計って全部同じサイズで出品したのかもしれません。 しかも、下の方のお礼欄でも書きましたが、着丈は逆に4センチ短かったんです! 報復は困りますが、いい加減な出品が多くなると本当に困りますよね。。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

あんまり強く問い詰めないように気をつけて、問い合わせてみては? メジャーと一緒に写した写真を添えるなり、どこかにアップロードして URLを提示するなりして。<写真の威力は大きかった すんなり返品か交換に応じてくれるならそれでいいし、嫌だと言われ たら、転売すればいいし。

heyheyhoh
質問者

お礼

あまり強く問いつめない方が良いですか・・・。 金銭的にきつかったのでヤフオクを利用して、 いきなり失敗したので頭に来ています。 とりあえずやんわりと切り出してみますね。 ちなみに、着丈は4センチほど短かったです。 この出品者さんは襟から計っていたようです。 評価は100以上の「非常に良い」がある方なのですが・・・。

関連するQ&A

  • アバクロのポロシャツってどこが良いの?

    シルエットが細身でキレイなポロシャツをネットで探していたら アバクロが良いらしいと言う情報を入手しました。 どうやら有名らしいですね。 しかし何が違うんでしょう? 身幅などをみても、特別に細くはなさそうだし・・・。 メンズSサイズで身幅46~47なんて大きすぎます。 (採寸したらユニクロのSと大体同じだし・・・) キッズサイズもあるようですが、身幅で選んでいくと、 袖丈がどんどん短くなってしまいます。 アバクロ好きな方にお伺いしたいのですが、 一体何がそんなに人気なのでしょう? デザインは確かに格好良いと思いますが、シルエットは普通では? ※ちなみに私は身長169センチで痩せていて、 ちょうど良い感じのポロシャツを採寸したら身幅42でした。 ユナイテッドアローズで買った物ですが・・・。

  • 出品者が返品できないと言ってきた

    私はヤフオクで出品評価150落札評価150程度の者です。 よく服をオークションで落札するのですが、今回届いた品物を着てみるとサイズが明らかに合いません。 太ったかな…?と思ったのですが、出品者が回答欄に載せてくれたサイズと自分で採寸したサイズとを比べてみると… 出品者 ウエスト88cm 股上30cm 股下88cm 私   ウエスト80cm 股上28cm 股下77cm でした。 出品者にメールを送り、返品してもらうように御願いすると 大変申し訳ございませんが、中古品を前提としたオークションですので、「サイズが合わない」 「色が落ちている」等の理由での返品をお受けできることは出来ません。 オークションでのサイズ計測は、素人寸法ですので誤差が出ることは予め承知して頂いての入札であるはずです。 但し、誤差が生じた事実に関しましてはお詫び申し上げます。 通常、ヤフーオークションの規約でも返品の権利を認めておりません。 従いまして、出品による転売等の方法をお勧め致します。私もサイズが合わない場合は転売した経験がございます。 利潤目的のプロの商売とは性質が異なりますので、素人寸法による誤差に関しましては、何卒ご理解下さいませ。」 と返信して来ました。 素人採寸とはいえ8cmや11cmも誤差がでる訳がありません。 しかも、転売しろと言ってきました。 ヤフオクは返品の権利を認めていないと言っていますが、当事者同士の話合いで決めるはずだったと記憶しているのですが… 実際私は過去にも返品したこともされたこともあります。 この出品者に文章で理解させる方法を教えて下さい。 それとも私が間違っているのでしょうか?? よろしく御願いします。

  • 安値からのスタートでサイズが合わないからと変更か返品を要請されてます・・・

    落札者からオークションで落札した服についてサイズが合わない(小さい)との事で変更か返品を要請されてます。 まずサイズ変更自体無理で現品のみです。 オークションにはサイズをちゃんと表記してます。一応9号ですが細身なので、9号(細身)と下記、それぞれの 身幅やウエスト等詳細に明記してます。 そしてオークション上に*格安からのスタートの為、ご落札後の不良品以外でのご返品ご交換は不可*サイズ違いについての 返品も不可です(掲載中のサイズを参考に落札をお願いします)と明記しました。 サイズ記載も合ってます。 こういう場合、どうすればいいのでしょう? 皆様ならどうされますか?アドバイスを宜しくお願致します。 尚、落札者は評価400で悪いが1つだけです。

  • 通販サイトでの返品を受けてくれない

    プルオーバシャツとパンツを通販で購入しましたがサイズ違いとサイトの写真と飾りボタンの位置の違い、ミシンの縫い目が雑で購入できる商品のレベルに達していないことで返品の依頼をしました。  サイズ違いはパンツSサイズをオーダーしましたがウエストサイズ80センチのものが届きました。商品に縫い付けてあるサイズ表示はSとあり誤ってサイズ表示を縫い付けられている状態です。メジャーで測った状態で写真を撮り送りました。  飾りボタンの位置違い、雑な縫い目はプルオーバーシャツで、サイトの写真とボタンの位置が違うことで商品の印象が変わってしまっていること、縫い目はところ何処落ちるギリギリのところが数か所あり、首飾りなど雑な処理で着る気持ちになれない代物でした。こちらも本来のボタンの位置を付箋でしめし、雑な縫い目を写真で撮りおくりました。 先方がいう返品できない理由は、海外製品であること、お求めやすい価格であるため、しわ、縫い目(破損していなければ)、糸処理、サイズの2、3センチの誤差は了承していただくことになっているからでした。 価格的には定価表示4000円台のものがOFFで3000円台になっております。 今次アパレル商品は海外製造が当たり前ですし、それなりの品質であるので、ここまで酷いのは初めてです。多少の誤差は仕方ないですが80センチは男性のウエストサイズであり、それを誤差と言われ腹正しい気持ちです。 返品を承諾してもらい返金したいです。 当該、クレジットカードで既に決済されております。

  • 落札した商品が、画像のものと合ってるんだけど説明が違う・・・

    先日あるブランドの子供服を新品タグつきで落札しました。(評価はまだしていません) 画像は商品と合ってるのですが、実物は説明文と違う部分がいくつかありました。 海外輸入の服なので、サイズ表記がないので実寸を参考にしてくださいと、あったのですが、着丈が説明の大きさより約4cm違う・バストも約4cm違う 画像が小さめで素材まで分からなかったのですが、綿100%とありましたが、どう見てもセーター(綿100%の糸で編んでるなんてことはないですよね??) 色の説明は無く、画像では黒に見えたのですが、実物はダークグリーンだった。(これは質問しなかった私に落ち度があるのですが) 出品者側のコメントで、不良品以外は返品不可・ノークレ ノーリターンとあります。 結論から言うと、素材・色は仕方ないとして、思ってたよりサイズが約4cm違うので子供には小さくて着れません。こういった理由で相手に返品できますか? 実寸を参考にしてくださいとあったのに、それが違うなんて。。。それとも素人採寸だから4cmは誤差の範囲でしょうか? こういった状況で、相手に返品を求めることは可能ですか?それとも妥協して事を終えて、こちらで出品しなおすか、迷ってます。 もう一つ疑問が。。 その人の終了したオークションを見ようと思ったら(画像でもう一度色を確認しようとして)画像がもう出てこないんです。他の出品物をウォッチリストに 入れてたのですがそれも画像は見れず。終了した他の人のは画像が見れるのに。 何か細工してあるんでしょうか??

  • オークションではよくあること?

    先日ヤフーオークションでジャケットを落札しました。 が、届いた商品を見るとなんだか丈が短いような…。 商品説明には着丈約60センチと記載されていましたが、 実際に測ってみると53センチほどしかありませんでした。 丈が短すぎて着られないというほどではありません。十分着られます。 が、私としては少々納得がいきません。 今回商品を落札する際に私が最も重視したのは着丈だったのです。 実は今回落札したものと大変良く似たものを既に持っており、 同じデザイン・色合いでもう少し丈の長いものを探していたのです。 着丈53センチでは手持ちのものと全く変わらず、 新しく購入した意味がありません。 出来ることなら返品を申し出たいのですが、 今回は私がサイズを意識しすぎたため、この程度の誤差が すごく気になるだけのような気もします。 出品者は複数のIDで大量に出品している方のようでお忙しいのか、 取引の際のメールにも返信をいただけませんでした。 ヤフーからの落札通知に振込先などの取引詳細が添えられていたのみで、 その後商品到着まで一度も連絡をいただいていません。 やりとりを一切していないため出品者がどのような方か全くわからず、 そのことが余計ネックになっています。 この場合みなさんならどう対処なさいますか? 返品を申し出るのは非常識でしょうか? オークションではこの程度の誤差は仕方ないのかな…。 ちなみに落札金額は送料込みで1万円ほどです。ご意見お待ちしています。

