• 締切済み

ネット通販の「返品」について

ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sytkn
  • ベストアンサー率43% (54/125)
回答No.1

通信販売には、クーリングオフ制度はありません。返品・交換の条件をしっかりと確認しましょう。 ※クーリングオフ制度とは、契約の申し込みや締結をした後、一定期間であれば消費者が無条件で申し込みの撤回や契約の解除を行うことができる制度です。訪問販売や電話勧誘販売などに適用されますが、通信販売には適用されません。 とある通販サイトの注意書きにもあります。 >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >それを見誤ってしまったのです。 のはお客様のご都合にあてはまるので交換、返品できないと言われても仕方がありませんね。 ダメもとで「見誤ってしまった」と交換希望されてみては? 返品は不可能でも、購入してくれるならと交換には応じてくれるかもしれませんよ。 返送の料金は自分持ちになるとは思いますが・・・。

ailenoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土日なので後日問い合わせてみますね。少々高い授業料になりそうですが、これを機に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう