• ベストアンサー

ネット販売商品の返品について

運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

クーリングオフは訪問販売・電話勧誘・路上勧誘など、販売者側が購入者側に積極的にアプローチを行い成立した販売(取引)が対象です。 通常のネット販売ではクーリングオフの対象外ですので「できません」で突っぱねてよいと思います。予め表示してあったのならなおさらですし万が一表示がなかったとしても顧客都合による返品(返金)は消費者の権利でもなければ販売者の義務でもありません。 出るとこ出てもらってもよいでしょう。恥かくのはその顧客です。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

他の方も言っているとおり「クーリングオフ」は元々押し売り等「購入者が冷静に判断できないような一瞬の判断で契約させられた」物にたいする消費者保護で作られています。 通信販売は「購入者がじっくり判断して購入できる」等の理由でクーリングオフ対象となっていません。 また、顧客都合による返品を受ける受けないは販売店側の判断であり強制でも義務でもありません。 突っぱねましょう。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

なんでもかんでもクーリングオフできる訳じゃありません。 商売やってるなら、その辺の最低限の知識は身につけましょ。 相手は単なるクレーマーみたいですし、ほっといて良いんじゃないですか。

hiroyun
質問者

お礼

そうですよね、最低限の知識習得は必要だと思います。 商売のまったく素人で、一つ一つ勉強中です。 皆様のおかげで『クーリングオフ』についても、初めて詳しい 内容を知り勉強になりました。 うちの上司との相談の中で、気持ちの問題として、 うちの商品を"要らないなぁ"と思っている 人のところに商品があるままっていうのも、商品がかわいそうだし、 なんだかしゃくに障る。 っとことで、結局返品を受けることになりました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネットショップの返品不可は違法?

    ネットショップを経営しております。 自己都合で返品を迫るお客様に困っており、相談させてください。 HPの「特定商取引に関する法律表記」には「お客様のご都合による返品はお受けできません」といった旨の文章を書いております。 商品はペットボトルの飲料水などです。 お客様は、「イメージと違っていたので返品したい」「通販で返品できないなんてありえない」等、おっしゃっております。 通販でもクーリングオフが適用されると勘違いされているのかもしれませんが、どう対処すればよいでしょうか? 「特例として手数料等を差し引いた金額を返金します」と申し出てみましたが、引かれる金額に納得できないようです。 ダメと言っても既に商品はこちらに送られてきてしまいまして、ほとほと、困り果てております。 どなたかご回答お願い致します。

  • ネット通販;返品出来ないの(クーリングオフ)?!

    とあるネットショップにて洋服を購入しました。商品が到着したところ、イメージが異なったため、返品をしたくてショップにメール連絡しました。ところが、ショップ側から返品出来ないと言われ困っています。クーリングオフがあるので本当に返品出来ないのかを知りたいです。 ただ今回、少し問題があります。ショップのHPに次のような記載があったのですが、私が購入前にこれを読んでいませんでした。以下、関係する部分の抜粋です。 「特定商取引法表示」 1.お客様都合による返品(イメージ違い等)は大変申し訳ございませんが、お受けできません 2.不良品・商品間違いの返品は商品到着後2日以内にメールにてお知らせください。ご連絡なしに返送された場合(当店からの承認メールなしにて発送された場合)の受け付けは致しかねます。 以下、つづく・・・ イメージ違いでは返品できない上、もし不良品等による返品の場合であっても事前連絡が必要とのことなのですが、私の場合は本来返品できないケースである上に、返品する旨のメール連絡の直前に既に商品を発送してしまっていました。 今回、私側に落ち度があったことは認めますが、クーリングオフは適用されないのでしょうか? ちなみにこのショップHPからは何となく変な印象を受けています。 上記で抜粋した記載事項のつづきにこんなのもありました。 「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」 何だかヘンテコな話です。それ以外にも返品商品を発送する期限や入金期限が短めに設定されていたりして、非良心的な印象を受けました。そもそも、通販という性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話です。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 返品商品が汚れている場合

    インターネットで服を販売しています。お客様からサイズが合わないので交換したいとの連絡がありお受けしましたが、届いた商品には汚れが付いていました。 汚れ付着のため交換できないと連絡したところ、自分は汚していないと主張。クーリングオフとして返金を要求してきました。 (交換は汚れのないものと明記しています。また、破損商品以外の返品は受け付けていません) 汚れを確認してもらうため商品を送り返しましたが、「絶対に自分がつけた汚れではない」とのこと。こちらも検品してから送っていると言うと「証拠写真があるのか」と言い出し、今となっては水掛け論です。 ネットショッピングはクーリングオフ対象外とのことですが、商品販売している方はどのような対応をされていますか?

  • ネットショップ運営者ですが、返品希望を無視するって。。

    ネットショップ運営者です。 商品を購入した方が、色が気に入らないという理由で返品してきました。 ちなみに当店では、イメージ違いの返品はお断りしています。 で、そのお客さんからは、代金引換で支払いを済ませているのですが、銀行振り込みでその分のお金を振り込んでくれという旨のメールが送られてきています。 電話、メールで「返品は原則お断りしている」「金額の振り込みもできない」「とりあえず連絡ください」連絡をしているのですが、返事はありません。 このまま連絡が取れなければ話が進まないので、どうしたものかと思っています。 こちらとしては、商品も金額も手元にあるため、お客様から連絡がくるのを待とうと思ってますが、このまま何もせずに待っていて、訴えられるなんてことはないですかね? アドバイスいただければと思います。

  • ネットショップへの返品可能?

    http://www.faith-go.co.jp/index.asp 上のネットショップですが、 法律に基づく表示で↓ http://www.faith-go.co.jp/guide/law.asp >返品について お客様のご都合による返品・交換は、基本的にお受けできません と明記があります。 よく確かめず、間違った規格の商品を購入してしまい、昨日発送のメールがとどきました。(ですので、まだ開封もしていません。届いてません) やはり、こうきちんと明記されていれば、こちらの落ち度ですので、返品は不可能でしょうか? 一応ショップにメールは送っています。

  • 商品返品に関すること(法律)

    添付ファイルをご覧下さい。 ネットで買い物をしたのですが、私都合で商品を返品したいと思っておりますが、 添付ファイルに紫色で記した通り、消費者都合による返品はお断りすると 書いてあります。クーリングオフ制度があるのでこれは無視して返品できますよね? みなさん、教えてください(弁護士さんの方とかご意見いただければ幸いです。)

  • ネットで買った商品を返品したいのですが・・・

    楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。 ■返品について お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。 ・届いた商品が注文したものと異なる ・数量が足りない ・破損していた ・身に覚えのない商品が届いた ※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。 と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました) 本当に返品はできないのでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。

  • オークションで売れず返品要求するお客様への対応

    ネットショップを運営しているものです。 オリジナルブランドでアクセサリーを販売しておりまして商品をご購入頂いたお客様から「合わないから返品したい」という問い合わせがきました。 お客様様都合による返品の為、送料ご負担の上ご返送を、と連絡を入れましたが返事がなく... しばらくしてたまたまオークションに出品されているのを発見しました。出品者は返品願いを出した方でした。 とてもショックでしたが、ご購入頂いた商品に文句は言えずと思っておりましたが、オークション情報を確認するところ入札もなく残り時間が10時間を切ったところで、 「以前、返品をお願いしたけど、返信が来ていません。返品願いします」という内容のメールが届きました。 このような場合でも返品は受け付けた方が良いのでしょうか? 自分がオーナーなので、自分で判断すべきだとは存じておりますが、苛立ちも抑えきれず冷静な判断が出来ない為ご相談させて頂きました。 私としては、オークションに出品した商品の返品なんて受け付けたくありませんが、ご本人が連絡が来ていないと主張している以上、クーリングオフ対象外になるのでしょうか? ちなみにご購入日から7日は経過しております。 またショップの規約にはクーリングオフ期間は7日と設定しております。 こういった内容にお詳しい方、ショップ運営者としての適切な判断がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。