  • コートのサイズが合っているかをチェックするポイント

    通販でコートを買いました。 サイズ(実寸)は総丈と身幅しか載っていなかったので、 その2つを参考にサイズを選びました。 私(女性です)は普段Mサイズ、Lサイズ両方着ます。 MLどちらもいける中間体型というか、メーカーやデザインによっても だいぶ変わる感じです。 買ったのは写真のコートなんですが、肩幅は大きすぎる というほどではありません。 サイズを1つ落としてもいいような気もするのですが、 それだと小さすぎてしまうかも、という気もします。 袖幅は少し細めなのか私の腕が太いのか?、ですが ちょうど良い感じです。 中に着込むことを考えるとワンサイズ落とすと小さいかも、です。 問題は身幅で、これがすごくゆったりしています。 (実際着てみると、実寸以上に大きく感じます) 特に横から見ると、体がすごく膨らんで見えるような気がします。 自分で持っているコートがどれも割とピッタリ着ているのが多いので 余計にそう感じてしまうのかもしれません。 このデザインのコートだと、全体的にゆったり着るようなデザインでしょうか? ゆったりといっても、どの程度のゆとりならいいのか ゆったりと大き過ぎの境目が良く分からなくて、このまま着ようか ワンサイズ落としてそれが小さければあきらめるか…迷っています。 身頃が大きすぎるぶかぶかのコートも変ですが コートなのに袖(二の腕あたり)がぴっちりしてるのも変ですよね^^; バストがピチピチ、ではなく適度にフィットするくらいだと それは小さすぎるって感じでしょうか…? 文章が下手で分かりにくくてすみません。 このデザインのコートだとゆったりめで着るのが良いのか、 ゆったりめとはどの程度の感じなのか(ぶかぶかとの違い)、 肩と袖が合っていれば大丈夫なものなのか・・・? その辺りが判断できなくて、でもやっぱり身頃が大きいと 太って見えるような気がして、交換(あるいは返品)すべきか迷ってます。 やっぱり通販は難しいです(>_<) 試着してコートのサイズが合っているかどうかをチェックするポイントを 教えてください。

  • オークション出品者です。クレームへの対応拒否~訴訟に発展しそうです。

    はじめまして。 先日オークションにて、私物の古いレザーJKTを出品/再出品しました。 落札され、通常通り品物をお送りしたのですが、ポケットの中が汚れているとの事で仕方なく返品を受け、先の汚れを記載し再出品しました。 初回同等、20万円程の価格(品物に対しては妥当、やや安めな価格です)で落札され、落札された方は最初の連絡から1週間程音沙汰無しでしたが結局振込んで頂き品物を発送しました。 問題はここからで、数日後突然電話があり(留守でしたので家族が対応しました)凄い剣幕でサイズ、着丈袖丈は正確だが肩幅身幅が5cm違う、返品、不可なら警察に被害届との事でした。 そもそも2度の出品手続きでその都度計測しましたので寸法に間違いは無いはず、また計測者は専門の教育を受け長年洋服の仕立てに携わる方で正確な寸法を記載したはずでした。 それでも身幅、肩幅は誤差の出易い位置ですので念の為取引ナビにて、 こちらの計測方法を詳細に説明した上で相手方の計測方法を教えて頂ける様お願いしたのですが、5cm違う、着たら大きいの一点張りで回答が頂けない為、返品はお断りしました。 その後刺激しない様に何もせず放置していたのですが、再度怒りの電話があり返品要求、再度計測方法を確認しましたが返答無し、被害届だ詐欺師だとの答え、同種の品物を出品されている方でしたので確認したところ計測は素人計測、誤差はお許し下さいとの表記がありましたのでそれを指摘し、こちらの採寸は2度行い正確である旨、 また以前に経験したのですが到着後品物を引張って寸法を大きくした上で返品を迫る行為(天然皮革ですので皮の柔らかい袖周り、特に身幅は引張れば簡単に5cmくらい大きくなります)も考えられますとお伝えし、返品はお断りしました。 悪い評価が入り、こういう方では仕方が無いと思い刺激しない様放置したのですが、次第に内容がエスカレート、詐欺出品者、仕舞には吊り上げ等関係ない中傷を書き込まれ、それが続きましたのでこちらもありのままを記載した悪い評価を入れました。 ひと月後、内容証明にて行政書士の作成した正しい品物を期日までに再送しなさい、出来ない場合は契約解除○○円を下記口座に振り込みなさい、それも無ければ訴訟になると書かれた手紙が届きました。そもそも正しい品物を送付した私には返金する理由が無く詐欺行為には当たらないと思い、また金額と口座番号のみで振り込めば品物を返送する等の記載が無いので無視しました。すると期日に評価のコメントで裁判ではっきりさせますとの投稿。どうやら本当に訴訟に発展する様です。 出来るだけ細かく経緯説明させて頂きましたが、この内容で訴訟を起こす事は考えられますでしょうか?怒りで引っ込みがつかないだけの様に思えるのですが...。実際に訴状が届いた場合、必ず出席しなければならないものでしょうか?慰謝料等の請求もされるのでしょうか?どの様な対応をとれば良いのでしょうか。初めての経験で私よりも家族が心配しており留守中に勝手に返金してしまいそうで...醜い内容の上お手数をおかけしますがアドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク トラブル

    ある衣類を落札し受け取って確認したら商品説明文にある寸法と違ってました。 商品のサイズはLサイズでしたが説明がMサイズの寸法だったので質問して確認したら「説明文の寸法であってる、小さめになってる」との返答でした。 しかし実際に計ってみたら着幅で6センチ、着丈で5センチ以上は違ってました。 このことを出品者に聞いたら「素人計測だから多少の誤差は問題ない、返品には応じるが手数料、送料等を引いての返金になる」と書かれました。 こちらは落札前に質問して確認してのこの状況は納得いきません。 なんとか送料、手数料等を相手に負担させての返金させる方法はないでしょうか。 ネット見ると警察や消費者相談等に相談すればいいとかありますが効果はありますか。

  • 楽天オークションで手袋を落札、メール便配送でトラブルになりました。

    楽天オークションで手袋を落札、メール便配送でトラブルになりました。 商品の配送状況には、メール便(B4厚さ2cmまで)とあったのでB4の壊れ物を入れる用の封筒にでも入れてくれるのかと思っていましたら、実際にはメール便(A4厚さ1cm扱い)でした。B4で設定したのだから、B4の封筒を用意して送るべきだと思いますが、差額が160円について出品者は返金の意思はないようです。 その理由についてまとめますと、 1)落札者は、商品説明文に自己紹介欄記載内容を了承の上、入札していること 2)落札者は、自己紹介欄に、送料の誤差が生じても再徴収や返金はしないこと、またそれを事前連絡しないことを了承した上で入札していること 3)上記1・2について、出品者は商品紹介文に取引方法や商品等に不明な点等があるときは、入札前に質問するよう促しており、落札者は入札時にこれを確認していること。また、楽天オークション利用規約第8条1にも明記されていること 4)メール便の厚みは楽天スケールで測っても、実際には集荷担当者やコンビニ店員の判断によるので誤差が生じやすいこと 5)メール便B4厚さ2cmまでという配送方法表示は、サイズの上限設定であり、B4サイズの封筒を使わなくてはいけないという制約ではないこと 6)落札者が受取確認の手続きを完了したため、「本取引の条件の齟齬の確認(楽天オークション利用規約「楽天オークションご利用方法について」第3条(8))」はすでに完了し、落札者が納得したものとみなせること 7)受取確認後のため、これ以上の対応は不可能であること ・・・だそうです。また、こちらが納得いかないので質問として「?」だらけのメッセージを出していたら「このような詰問を受けたのははじめてで、とても怖いです」ということでした。こちらの質問は以下の5件です(各メッセージのコピぺを掲載します)。 1)手袋を落札した者です。発送はいつですか? 2)荷物受けとりました。しかし、配送方法についてですが、B4厚さ2センチとあったのに、実際には、A4厚さ1センチで送られてきました。これは、どういうことでしょうか?80円と240円の少額の違いではありますが、納得がいかないので説明してください。 3)確かに誤差が出る場合があるのは解ります。でも明らかに封筒のサイズも違いますし、手袋の一番厚い部分でも1センチも無いですよね?しかも、エアパッキン等に包装されてもいませんし、横に並べて重ならないように封入してますよね?以前にもトラブルがあったなら、出品される前に封筒のサイズや梱包の仕方など考えてしませんか?私はB4の壊れ物を入れる用の封筒にでも入れてくれるのかと思ってました。 4)確かに梱包については思い込みかもしれません。しかし封筒の大きさは?これは明らかに計り間違いようかありませんよね?購入された時にサイズ解りますよね?B4に自分で設定したのだから、B4の封筒を用意して送るべきですよね?なぜ送る際にA4の封筒に入れたのですか? 5)楽天では設定した配送方法で発送するようにお願いしています、となっているはずです。であれば、それを無視していることになりますよね?そんな決まりはないとか設定なないとか、メール便のシステムを悪用してるように感じます。B4のものをA4で発送する時点で、誤差が生じるのは解ることです。こちらで料金を負担しているので、出品者様が損をすることは無いはずなのに何故ですかね?また、今回の件に関しては楽天に報告・意見済みです このような取引ケースでは、こちらに非があるとはまったく思えませんし、お勉強代だと思って代金を支払って、楽天へ通報し、「悪い」で評価して終わらせるしかありませんよね? この出品者をどうにかする何か有効な対処方法があったら教えてください。