通販サイトでの返品を受けてくれない

このQ&Aのポイント
  • 通販サイトで購入した商品がサイズ違いや品質の問題があり、返品を申し出たが受けてもらえない。
  • 購入したパンツのサイズが違っており、写真と飾りボタンの位置も違い、縫い目のクオリティが低い。
  • 返品を承諾してもらえない理由は、海外製品であるため誤差や瑕疵は許容されていると主張された。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販サイトでの返品を受けてくれない

プルオーバシャツとパンツを通販で購入しましたがサイズ違いとサイトの写真と飾りボタンの位置の違い、ミシンの縫い目が雑で購入できる商品のレベルに達していないことで返品の依頼をしました。  サイズ違いはパンツSサイズをオーダーしましたがウエストサイズ80センチのものが届きました。商品に縫い付けてあるサイズ表示はSとあり誤ってサイズ表示を縫い付けられている状態です。メジャーで測った状態で写真を撮り送りました。  飾りボタンの位置違い、雑な縫い目はプルオーバーシャツで、サイトの写真とボタンの位置が違うことで商品の印象が変わってしまっていること、縫い目はところ何処落ちるギリギリのところが数か所あり、首飾りなど雑な処理で着る気持ちになれない代物でした。こちらも本来のボタンの位置を付箋でしめし、雑な縫い目を写真で撮りおくりました。 先方がいう返品できない理由は、海外製品であること、お求めやすい価格であるため、しわ、縫い目(破損していなければ)、糸処理、サイズの2、3センチの誤差は了承していただくことになっているからでした。 価格的には定価表示4000円台のものがOFFで3000円台になっております。 今次アパレル商品は海外製造が当たり前ですし、それなりの品質であるので、ここまで酷いのは初めてです。多少の誤差は仕方ないですが80センチは男性のウエストサイズであり、それを誤差と言われ腹正しい気持ちです。 返品を承諾してもらい返金したいです。 当該、クレジットカードで既に決済されております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

①直接販売者と交渉する ②サイトの責任者と交渉する ③クレジット会社に支払い停止の抗弁をする ④返品は諦めて、サイトの保証を利用する。 ①はダメだったという事ですね。③は支払いが完了してしまうと間に合わないので早急に処理を開始するのが望ましいです。 一定の頻度でトラブルは起こりますので、そのような時の対処法が明確でないところからは買わないことをお勧めします。個人的にyahooは良くないと思います。理由は割愛します。

catmomo22
質問者

お礼

直接販売者と何度も交渉し返金してもらうことになりました。簡潔に手順を示していただいたのでベストアンサーにさせていただきました。  そこまでたどり着くまでかなりのやり取りをしましたが、主なやり取りは以下になります。 1.商品の不具合をメールで連絡→サイズが解るようにメジャーと共に写した写真を送るようにと案内 2.指示の通り商品不具合の写真を送ったり、説明をした→返品返金不可とあり返品返金についてのサイト案内を送ってきた。 3.返品返金についてのサイトに掲載されている説明に今回の事例があてはまらなことを指摘した→返品は不可で無期限の同額お買物券で精算、商品の再送を提案された 3.1・2の段階で雑な対応をされて不信感があるのでお買物券、再送を断り、返品返金を伝えてた→返品は不可、不具合商品はお客様で納め、50%を返金するといってきた。 4.客に落ち度がないのに50%負担する意味に承諾できないこと、不具合商品を納める意味もないので、海外倉庫に返品不可なら日本拠点に返品するので返品先を案内するよう伝えた→ 返品先住所の案内ナシ、80%返金するといってきたました。 5.100%の返金を要求 → ようやく全額返金に応じた返信がかえってきた。 この会社に対し不信感しかなく、クレジットカードなので返金されるまで気が抜けないと考えております。 やり取りをしていて購入者が諦めるのを待っているのではないかと感じました。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

ちなみにクレジットは後払いで、決済から販売者への支払いまでに期間があります。支払いが完了するまでに抗弁の手続きが承認されればよいという事です。書類が面倒ですがおすすめの手段です。

catmomo22
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 海外縫製であっても、許容範囲があり 最初のサイズの記載と大幅に違っているようであれば 許容範囲ではないと思います。 但し、そのサイトがどの程度のものを販売していて 何故セールにしたかによっても、その辺りは 怪しいところではありますよね? 再度、商品に対しての注意事項を読まれた上で カード会社に相談してみてください。 https://mato.ma/column/900 消費者センターは相談には乗ってくれますが そういう事例だと基本的に何もしてくれないのです。 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-faq.html 通販会社が日本のものか輸入を扱っているのか 判りませんが、どこでも粗悪なものは多いようです。 日本が立ち上げたメーカーであればそれなりの対応は してくれると思いますが、そうでない場合は なかなか難しいと思います。 海外生産の場合、どこで作ったかでも 全然違ってきます。

• tenteko20
回答No.2

消費生活センター等に相談されてみては。 http://www.kokusen.go.jp/map/ そのショップの返品拒否の理由を聞くと、悪いものと判っていて、あれこれ理由をつけて返品を受け付けないという悪質なショップです。

catmomo22
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

>>今次アパレル商品は海外製造が当たり前ですし ここに間違いがあります。 ユニクロなどの品質管理部が中国の縫製工場で厳密に品質を管理する。 というのは「日本クオリティ」ですよ。 ミシンを踏んでいるのが日本人であれ中国人であれ。(むしろ中国人の方がうまい場合も) 大きな誤解があるんです。中国工場は少しでも早く沢山縫製すれば利益が出ます。それをストップをかけずにやれば運針数が荒くなるのは当然だし、サイズの管理だって「まあいいか」となります。 人間は楽な方に流れる生き物ですから。 品質管理には当然人件費とかの経費が掛かります。 ユニクロとかはそれをスケールメリットで吸収しています。 数が多いから品質管理マネージャーの給料が薄く広く吸収されてるわけ。 中国メーカーは品質管理していない、だから安い。 つまり。 「安かろう悪かろう」 当たり前のことですね。 西武百貨店の品質を中国通販に求める方がそもそもの間違いです。

catmomo22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西武百貨店の品質を微塵も求めていないことをお伝えしておきます。