• ベストアンサー

ネット販売商品の返品について

運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy912
回答No.2

クーリングオフは訪問販売・電話勧誘・路上勧誘など、販売者側が購入者側に積極的にアプローチを行い成立した販売(取引)が対象です。 通常のネット販売ではクーリングオフの対象外ですので「できません」で突っぱねてよいと思います。予め表示してあったのならなおさらですし万が一表示がなかったとしても顧客都合による返品(返金)は消費者の権利でもなければ販売者の義務でもありません。 出るとこ出てもらってもよいでしょう。恥かくのはその顧客です。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

他の方も言っているとおり「クーリングオフ」は元々押し売り等「購入者が冷静に判断できないような一瞬の判断で契約させられた」物にたいする消費者保護で作られています。 通信販売は「購入者がじっくり判断して購入できる」等の理由でクーリングオフ対象となっていません。 また、顧客都合による返品を受ける受けないは販売店側の判断であり強制でも義務でもありません。 突っぱねましょう。

• popman100
回答No.1

なんでもかんでもクーリングオフできる訳じゃありません。 商売やってるなら、その辺の最低限の知識は身につけましょ。 相手は単なるクレーマーみたいですし、ほっといて良いんじゃないですか。

hiroyun
質問者

お礼

そうですよね、最低限の知識習得は必要だと思います。 商売のまったく素人で、一つ一つ勉強中です。 皆様のおかげで『クーリングオフ』についても、初めて詳しい 内容を知り勉強になりました。 うちの上司との相談の中で、気持ちの問題として、 うちの商品を"要らないなぁ"と思っている 人のところに商品があるままっていうのも、商品がかわいそうだし、 なんだかしゃくに障る。 っとことで、結局返品を受けることになりました。 皆様、ご回答ありがとうございました。